中野菜食カフェ 日記   

先週も木&金と続けてVegetable Heavenがウナカメに入りました。そして、両日とも沢山の方にお越しいただき、大変感謝しています。おかげさまで、完売、完売。お断りした方も多く、申し訳ありませんでした。

12日木曜日は、インド風。と言っても今回はシンプルにしたはずなのに、すごく仕込みに時間がかかり、開店ぎりぎりまでキッチンでカリカリしておりました。炒めたりすり下ろしたりとやる事があったせいかな?それとも運動神経鈍くなったか。とにかく朝からずっと働いているのに、なんでいつまでたっても完成しないのぉ?と思わす涙が。。。
b0131574_16879.jpg

確かにインド料理は大雑把なようで、実はいろいろと神経を使わなくてはいけない事があり、見かけより手間もかかり、そこがまた魅力なのですが。今回は大ブレーキでした。これが尾を引き、なんだか一日中ひとりで焦ってばたばたしてしまいました。

sweetsは、甘酒をベースにクレームブリュレ風のお菓子でしたが、抹茶風味にしました。これ良かったです。甘酒をヴィーガンスイーツに使うのは、定着してきましたが、やはりあの独特な甘さと香りが苦手という方は、未だ多いですね。しょうがを入れるのも良いですが、抹茶も苦味が上手く働いて癖のない甘さに調和してくれます。ただちょっとsweetにしてはくすんだ寂しい色になるので、もう少しデコレーションを工夫しなきゃと思った次第です。

13日金曜日は、いつも金曜カフェが仕入れている天然酵母パンを生かしたスープメニューにしました。開店と同時に沢山のご来店。金曜日においしいパンが出るというのを、ご存知なのですね。あっという間にパンは売り切れ。あわててご飯を炊いて前日と同じ、黒ごま入り混ぜご飯に。
b0131574_1681866.jpg


この日のsweetsは、パンと同じ甘酒から起こした天然酵母をベースにしたパウンドケーキ。これも金曜カフェさんの仕入れ。バレンタインデー直前と言う事で、ココアマーブルになっておりました。

嵐のような2日を終えて、週末は完全放心状態。うわごとのように、「誰かわたしにチョコくれー!」とつぶやきながら借り貯めたDVDを見て過ごしました。
来週こそは酵母カフェ復活でしょう。やはり2日連続はチトキツいと、思ふお年寄りj子であります。
[PR]

by veggieheaven | 2009-02-16 16:25 | ベジカフェ日記

<< 菜食カフェ 2月19日(木)の... 菜食カフェ:2月13日(金)の... >>