中野菜食カフェ 日記   

4月9日(木)
満開の桜には勝てません。昨日のカフェは、お客さんも少なめ。汗ばむほどの陽気の下でお弁当広げて食べるなんて、私だってカフェを抜け出してやりたかったですぅ。
そんな中、料理教室の生徒さんが遊びに来てくれて、アットホームなひと時に。いろんな話が飛び交い、お店を忘れてしばし盛り上がってしまいました。

b0131574_2372471.jpgわたしの中ではまだ酵母特集の余波が残っていて、昨日のメニューにもじゃんじゃか酵母を使いました。干し椎茸から育てた酵母は甘味が良くでてグッドなダシに。レモン酵母と合わせてごはんを炊きました。干し椎茸で酵母を育てると本体の椎茸が柔らかくなり、軸の部分も程よい食感になるので素敵なベジタリアンミンチが作れますよ。正に一石二鳥。トマト煮はトマト酵母から作り、スイーツの粟はいちごの酵母で炊きました。

料理教室の時に、「酵母液はいろんなお料理に使えます。フルーツの酵母で煮炊きするのも意外に美味しいですよ。」と説明した後「ま、いちごの酵母でご飯を炊くのは勧めないですけど。」と言って笑ったのですが、言ったそばから急にいちごの酵母でご飯を炊いたらどうなるか試したくてたまらなくなりました。やっと酵母液が出来たので、試しに粟をやってみたのが今回。かなり酵母マニアックなスィーツとなったと思い、お客様に出すのは少々ドキドキしましたが、一応好意的な反応をいただきました。この調子なら食事ご飯には無理だろうけど、ライスプディングとかいけるかも。やってみましょう、何事も。

これから世間様は、大型連休が始まるまでおとなしくエネルギーを溜め込んで、始まったら一気爆発、そして終わればしばらく放心状態が続くって事かしら?だったらきっとカフェも当分こんな調子で静かですね。連休中は少しスケジュールも変わるし、一日カフェも入るので、また別ブログの時お知らせします。それまでは、わたくしがのんびりやっておりますので、うららかな日にはぜひお散歩帰りに一息していってくださいまし。お待ちしています。vh−j

PS カメラ復活でひさしぶりのお写真。致命的な故障じゃなくてよかった。。。
[PR]

by veggieheaven | 2009-04-10 23:21 | ベジカフェ日記

<< ビーツ酵母に学ぶ 下山淳が頭ン中で大ブレイク >>