中野菜食カフェ 日記   

1月29日(木)
b0131574_0314425.jpg
1月最後のカフェは、いろんな事が起こって大忙しの一日でした。この日も天気予報が味方してくれなかったので、それなりの量だけ仕込みのんびりと開店を待っておりました。ところがいざ開店してみると、次々のご来店。時間が限られているお昼休みに来てくださるお客さんには、スムーズにお出しするものですがなにせ小さな店。思いと現実は大きく離れてしまい、お待たせしたり、お断りしたりで気持ちばかりが焦ってしまい、そのうち表情も険しくなっていました。久しぶりの大入りランチタイムで、1時30分には早くもランチ分は完売。夜の分はまた最初から作り直しです。でも、その前にミーティングが2本。どちらも初めてお会いする方でしたが、とても素敵な方々だったのでお話も弾んで楽しい打ち合わせに。そして、言われていたよりずっと穏やかなお天気だったせいか、夕方から夜にかけてもお客さんは来てくださり、夜の部も完売。木曜日はいつも朝4時起床でハードな一日なのですが、今日はまた格別でした。そんな中、お客さんには「おいしかったですよ」等と優しく声をかけていただき、救われる思いでした。てんぱってんのがバレバレだったかしら。本当にうれしかったです。ありがとうございました。

もうひとつ良い事があったのです。ずっと前にお知らせした「編み物カフェ」。言い出しっぺが忘れそうになる位反応が無かったのですが、この日初めて編み物をしに来てくださったお客さんもありました。これもうれしいハプニング。普段客足が途絶えた時には、わたくしもせっせと編んでます。ただいまベストを制作中。
b0131574_016369.jpg

大変ではありましたが、お店には活気があるのが一番!来週もまた、楽しいハプニングがあると良いなと、願いつつ書きました。vh−j

* 編み物カフェとは、「2時から5時までの間に編み物をしながらスィーツのセットを楽しんでくださったお客様に2杯目の飲み物をサービスします。」いうものです。3月末までやっておりますが、木曜日だけでしかもカフェVegetable Heavenだけの企画ですので、他の曜日をお間違えになりませんように。

お食事:
れんこんとひじきの混ぜごはん
大根とにんじんのグリル みそマスタードソース付き
エスニック風白和え
わかめともやしのスープ

スィーツ:
レンズ豆餡の白玉団子withジンジャーシロップ
[PR]

by veggieheaven | 2009-01-31 00:29 | ベジカフェ日記

<< インドの青鬼に出会う 菜食・ベジタリアン料理教室:す... >>