ローフード・Club R 10月ミーティングレポート   

あさってがClub R11月ミーティングだというのに、10月ミーティングの報告していなかったのに、さっき気づきました。。遅まきながらですが。
メニュー:
 チリなしガスパチョ
 かぼちゃのスクランブルえっ!グ
 いちじくとルッコラのサラダ
 キャロットクラッカー
 フィグボール。

10月はオリーブ特集でした。オイルだけでなく、沢山の種類のオリーブの実も市販されているこの頃。特に塩漬けは、洋風ローフードのテイスト作りには必須アイティムです。

今回は黒オリーブはスィーツに、グリーンはかぼちゃと合わせてメインディッシュにもなるヴォリューミーなサラダを作りました。
黒オリーブを使ったフィグボールに、「ラムチョコみたい」という感想が出たのには、わたしもびっくりでした!!
かぼちゃのスクランブルエッグは、わたしの判断ミスでちょっと大きく切り過ぎ、硬さが残る仕上がりになりまして。猛省でございました。m(__)m 味は良かったのですけどね。

わたし的にはやはりチリなしガスパチョがお気に入り♡でした。

b0131574_20283612.jpg以下参加者さん達の感想です。写真は「いちじくとルッコラのサラダ」「かぼちゃのスクランブルえっ!グ」、「キャロットクラッカー」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全部おいしかったです。いちじくはサラダにして食べる発想がなかったので面白かったです。フィグボールは生チョコのようでした。特別な道具がなくともローフードは作れるというスタンスがいいなと思いました。

ローフードの教室に来たのは、初めてでしたが意外と簡単なので安心しました。人数も6名位まででちょうど良かったです。みなさんのしている事が全部見えてよかったです。時間はちょうど良いのかもと思います。味はおいしく安心しました。パクチーもダメかと思いましたが大丈夫でした。気楽にできて良かったです。

いちじくのサラダとても美味しかったです。ちょっとしたコツなど教えていただけて分かりやすかったです。オリーブの使い方も新鮮でした。ありがとうございました。

ざっくばらんで楽しい雰囲気が素敵でとても楽しいお教室でした。かぼちゃが硬かったのが残念でしたがお味はおいしかったので、自宅で細かくして再現しようと思います。いちじくが塩とレモンだけであんなに美味しくなる事にびっくりです。大変満足いたしましたので、出来る限りお教室に参加させていただこうとおもいました。ありがとうございました!

ありがとうございました。ガチガチの「ロー」ではないのが安心しました。手元にある器具でできるというスタンスも丁度良かったです。「アレは良い、コレは良くない」という極端さに会うと引く事が多々あるので。「手軽においしく」というレシピで楽しみたいので特にルッコラといちじくは気に入りました。

初参加ですが、思った通りの和な感じが良かったですね。
スィーツの隠し味オリーブは、いろいろ試してみたいと思います。はがれとかよりも、多くのレシピを覚えたいと思うので、一回の品数が多い方がいいですね。平日クラスなど検討してもらえるとありがたいです。
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-08 20:33 | 料理教室

<< 21日は料理教室&菜食カフェ出店 パンプキンパイ 2010  >>