中野菜食カフェ 日記   

8月20日(木)
ありゃま!これは何でしょう?b0131574_202553.jpg
ええ、そうなんです。あれほど立派に堂々と「 メニュー変更します」って書いたくせに、やっぱり作ってしまった桃のローフード的コンポート。カフェに出かける直前にもう一度手に取ってみたら、あの時思った程にはひどくなくて甘い香りもしていたので、とにかくカフェに持って行き試食したらおいしかったもので。やっぱり難しいな桃の食べごろを見極めるのは、とぶつぶつ言いながら作ってしまいました。今回はカフェ用スペシャルとしてタピオカを茹でて飾りました。カフェではアルコール類は使わないのでリキュール抜きでオレンジとレモンジュースを混ぜてマリネ液にしました。アガベシロップだったのでちょっと甘過ぎる感じでした。ももが充分熟して甘い時は、少しだけてんさい糖を使う程度にした方が良いかもです。作るだの止めるだの、やっぱり作るだのと本当にブレまくりでしたが、今年は多分これが最初で最後。来年また美味しい桃の季節がやってまいりましたら、トライしましょう。

b0131574_20245261.jpg
お食事の方は、好評の長いものソテーとか茄子と春雨のサラダとか夏らしいさっぱりとしたおかずでまとめました。

今月のカフェは、もうオシマイ。木曜菜食カフェVegetable Heavenは、9月10日にまたお目にかかります。お休み中はちょっと遠出してまいります。久しぶりにNYの菜食カフェ事情など見たり、お財布の中身をよく確かめてから某ローフードレストランものぞいてこれたら良いなと。でもやっぱり一番の楽しみはグリーンマーケットと我が母校ナチュラルグルメに遊びに行く事でしょう。

お休み中は普段月いちで金曜日に入ってくれている、Noah’s Cafeが代行してくれます。つい最近まで早稲田通り上の中野と東中野のまん中あたりでフェアトレードのショップ&カフェを出しておられましたが、今は「旅するカフェ」としていろんなところで活躍中です。先週もウナカメに来てくださり、その時の様子はウナカメブログでご覧になれます。ベジフレンドリーなメニューもあるそうなので、ぜひお立寄りください。いろんな国の事に思いをはせるのも、またよろしいかと。それでは、みなさま終わり行く夏の日々もお元気でお過ごし下さい。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-08-23 20:31 | ベジカフェ日記

<< 遠きにありて、おもふもの。 王様の耳はロバの耳 >>