ローフード愛好会 Club R  6月ミーティング   

6月9日のローフード愛好会Club R6月ミーティングは、手に入り易くなったズッキーニと、ローフードでは人気アイティムのマッシュルームを取り上げました。
メニュー: シンプルベジタブルパテ
      梅酢マリネのマッシュルームと黒ごまソース
b0131574_22141940.jpg    
今回ズッキーニは削りおろして、パテのメインに使いました。ローフードパテと言えばナッツどっさりの濃厚なU.S.ヴァージョンをイメージされる方も多いと思いますが、お野菜中心であっさり味のパテも付け合わせの野菜(今回はチコリ)や果物(今回はびわ)の工夫次第で、充分存在感のあるメインディッシュになります。ズッキーニは安心して生で食べられる食材のひとつ。しかも、切り方、削り方でお料理にいろんな表情をつけてくれて、主役も脇役も完璧にこなす。ローフードには本当に強い味方ですね。これからの季節どんどん使いましょう。この日はズッキーニとたまねぎをおろして極薄ローフードパンも作ってクラスに持って行きました。

もうひとつの食材は、ホワイトマッシュルーム。ローフードにキノコ類はあまりお勧めしないのですが、一般料理のサラダにも使われているホワイトマッシュルームなら、きれいに汚れを取って使えば大丈夫。そのままスライスしてサラダに入れても良いのですが、これを少し梅酢にマリネするといきなり「チキン度」アップするから不思議。参加者さんからも思わずおもしろーい!という声が上がりました。そうなるともう遊び心全開で、みんなでわいわいと楽しく黒ごまソースをつくり、きゅうりと一緒にバンバンジーソースがけを作りました。

大雨の中、みなさんお休みせずに来てくださって感激でした。久しぶりに教えている事を忘れて、みなさんと作って楽しんんだClub Rでした。では、いつものように感想です。
b0131574_22145627.jpg
*大変おいしくてびっくりしました。こういうお料理なら、普通の食事をしている人も満足出来ると思いました。ありがとうございました。
*まさにバンバンジー!本当においしかったです。ベジパテはナッツパテより身体にもやさしくとても気に入りました。ありがとうございました。
*黒ごまのソースが本当においしかったです。ソース・ドレッシングを今まで色々教えて頂きどれもお気に入りですが、今回の黒ごまソースはいままで一番好きかも。絶対家で作ってみます。ごちそうさまでした。

こちらこそ!たのしゅーございました。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2008-06-14 22:28 | ローフード

<< 中野 菜食カフェ日記 今週のローフード >>