パンプキンパイ 2010    

b0131574_024109.jpg先週は雨でお流れになった、エカイエでの菜食カフェの出店。その時作るはずだったパンプキンパイ。今日焼いてみました。今年初めて。

今年はフィリングの味を少し変えてみたくて、何処かできいた、ドライアプリコットを入れるという案にチャレンジしました。見た目変わらないけどね。あ、いやこれ、バターナットスクワッシュを使ったから、日本のかぼちゃで作ったみたいな色になりましたね。

で、試食。
ちょっとアプリコットが多かった。酸味が出過ぎました。てんさい糖を使ったのですが、バターナットとはいまひとつの相性かな?と言う感じでした。それにしても、かぼちゃは甘味が強いのでいつも悩みます。甘味料を足したら良いのか、それとも素材の甘さだけて作るか。。。で、今回はちょっとスィーツと言うよりはかぼちゃピューレのオーブン焼きに近いかな。次回出店に間に合わせてもう少し改良しましょうといのが、本日の結論でした。
にしても、アプリコットはなかなか良い考えと思いましたよ。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-08 00:29 | パン&お菓子

<< ローフード・Club R 10... ローフードな、ビーツな、寒い夜 >>