ローフード・Club R 7月ミーティングレポート   

大変遅くなり、申し訳ありません。
7月は、13日月曜日にいつもの阿佐ヶ谷地域民センターで行いました。今回も、夏特集で、ズッキーニを使ったパスタと桃のコンポート風デザートを作りました。

メニュー:ベビーリーフ、トマト、アボカドのローパスタディッシュ
     桃のロー・コンポート
  
b0131574_234642.jpgズッキーニのパスタは、これがローフード初体験!だった人も沢山いる、有名というか人気のローフードメニューですよね。一般の料理本でも、変わりサラダとして紹介されているし。あっさりした癖のない味は、どんなソースともよく合いますね。トマトソースが一般的ですが、今回はお気に入りのパスタ本に載っていたアボカドトマトソースを、ローフードヴァージョンにアレンジしたものご紹介しました。ベビーリーフも使った今の時期らしいパスタです。柔らかい味の有機白ワインと合わせて夏のパーティにも良いですよ。味的には今回ちょっと塩・こしょうが足りなかった気がしました。好みもあるでしょうが、夏ですしちょっとパンチのある味が良いかなと思います。

まずまずのパスタとは対象的に頭を抱えたのは、デザート。お気に入りの自信作だったのに!そもそもいちじくで作るはずだったのが当日手に入らず、慌てて桃に変更。ところがシールしたパッケージ入を買ったばっかりに、見た目の判断では判らずいざ本番、作る時に半分は未熟でカチカチと判明(涙)。不注意でした。生徒さんには、本当に申し訳なかったです。ロー・コンポートと名付けましたが、本来コンポートは甘煮なので、実はヘンなネーミング。柔らかいフルーツを柑橘系のジュースにマリネすると、さわやかな口当たりのコンポート風のローデザートになりますよ、というお話でした。マリネ液にほんの、ほんの少しグランマニエのようなリキュールを加えると、ゴージャスなデザートに変身!

今回は両方ともわたし自身が大好きなメニューでした。あと少しで8月ミーティングですが、またズッキーニパスタでヴァリエをもうひとつとサマーフルーツメニューで行こうかしらと思ってます。いづれにせよ、2品で充分ですね。生徒さんの様子を見ながら、いろいろやっていただきながらで、最後はやっぱり大早口になってしまいましたが、ご一緒にテーブルについて試食出来ただけもうれしかったです。♥いろいろお話もうかがえたし。
では、以下いつものように参加者さんの感想です。vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーb0131574_2341877.jpg


ローフードのパスタ、本で見た事があったのですが、実習できてよかったです。ズッキーニを購入する事がなかったのですが、早速買ってみます。
初ローフード教室は少人数でとても勉強になりました。
ありがとうございました。



今日はズッキーニを使ったパスタを初めてたべました。麺を作るスライサーがおもしろかった。桃のコンポートはマリネしたジュースがとても美味しくてびっくり!お酒を加えて冷たく冷やしたら夏の夜にぴったりのデザートになりますね。

ズッキーニのパスタは、塩をふって水洗いすると柔らかくてとても食べ易くなるんですねぇ~!皮もむいたので色どりもきれいでした。
桃のコンポートはとてもかわいく、優しいおいしさでした!他のフルーツでも作ってみたいです。酵母やスパイスを使ってメニューもいっぱい学びたいです。ありがとうございました♪
[PR]

by veggieheaven | 2009-07-28 23:14 | ローフード

<< 中野菜食カフェ 日記 中野菜食カフェ 日記 7月30... >>