中野菜食カフェ 日記   

3月19日(木)
今週のカフェは、久しぶりに展示付き。しかも春らしい自然染色の作品展です。
私自身も以前本を片手にハーブ染めをやった事があるので、懐かしい色の数々。自然染めならではの淡い色合いが、窓から差し込む柔らかい日差しに照らされて美しかったです。あーやっと冬が終わった、とつぶやいてしまいました。展示は、染め物だけでなく、染めた糸で作った手織りのスカーフ等もあります。
b0131574_14143212.jpg

染色って本当に手間がかかるし、労力も必要な大仕事なんですよね。もちろん、こんな時代だから簡素化したり化学染料を使ったりすることも充分アリなんでしょうが、そこをあえて手作業の自然染色にこだわるというのは、やっぱり出来上がってくるものに魅せられている、単純な思いだけど深くて強い「愛」があるからなんだろうなと思いながら眺めていました。
b0131574_14133045.jpg

ふと、お料理も同じじゃないかしら、と思いました。これだけ便利なもの、簡単でそれなりの味が出せるものが溢れているのに、何でわざわざ手間ひまかけて作らなきゃいけないの?とこう最初から切ってしまえば、それもある意味ごもっともな意見なので、そこで話は終わってしまいます。でも実際は、おいしくなってくれた食材と、それを食べて喜んでくれる人がいたら、かけた手間や労力なんてあっという間に忘れてしまうものなんです。それより、作った人と食べてくれた人がまっすぐな線で繋がるこの瞬間の喜び、幸福感はとても言葉では表現できません。わたしはいつも胸をドキドキさせながらも、平静を装いとりあえず「食べてみて」と言っていますが。
b0131574_1414359.jpg

そうそう。展示は日曜日まで。日曜は、作家さんのワークショップもあるようです。ぜひお見逃しなく。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-21 14:24 | ベジカフェ日記

<< 菜食・ベジカフェメニュー  菜食・ベジカフェメニュー  >>