中野 菜食カフェ日記    

5月22日のカフェ。

5/26から一週間、ウナカメは「酵母ウィーク」。初日は講師の先生をお招きしての天然酵母の作り方ワークショップ1を開催、6月1日の2回目で作った酵母を試食。カフェは一週間メニューで天然酵母の食品を取り上げるという企画です。

酵母大好きなVHは、気も早く22日のメニューから天然酵母を取り上げました。りんご酵母とグレープフルーツ酵母を使って、甘めとちょっと辛めの2種類の煮物をつくりました。りんご酵母の方は野菜のうまみを引出すサポート役、グレープフルーツの方は酸味を自己主張してさつまいもの甘味と絡み合い、通常のレモン煮よりもさらに個性的な味になっておもしろかったです。わたし的には柑橘系の酵母の方が使い道のアイディアが広がって好きかなぁという感じです。りんご酵母はしっかりとした脇役だけどちょっと地味な感じがしました。2つ共煮上がって火から下ろした直後より、少し時間を置いた方が落ち着いて味が良くなったというのがこの日の学習。

うれしくなってついスープにも入れたりしたので、酵母ウィークに準備していたものを全部をこの日で使ってしまい、少々ヤバい状態に。29日が本番なのに。。。VH-j
b0131574_11145343.jpg
お食事:
大根+ごぼう+ねぎのりんご酵母味噌煮
さつまいもとグレープフルーツ酵母の甘煮
豆腐と季節のお野菜スープ
ごはん

Sweets:
いちごのケーキ
[PR]

by veggieheaven | 2008-05-31 11:17 | ベジカフェ日記

<< ナチュラル菜食料理教室 のご案内 中野 菜食カフェ日記 >>