中野 菜食カフェ日記   

6月12日の木曜菜食カフェVegetable Heaven
今週も雨。3時ごろまではとっても静なカフェでした。雨が上がり西日がまぶしくなり始めたころからやっと足を運んでくださるお客さんがちらほら。なぜかロイヤルミルクティが人気の一日でした。
b0131574_8201548.jpg今回のテーマは「シンプルに。でも、おいしく」でした。セロリと薄揚げをしょうゆで煮込んだあんかけ丼を作り、ジョンと呼ばれる韓国の衣付き野菜の炒め焼きを添えたりして、全体的になんとなく韓国風。でもこういう日には韓国のお客さんは居ない。。。ま、いいけど。

菜食を長くやっていると、丼にも肉や卵がのっていなくて当たり前、という感覚になりますが、こんなシンプルなお食事セットにも「おいしいですね!」と声をかけてくださるお客様が居ると、うれしくなってつい「みんないい子のお野菜達ですから。」とお答えしてしまいます。

夜は、15日(今日ですが)にウナカメ(http://www.unacame.com/)で「一日天然酵母食カフェ」をやる方が打ち合わせにいらして、酵母談義で大いに盛り上がりました。彼女曰く、「タレントの工藤静香さんも酵母にハマっているそうですよぉ。」まぁ!工藤サンと言う事はあの方のお宅って事ですよねぇ。いいな、いいな、もっと増えろ!天然酵母で遊ぶ人。天然酵母液はローフードにも使えるし、意外性を楽しむ遊び心にも共通点があって、どっちも本当に楽しいお料理です。そんな訳で、お時間のある方は、本日ぜひウナカメに寄ってあげてください。計画を聞いただけで、根性のないベジヘブンは倒れそうになってしまいましたが、きっと凄い事になっているでしょう。

わたくしは、次回もマイペースでのんびりとやらせていただきます。vh-j

お食事:
セロリと薄揚げのしょう油煮のせ丼
きゅうりのナムル
にんじんのレリッシュ
なす、ズッキーニ、ごぽうのジョン
えのきとキャベツのスープ

Sweets:
小豆あんとしらたまのしょうがシロップがけ
[PR]

by veggieheaven | 2008-06-15 08:26 | ベジカフェ日記

<< 今週のローフード ローフード愛好会 Club R... >>