中野 菜食カフェ日記   

ちょっと、古い話ですが。。。5月15日のカフェ日記です。
午前中は初夏らしい気持ちの良い日差しと静かな時間でした。炒め物に使う野菜を切った後2時間ほど天日干しにしました。こうすると水分がとんで野菜のうまみがぐっと引き出されます。特にレタスはコシと言うか、弾力が出て面白いですよ。味だけでなく食感もがらっと変わるから、同じカレー炒めを作ってもそのままで使ういつものとはぜんぜん違う一品になりました。
b0131574_22514457.jpg

スィーツはいちごのケーキ。こう言うとショートケーキと間違われそうですが、ゆるめのしょうが入りいちごジャム作り、生地に混ぜ込み焼いたのです。ちょっとしょうがが足りなかったのか、スパイシー感は出なくてがっかり。試食しながらふと、今度バナナケーキを作る時、相性の良いいちごを入れても良いかなぁと思いました。でもまぁ。。。やっぱり生が一番きれいでおいしいので、旬の時期はそれを生かしたいと思うのが人情。気が向いたら試してみます。

この日は久しぶりの友人がひょっこり訪ねてくれたりして、のどかで楽しい一日でした。vh-j
お食事:
レタスとトマトのカレー炒め
なすのスパイス炒め
長芋のマッシュポテト
大根のお味噌汁 ごはん
Sweets:
いちごのケーキ
[PR]

by veggieheaven | 2008-05-28 23:09 | ベジカフェ日記

<< 中野 菜食カフェ日記  ローフードを作ってみませんか?... >>