ローフードのお試食いっぱい   

只今13日のローフード1日カフェに向けて試作の最中。お昼間エカイエにTea Time担当のKさんがローフードクレープを持って来てくださいました。チョコ生地の中にカシュークリーム、そしてフルーツを挟んだりもする。くるっと包んだ上からチョコソースで絵描きカカオニブを散らす。おいしくてなおかつ丁寧なお仕事に感激。カメラ持ってなくて残念でした。

そして家では食事メニューを2つばかり。

b0131574_1431946.jpgこれは「ローフード的 Mi Goreng=やきそば」。麺の部分は何で作っているのでしょう?? それは当日のお楽しみ!タレがねぇ。単独のソースとしてはとても美味しかったのですが、少々酸味がキツくて単なるサラダ化してしまった感がある。もちろん東南アジア系を目指しているのでそれでも良かったのだけど。先にMi Gorengというタイトルをつけてそのイメージで作っていたので、インドネシア的なこってり感もちょっとほしかった。次回の検討課題です。


もうひとつは「ちじみほうれん草のサラダ」。b0131574_1434161.jpgエカイエ市に無農薬栽培の野菜を届けてくれる「さかいファーム」さん。こちらのちじみほうれん草を使ったサラダです。海外のローフードではベビースピナッチを使ってほうれん草を食べるのですが、日本のほうれん草はアクが強くてシュウ酸の問題があるからローには向かないと聞いてました。ちじみほうれん草はアクが少ないのでサラダにしても美味しいですよ、とコメントがあったので早速トライ。葉っぱだけちぎって食べても感動的に美味しいという程もなく、個性もなく。。。だったのですが、にんじんやたまねぎと一緒にして、今年美味しい甘い系のオレンジも少し入れ、リンゴ酢と梅酢を使ったドレッシングで和えたらころっと変わって、見た目も美しいとても優しい口当たりのサラダになりました。これは正解!久しぶりにバクバクとほうれん草をローフードで食べました。でもまぁ一応、ほうれん草はたまーに食べるロー食材と言う事にしておいた方が良さそうです。


b0131574_1435749.jpg




あまり沢山は配ってないのですがチラシも出来ました。未だお席に余裕もありますので、ぜひお申込ください。締め切り5日ね。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-03-02 01:57 | ローフード

<< ヴィーガン料理教室のご案内 6日、菜食カフェの出店です >>