中野菜食カフェ日記:おさぼり反省編   

週に2度3度とカフェに入る日が続いておりましたが、先週からようやくいつもの
「木曜」菜食カフェに戻る事が出来ました。何しろ看板を書き換える余裕も無かったもので、水曜であろうが金曜であろうが堂々と「木曜。。。」と名乗っており、初めていらしたお客様の中には終始不思議そうなお顔で過ごされた方も。

それで元に戻ったらこれまでの緊張がほぐれてドッと疲れが出てしまい、只今わたくし酷い神経性胃炎に悩まされております。でも、ホント言うと胃炎の理由は疲れだけではございませんで。振り返れば、なんと長い事カフェのご報告日記をおさぼりしていた事か!深い反省のあまりに胃がキリキリ。b0131574_2253954.jpg
だって5月にカフェを手伝ってくれた、ナチュラルグルメのマリ子先輩の事とか今更もう書けないし。あー、マリ子先輩ごめんなさい!せめてお写真だけでも。はい、これがマリ子先輩作のNYテイストなお食事。ライ麦パンと素敵なマッチングでした。




b0131574_22163181.jpg6月10日は、7月からの水曜日カフェに決まった方が研修にいらして、カメラ持ってくるのを忘れたわたしの代わりにお料理の写真を取ってくださいました。7月から水曜は、男性のソロカフェです。メニューは未だご検討中とか。
そして、鎌倉野菜サラダが初登場。この週のヒットは何と言っても米粉のホワイトソースを絡めたれんこん・キャベツ&ショートパスタ。米粉の風味がれんこんと実に相性良く、大好評でした。米粉はヴォリュームたっぷりで満足感があるので、普通のパスタディッシュの感覚で出したら、みなさまお腹いっぱいになってびっくりされていました。米粉のホワイトソース、イケてます。レシピのヴァライティーも広がりそうです。

そして先週は、“VH meets Kamakura 野菜”と銘打って、カフェ当日の早朝に鎌倉に出向いて野菜を仕入れて来るという、実に無謀な企画を実行に移したのですが。
その結果は。。。。?
やっぱり無謀でした、はい。
どんなにがんばって行って来いしても、メニューの半分以上を帰ってから準備するというのは、それこそ10倍速の早回しフィルムの勢いで仕事しても無茶な話で、結局開店時にスィーツの姿は無く。。。そして先週は開店時から多くのお客さまにお越しいただき、出しながら作る作業であっという間に完売。お断りした方もあり、申し訳ない思いでいっぱいでした。ブログの朝から野菜を買いに行くというのを見て、わざわざ来てくださった方もいて、気合いを入れたかいがあったと思いましたが、少々わたくしの髪の毛が逆立ち気味であった事を深く反省。やはりウナカメのような所は、スタッフもお客さんもどこかのんびりムードでやってないと何だか妙な感じになってしまう。と、学習。今週はPart 2でまた鎌倉へ仕入れに行きますが、今度は前日水曜日の朝行ってまいります。メニューはそれから。


b0131574_22184488.jpg6月のカフェも今週がラスト。
いつもあたたかく応援してくださるお客様のおかげで、超大忙しの日々の中にも心安らぐ時が何度もあり、本当に支えていただいているのだなと痛感いたしました。沢山の優しいお言葉、本当にありがとうございました。毎回メニューを変えていたので、今回随分と新作を開発させていただきました。貴重な経験をウナカメにも感謝です。

b0131574_2263177.jpg今週はザ・梅雨みたいなお天気ですが、木曜日、またよろしくお願いします。
これは、随分前に撮ったカフェのお庭のあじさいですが、今月いっぱいまではまだ充分楽しめるのではないかと思います。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-22 22:55 | ベジカフェ日記

<< 中野菜食カフェ 日記 中野菜食カフェ日記:ゲストカフ... >>