中野菜食カフェ 日記   

本日早朝より鎌倉へ野菜を仕入れに行ってまいりました。今回は予定通りの電車に乗れて、途中から座れたしで楽。道中は、んがぁ〜と熟睡。と、ここまでは良かったのですが、戸塚まで来た所で寝ぼけちゃって突然降りちゃった。ホームに降り立って、どしゃぶりの景色を見ながら、わたしここで何してんだろう???。おおっ、と我を取り戻した瞬間、がしゃーんと背中でドアが閉まり。
あらら、せっかく予定通りの朝がここで崩れ。電車一台分遅れちゃいました。次を待ってる間、ホームの風は冷たかった。ま・ぬ・け!

本日の野菜市場は激しい雨にもかかわらず出店数が多く、そしてユニーク西洋野菜も多くで大盛況でした。目を引いた所では、パースニップや葉付きのビーツ。ビーツの葉付きはなかなか都内では無いですよね。ビーツの鉄分パワーはカブの部分より葉の方がずっと多く、慢性的に貧血なわたくしはおメメが♥でしたが、あまりに荷物が多くなり今回は断念。パースニップもね、もうちょっと大きいのが出るのを待つ事に。あると判っただけで嬉しい気分に浸ってました。

野菜を仕入れながらメニューを考えるというのは、偉いシェフさんなんかよくやってるけれど結構スリリングなお話で、ついノリでいろいろ買ってしまいそうで、そのくせ肝心な物を忘れそうで。慎重に自分をコントロールしながら、帰って買って来たものを並べて、はい!明日6月25日(木)はこれで行きます。
今週もカフェにて「来週お渡しの新鮮野菜」の予約受付ていますので、ご興味のある方は声をかけて下さい。
雨も上がったし、みなさまお待ちしています。
vh-j

お食事:
トマトと厚揚げの味噌煮
こまつなのおひたし
黄色インゲンの炒め物
とろろのお吸い物
五分づきごはん

スィーツ:
茹で団子のココナッツソースがけ

*都合上、メニューが予告なしに変更になる事もあります。
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-24 19:35 | ベジカフェ日記

<< ローフード・初心者向け教室のレポート 中野菜食カフェ日記:おさぼり反省編 >>