人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野菜食カフェ 日記   

1月15日(木)
お食事:
具だくさんのカレースープ
豆腐の揚げ団子ときのこのあんかけ
ほうれん草のおひたし中野菜食カフェ 日記_b0131574_1031585.jpg
もやしとわかめの中華風サラダ
パン
Sweets:
アップルクリスプ

インドなら、インド。和風なら和風。といつもコンセプトのはっきりした料理を作っているわたくしですが、今週は本当になんだかよくわからないお料理になってしまいました。そもそもカレースープなる、インドにありそうで無いものが無性に作りたくなったのが、はじまり。どうせインド料理じゃないんだから、遊んじゃえ!とばかりにシナモンやレーズンを入れてみたらアフリカンシチューぽくなり。おかずはお豆腐でミートボールのような物を作りソースで和えるという考えはあったのですが、スープの甘さが影響してしょうゆ味に変わり、きのこのあんかけのせ。横には、ほうれん草のおひたし。サラダは、わかめともやしで中華風。で、随分とヴォリュームが出てしまったので、ごはんは止めてパン。お皿の中で世界一周旅行出来そうでしょ?でもお味的には不思議なまとまりがあり、作った本人が「とっても わたし的じゃない。でもおいしいい」と妙に納得してしまいました。お客さんもにこにこ食べてくださったので、たまにはこんな日も良いかな?って感じです。

この冬一番の寒さと言われていただけに、お客さんは少なめ。それでも夜までお客さんがありうれしかったです。今週のデザートはアップルクリスプ。VHのお得意スィーツです。アップルパイの中身だけ取り出したみたいなデザートですが、日本にもこういう飾らない家庭的な暖かみのあるスィーツがもっと定着して欲しいな、という思いを込めて作りました。とても美味しいりんごだったのでほとんど手を加えなくても満足のいく出来映えに。来週は久しぶりに和のスィーツいきたいな、と考え中です。おしるこ良いかも。。。

先週はうっかり、カフェ日記を書くの忘れておりましたので、メニューだけ載せておきますね。
1月8日(木)
お食事:
ひよこ豆入にんじんスープ
豆腐のスクランブルエッグ風
ごぼうのバルサミコソース煮
ひじきとパスタのサラダ
パン

Sweets:
サツマイモクリームとナッツクランブルのオーブン焼き
vh-j

by veggieheaven | 2009-01-17 10:37 | ベジカフェ日記

<< 吉祥寺でまろまろカレーを食べる ローフード愛好会 Club R... >>