中野菜食カフェ 日記   

3月12日(木)
お天気の良い日だったのにどうしたのかな、とてもしずかぁーな一日でした。カフェに行くなんてもったいなくて、みなさん久しぶりのお天気を外で楽しんでいるのかしら。などと恨めしくお店から外を眺めていたのですが、ちょっと用事で外へ出てみたら、どうして、どうして外は結構寒かったんですね。ずっとお店の中に居て、しかもほとんど火の側で仕事していると、知らないうちに世間の体感温度と随分差がついてしまいます。

b0131574_23225891.jpg今週の天然酵母は、いちごとトマト。いちごは、白玉と練り合わせてお団子に。白い方は甘酒を入れて練りました。いちごはきれいなピンクになり、春らしいスイーツに。酵母で白玉を作ると、もちっとしているのに軽い、いい感じの食感になりますね。そして水で作るより生地も扱い易い気がします。気にいったので来週はお抹茶色も加えてみようかな、などと考えています。

トマト酵母はリゾットになりましたが、酵母のせいか酸味の少ない優しい味に。今週のメニューは、どれも春っぽく、ふわふわ、柔らか系でした。いつもがっつり、はっきりした味を作る人なので、なんでこーなっちゃうかなぁ、と自分でもちょっと不思議な気分でした。春、近しと言った所なんでしょうか。来週も、はんなりモードが続きそう。vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-14 23:28 | ベジカフェ日記

<< もうすぐ3月料理教室 菜食・ベジカフェメニュー  >>