中野菜食カフェ 日記   

今週、「『メキシコ人には、ハゲもいなければ、自殺もない。』という言葉を聞いて無性に行きたくなりました。」という楽しいコメントを寄せている写真家さんと、とーってもかわいい作品をつくる陶芸家さんのジョイント展示のウナカメは、春らしく賑やかな一週間です。
b0131574_14512880.jpg


メキシコってホントいいですよね、カラフルでユーモラスで。以前にシアトルに行った時もメキシコ系のお店には、色とりどりのとうがらしで作ったリースが店内いっぱいに飾ってあり、美しさに感動したものです。そもそもは収穫したものを干して乾物にする作業だったのでしょうが、吊るし方にデザインを加えてリース風になり、今では食用とデコレーション用が別になっている程です。なにしろ、メキシコにはいろんな形、色の唐辛子がありますから。あ、すみません、話それました。とにかくメキシコはカラフルできっと惚れる、だろうなぁと想像だけで未だ行った事のないわたくしのオメメは♥状態。冬におさらばした日差しの中、旅に出たいモード全開にさせていただきました。

陶器の展示も大お薦めです。こんなにかわいい展示、ふらっといらしたお客さんにも大好評というのは久しぶりの感じがします。作品は、小物中心で販売もしています。b0131574_1453984.jpgお値段も手頃なので、わたくしも週末再度出かけてお買い物しようかと思っております。展示は日曜日までです。

で、菜食カフェの方ですが。お散歩日和の昨日は、木曜カフェには珍しく小さなお子さま連れや妊婦さんが多く、にぎやかな一日となりました。またしてもあれよあれよと言う間にお鍋は空になり、ケーキも無くなってしまいました。大感謝です。昨日のSweets キャロットココアケーキは、にんじん酵母を使いました。上手く膨らんでくれて良かったのですが、てんさい糖を使ったせいか甘味よりも、ココアの酸味が強調されてしまった感じに。ココアにはやはり黒砂糖の方が合いそうですね。それからにんじん酵母も、焼くとにんじんの印象が薄れてしまいました。次回は、少しすり下ろした生のにんじんも入れてみます。

b0131574_14533823.jpg酵母月間と言う事で、この一ヶ月いろんなお料理を出させていただきましたが、野生酵母液の可能性をいろいろ試すことができた自分が、一番楽しんでいた気がします。酵母はこれからも折にふれていろんなメニューに登場する事でしょう。
では、また来週。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-27 15:08 | ベジカフェ日記

<< ローフード愛好会 Club R... 菜食・ベジカフェメニュー  >>