中野菜食カフェ 日記   

2月5日(木)
この日のメニューは、カフェの冬料理の中でもお気に入りの自信作、白菜とドライトマトのスープでした。和風でもあり洋風でもある不思議なスープで、市販スープの元など一切使わずに、いろんな野菜を隠し味的に使って仕上げたスープの深みと、くたくたになるまで煮込んだ白菜のあたたかみのある甘味が良いのです。白菜は太い茎の部分を多めに使うと美味しいダシがよくとれます。夕方からとても寒くなったので、夜のお客さんにはとても喜んでいただけました

先週に比べてお客さんはぐっと少なめ。これから春に向けて少しメニューを変える予定なので、その計画を立て、金曜日の酵母カフェさんが風邪をこじらせたので、急遽翌日も入る事になり、その準備とかで、結構忙しい一日でした。それでも少し時間を見つけてせっせとひとり編み物カフェもやり、後は首回りと袖の仕上げだけ。

お店を閉めて外に出たら、きゅーんと寒かった。お料理していると気づかないもの。寒い中いらしてくださったみなさまに感謝です。vh−j

お食事:b0131574_10443564.jpg
白菜とドライトマトのスープ
根菜とおいものグリル、黒酢マリネ
ひじきとマカロニのサラダ
天然酵母パン

Sweets:
ヴィーガンカスタードクリーム
[PR]

by veggieheaven | 2009-02-09 10:50 | ベジカフェ日記

<< 菜食カフェ:2月12日(木)の... マクロビ料理とビール >>