中野菜食カフェ 日記   

3月5日(木)
メニュー予告の時にはあまり強調しませんでしたが、今週のカフェは怒濤のような天然酵母攻撃でした。打ち合わせにきた「酵母カフェ」のぽこぽこさんに「これじゃ、酵母カフェ状態じゃないですか!」と言われ、「でへへぇ、すみませーん」^_^; と。改めて申しますと。
春野菜のスープ→セロリ酵母液をスープベースに。
ごぼうのりんご酵母煮
白いんげんのスプレッド→豆を茹でる時にブロッコリー酵母液を使用。
レモンポピーシードパウンドケーキ→レモン酵母液を使ったTOFUヨーグルト使用。

中でも大満足は、ケーキ。豆腐とレモン酵母液でヨーグルトを作ったのですが、酵母液を作る時に使ったレモン果実も細かく切って入れたので、しっかりとレモン風味がするケーキに。そして元気なヨーグルトのおかげで生地はしっかりと発酵、膨らんでくれました。ヴィーガンケーキにありがちな、ぽろぽろ感や重さ、豆腐独特の匂いと言った、いつものお悩みは全て消滅。やったー!って感じでした。でも試作一発目でこんなに上手くいくと、単なるマグレじゃないかしら、と心配になるのです。これが継続的に成功するようになると、ヴィーガンケーキも怖くなくなるのですが。そしたらいろんなヴァリエーションを作るのが楽しみです。

月末の料理教室に合わせて、今月は酵母多用月間といたしました。何かと酵母を使ったお料理、スィーツなど出しますので、ぜひお試しください。

b0131574_15553126.jpgそれから。今月からハーブティのラインにルイボスティを入れました。ストレートで飲むのも良いですが、実はミルクティにするとおいしい。そして豆乳オレもかなりイケルという優れものなのですね。ノンカフェインでタンニンが少ない分、ライトなミルクティという感じです。すっきり飲めて後味も良いですよ。ほうじ茶+ミルクで「ほうじ・オレ」を出しているカフェもありますが、それに近いけれどルイボスティは更に軽い感じです。ご家庭でもぜひお試しください。vh-J
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-06 14:40 | ベジカフェ日記

<< 最近の酵母食エピソード、いくつか。 菜食料理教室 すまーか!#2 ... >>