中野 菜食カフェ日記   

4月の終わりにコンピュータが故障してアップできなかったカフェ日記。3つまとめてどーん!といきます。
4月24日
お昼間は少なめのお客さんでしたが、雨が降り出した閉店前に数人来てくださり、久しぶりにsweetsも含めて完売いたしました。うれしかったです。特にこの日の豆腐のチョコレートクリームパイは思わずにっこりの美味しさでした。
そうそう。去年韓国の東京カフェガイド本にウナカメが載って、一時期韓国から旅行者がよく来てくださっていたのです。ちょっとご無沙汰だったのがまた最近増えて、うちのカフェにもこの日来てくださいました。こんなちいさなお家みたいなカフェって彼らの目にはどう映るのかしら?ちょっときいてみたい気分でした。気がついたら完売になっていてお料理の写真は撮れませんでした。
食事:
レンズ豆入りごはん
蒸し野菜とごまソース
さつまいものきんぴら(五香粉味)
大根とえのきのみそ汁
Sweet:
豆腐のチョコレートクリームパイ

5月1日
ヴィーガンチョコレートケーキと言う事で、今回は重曹とリンゴ酢を反応させて生地を作ってみました。こうすると生地がモチッとするけれど軽さの残るケーキになります。でもリンゴ酢の味が少し残り、それがココアに混じるとなんかプルーンみたいな味になって面白かったです。
この日は日経新聞の取材がありました。なんでも来週土曜の夕刊にウナカメを取り上げてくださるとか。
食事:
黒米入りごはん
豆腐のステーキ&きのこソース
大根とレタスのサラダ
とろろスープ
Sweets:
ヴィーガンチョコレートケーキ

5月5日b0131574_13423067.jpg
月曜定休のウナカメですが、連休中と言う事で今回はVegetable Heavenの担当で営業する事になりました。18時までの営業だったので、ウェブやミクシィで一生懸命宣伝したのですが、意外にもお散歩の途中や通りがかりの方が入ってくださり、ヘンなお天気のわりには忙しい一日となりました。良かったです。みなさんのんびりとほのぼのした雰囲気のお客さんばかりで。前日に久しぶりにルヴァンへ行ったので、この日は天然酵母パンを出す事ができました。最近おいしいと感じるパン減ってしまいがっかりしているのですが、さすが老舗のルヴァン、おいしいですね。原材料の高騰で維持が大変だと思うけどこれからもがんばって欲しいです。vh-j

食事:
天然酵母パン
ラタトゥーユ
豆腐のスクランブルエッグ風カレー味
さつまいものスパイシーマッシュポテト
Sweets:
バナナブレッド
[PR]

by veggieheaven | 2008-05-06 22:55 | ベジカフェ日記

<< ローフード愛好会 Club R... Mari Wilson ってご存知? >>