ローフード愛好会 Club R6月ミーティングレポート   


6月8日(月) ほんと遅いご報告で、スミマセン。
テーマ:甘いローフードを作ってみましょうか。
メニュー:長いものポタージュb0131574_21492764.jpg
     鎌倉ガーデンサラダ
     スパイシーフルーツサラダ

「甘いローフード」がテーマでしたが、スィーツを作るのではなくて素材が持つ甘味をいろんな方法で引出すメニューを特集してみたのです。フルーツが甘いのは当たり前でしょうが、その甘味をこしょうで更に際立たせるとか、塩をふって甘味を引出したカブを苦味のある葉ものやオレンジと合わせてサラダにしたり、淡白な長いもにセージの甘い香りと味を加えてみたりしました。どれも単純な小技ですが、ローフードの幅を広げる役に立つのでは無いかと思います。

b0131574_21495067.jpgクラスの当日、早朝に鎌倉の駅前にある野菜市場へ行き、流行の「鎌倉野菜」をゲットしてきました。既にご存知の方も多いとは思いますが、ここでは普通のマーケットではあまりお目にかかれないようなレアな西洋野菜を鎌倉野菜というブランドにして扱っています。西洋たんぽぽやケール、ルッコラに似た苦味のある葉もの。アメリカでおなじみだったものから、初めて見るものまで様々。迷い、迷って、買い物を決めるまで市場の中を何周もしました。うれしかったのは、生食出来るかぼちゃを見つけた事。鎌倉野菜市場はローフードの強い味方!Club R用にはミックスサラダグリーンを買いました。

今回は、わたくしの「A Little Raw Food Cookbook」からのレシピが中心。ローフードに関しては、新しいレシピを考えるのに忙しくて昔のレシピに戻ることはあまりやっていなかったのです。ですから、今回みなさんと久しぶりに作って、新しい気づきもあり、温故知新というか、今月もまた楽しませていただきました。参加者さんに感謝、感謝です。
b0131574_21504278.jpg

28日のローフード教室もまだ若干空きがあるそうなので、こんなお料理に興味がある方、ぜひお問い合わせ下さい。今回大好評だったバナナのサラダ、作ります。
28日の料理教室お問い合わせ先:info@hot-ai.com
vhのブログを見たをお書き添えください。
以下参加者さんの感想です。
vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Club R感想:
今日は、ありがとうございました。ローフードということで未知の世界でしたが、料理の幅が広がります。野菜を美味しくいただく方法やサラダを作る際のちょっとした技が新鮮でした。もう少し、ローフードを生活の中に取り入れて、楽しんでいきたいと思います。とても楽しいお教室でした。バナナが美味しかったです!!

b0131574_21502636.jpg最初スピードの早さにびっくり!!しました。だけどとっても楽しかったです。ローフードって特別な世界だと思われがちですが、こうやって仲間と一緒に学べる場があるとうれしいです。バナナにこしょう?と思ったけれど意外にすんなり食べることができました。これは、朝の定番メニューになりそうです。

ガーデンサラダ。梅酢がまろやかで、鎌倉野菜の味を殺さず、それでいてしっかりドレッシングの味も楽しめて美味しかったです。スープも満腹感があり、上品な味でパーティの時にだしても良さそうでした。スパイしーなバナナのデザートも、ステキ。ぜひお客様に出してみたい一品です。

スィーツの”甘いもの”のメニューだとおもったら、ちゃんと食事でした。いろんな国のエッセンスを生かして、なるべく日本の食材で美味しいローフードをいただけるので、学びは大きいです。ローフードのコツも聞けて、本当に穴場なClub Rありがとうございます。おいしー♪

サラダはとっても美味でした。バナナもひと手間加えるだけで、立派な主食ですね。長芋はムース感覚で不思議なスタイルに変わる事もアリですね。
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-21 22:16 | ローフード

<< 中野菜食カフェ日記:ゲストカフ... SHI・A・ WA・SE ! >>