人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 菜食カフェ日記    

5月29日 (ウナカメ天然酵母ウィーク)
先週、用意しておいた自家製酵母をみんな使ってしまったので、慌てて作り足したのですが、やはり間に合わず、今週は思いっきり普通のお食事となってしまいました。残念でした。やはり、酵母は生き物、そう簡単にこちらの都合で急いで発酵してくれたりはしないのだ、と手痛い学習をいたしました。酵母料理を期待していらしてくださったお客様には、お詫びしてかわりに熱く酵母を語りました。

今週はローズマリーの酵母も育ててビスケットを焼く予定でしたが、不発に終わり、ベーキングパウダーと重曹を使ったいつものバージョン。ただ小麦に少し米粉を混ぜたのでサクッとした食感が出せてこれは正解。黒糖とローズマリーという取り合わせには少し違和感が残りましたが。両方共個性が強いからなぁ。。。今度ははちみつかメープルシロップで試してみようと思います。
中野 菜食カフェ日記 _b0131574_237212.jpg
おかひじきの白和えは、我ながら大満足!絹どうふは一晩かけてしっかり水気を切ると大豆の甘味たっぷりの素敵な味になりますね。これにちょっとからし味を加えました。

冷たい雨の中来てくださった方々に、感謝です。VH-j

お食事:
グリーンピースごはん
季節の野菜マリネ
おかひじきの白和え
キャベツとこんにゃくのごま味噌炒め

Sweets:
小豆とくるみ入り道明寺焼き餅
ローズマリービスケット

by veggieheaven | 2008-06-01 23:19 | ベジカフェ日記

<< 別曜日に中野カフェへ行く ナチュラル菜食料理教室 のご案内 >>