クリスマスに感謝を込めて   

Merry Christmas!!
寒い週末でしたけれど、みなさま暖かい心で過ごせましたでしょうか?
わたしには、いつもよりバタバタ感の少ない良いクリスマスでした。

12月10日で菜食カフェVegetable Heavenを終了したあとも、残務整理やら飛び入り追加の料理作りなどあったりして、なかなか落ち着いて書く事ができませんでした。ようやくこうして寒い外を眺めながら、(ウナカメ時代も入れて)8年近いVegetable Heavenの活動を思い出しています。それにしても、長い間菜食をやっていた事と、NYの学校で菜食料理を勉強したというだけで日本の飲食業会/料理業界の事など何も知らず、そのくせとんでもなく自信たっぷりで始めたものですから、「もしかして、これはヤバいかも。。」と気づくのに5年。その後は「自分に欠けているものはナニ?」と誰も答えを教えてくれない大きな宿題をかかえて右往左往の日々でした。でも大好きな事だからどうしても止めたくない、諦めたくない。だからひとつひとつの仕事を丁寧に、一歩一歩進んで行く事だけを考える事にしました。それでも終了が目前にせまると、出来ていなかった事、ダメだった自分に対する後悔ばかり胸をよぎり気分は重くなっていくばかりでした。最終日にカフェに集まってくださったお客さん達と楽しく話しているうちに、やっと自分は沢山の素敵な人達に支えら励まされてここまで来れたのだ、と少しだけしあわせな気分になることができました。最終日に来てくださった方だけではありません。今こうしていると、カフェや料理教室に集ってくださった方々、エカイエのスタッフ、得回会市の仲間みなさんの笑顔と優しい励ましが思い起こされます。料理を作る者にとってお客さんの笑顔は一番のしあわせですから、小さな活動でしたがわたしは本当にしあわせだったのだと思います。この場を借りて心からみなさまに感謝申し上げます。

とは言っても「反省なき人に成長は無い」のでして。これからしばらくは地下にもぐって休養と反省の時。料理は作る人のそのままが味に出るとさえ言われますから、もっともっと喜んでいただける料理を作れる様、勉強を惜しまず、でも楽しんで、これからも大好きな菜食料理作りを続けて行きたいと思います。この次何処でお目にかかれるかは未だ判りませんが、ブログは続けて行きますので折に触れて遊びに来ていただけると嬉しいです。

b0131574_2335159.jpg

限りなく空っぽに近いワタシの冷蔵庫。でも、やっぱりクリスマスですものね。ちょっとだけ食材追加してゴーセイ(?)に作ってみました。先週の客人の為に用意したタイ料理食材の残りで。うれしかったのは普通はトリやブタのミンチで作るラープの菜食ヴァージョンが上手く行ったこと。この時期なのでやはりビールは辛かった。さむぅ〜。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-12-25 23:42 | ベジカフェ日記

<< さよなら!エカイエ 今年の2作目 >>