菜食料理教室 すまーか!#2 レポート   

2月28日(土)
テーマ:パスタの魅力再考
メニュー:そばの実とリボンパスタ/Kasha Varnishkes
     全粒粉スペルトペンネ with 栗とエリンギのクリームソース
     ほうれん草のパスタと赤ピーマンのピューレソース
     にんじんサラダ
b0131574_9333892.jpg

今回は、普段あまり食べないかな?というパスタをいろいろ食べていただきたくて、3種類用意しました。限られた時間の中でちゃんと出来るか心配でしたが、チームワーク良くみんなで仕事を分担してやったので、結果的にはいつもより余裕のある和気あいあいとしたクラスになりました。パスタは麺とソースの出来上がりを合わせる事が全てなので、そこの所だけちょっと緊張が走りましたが。でも、参加者さんの一致団結したご協力のかいあって、3品ほぼ同時に無事完成。サイドディッシュのにんじんサラダまで大成功。試食もゆっくりしていただいて楽しいブランチでした。茹で上がったパスタはとっても成長して大きくなったので、余っちゃうかとハラハラでしたが、ふと見ればお皿は空。とてもうれしかったです。今回取り上げたパスタはどれもちょっとセカンドランクの人気なので、かえってセールなんかにもよく出ています。今回のようなちょっとユニークなソースと一緒にすると、素敵なパーティメニューにもなるので、その意味でもお得な情報クラスだったと思います。
b0131574_9335398.jpg

既に告知していますが、来月は天然酵母特集。ローフードと菜食料理のクラス共にゲストをお招きして天然酵母を料理に使う魅力を語っていただく予定です。詳しくは、リンクの「料理教室スケジュール」からご覧下さい。
それでは、以下今月の参加者さんのコメントです。vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どれもすっごくおいしいパスタでした。パプリカのソースは、他の料理にも使えるので自分のレパートリーにします。そばの実もパスタソースになるとは驚きでした。先生の料理は発想豊かでおもしろいです。

色とりどりのパスタが見てても食べても美味しかったです。特に栗を料理に使うなんて発想が無かったので世界が広がりました。ありがとうございました。

初めて参加しました。栗のソース、赤ピーマンのソース、そばを絡めてのリボンパスタどれもおいしい!!組み合わせでこんなに華やかにおいしいパスタができるんだ!と驚きました。スープの話がとても気になりました。
b0131574_934568.jpg

3色パスタ、どれも美味しかったです。異なる種類のパスタと色どりもきれいだし、味は絶品。ほうれん草with赤パプリカソースは、パプリカが甘くてとてもおいしかった。栗とエリンギのクリームは、栗をソースに使う発想がすばらしかった。そばの実とリボンパスタもおいしかったです。また、来月も来たいです。
b0131574_9341928.jpg

自宅では、定番になりがちなパスタ料理でしたが、ベジタリアンな素材でこんなにもバリエーションを楽しめるとは驚きでした。ひと手間かけることで素材が調和していく過程もとても興味深かったです。そして、なにより美味しかったです
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-04 09:36 | 料理教室

<< 中野菜食カフェ 日記 菜食・ベジカフェメニュー  >>