明日の菜食カフェの準備など   

今日は休日でしたが、イマイチの空模様でしたね。でも寒くなくて良かった。
わたしは、がんばって早起き。9時前にはカフェに入り明日の仕込しました。
結局明日はチリビーンズとベーグル生地を使ったビアリーというパンになりました。茹でずに、発酵一回でコシのあるパン生地にします。まん中をちょっと凹ましてたまねぎとポピーシードを入れて焼くのです。ポピーシードというのがベーグルと同じお里の東欧を思わせます。

昨日食材のお買い物に農家さん直売店に行ったのですが、そこで買ったカリフラワー。家で葉っぱを取り除いていたら、あらら、青虫クンが。最初はえいっ!と生ゴミ入れにポイしたのですが、なんだか急にかわいそうになって仕方ないから葉っぱの切れ端と一緒にベランダに出してあげました。こんな街中のマンションのベランダじゃ生き残るのも難しいだろうけど、ワタシの手で命を断つのはやっぱり忍びなかったです。なんせ来週は「ウルトラ仏教国=タイランド」へ旅立つのですから、殺生はなりません。(バンコクではないので、大丈夫みたいです。^_^ )
で、お別れ前に記念撮影までしてしまいました。

b0131574_21261968.jpgあ、背景になっているかわいらしい本はですね、Mollie Katzenさんというわたしが大好きな料理研究家さんが、子供向けに書いた料理の本。この人もともと絵描きさんだったので彼女の手によるイラストでお料理が楽しく解説されてます。味はみんな本物。単純化している所はもちろんありますが、手抜いちゃいけない所はちゃーんとやるように指示しています。だから、大人が使っても美味しい。実は明日のチリビーンズはココからアイディアをいただきました。アタマ煮詰まってアイディアが浮かばない時やなんだかやる気が出ない時は、こういう本使って遊ぶと良いのです。昨日はシナモンロール焼きました。小難しいこと言わなくたってパンなんて誰にでも簡単に焼けるんだから!と励ましてもらい、明日のビアリーへと気持ちをアップさせていった次第です。

では、では、ご都合よろしければ明日カフェに遊びにいらしてください。18時ラストオーダーです。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-11-03 21:31 | ベジカフェ日記

<< 11月の菜食料理教室のご案内など 今週も菜食カフェやります! >>