人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアの音楽と   

今日はお友達の音楽家中田一子さんのライブの日。一子さんはインドネシアジャワの古典音楽の歌手なのですが、同時にユニークな才能の持ち主でインドネシア、アジアの香りを残しつつポップスや歌謡曲調の曲をピアノやガムラン楽器を弾きながら歌ってしまう、ジャンルをつけられないミュージシャンなのです。
おまけに独特のユーモアのセンスの持ち主で、思わず声をあげて笑ってしまうような歌詞が素敵なのです。
今回のライブは日本橋貝殻という都会の真ん中にたつ、築60年になるふるーい日本家屋で行われるという楽しい企画。
Vegetable Heavenもお茶とお菓子の担当で参加させていただきました。もともとが日本料理屋さんで、2階のお座敷に上がらせていただいて、とてもアットホームな雰囲気の中でのライブでした。
休憩時間にジャスミンティとダダール(dadar)という呼ばれるバリのお菓子を出させてもらいました。 アジアの音楽と _b0131574_1044379.jpg
ダダールは見た目はクレープですが、小麦の代わりに米粉、たまごのかわりにタピオカの粉を使って蒸し固め、フィリングはココナッツファインを黒砂糖のシロップで和えたものという、実はとってもアジアなスイーツです。
バリの庶民のお菓子は結構くせがあって日本人には大変なのですが、ダダールはとてもなじみ易く、バリ好きの方にはおなじみのお菓子。
わたしも久しぶりに作ったので、作業している最中からバリでの暮らしが懐かしく思い出されて、手が止まってしまうこともしばしばでした。
屋台の感じでシンプルにお出ししましたが、みなさんよろこんでくださり、うれしかったです。
ちなみに、ココナッツファインのあんの代わりにムング豆のあんを入れてみたらこれも正解!今度料理教室でやってみようかなぁ。。。VH-J

by veggieheaven | 2007-12-09 00:00

<< ローフード愛好会 Club R... 中野 菜食カフェ日記 >>