人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるホームパーティ(グルテンフリー   

アメリカから一時帰国している家族の為にちょっとしたホームパーティをやる事になりました。ただ、この方グルテンフリーダイエットを実行中なので、小麦由来の食材を中心にグルテンの入った食材は使えないのです。
アメリカでは、グルテンフリーという考えも定着していて、特に強い小麦アレルギーの人でなくても実践する方は多く、米粉のパンやパスタも実に簡単に手に入るのですが、日本ではちょっと大変。
ま、滞在中の日々の食事はご飯主体の日本食を選べば大丈夫だったようですが、パーティにはちょっと工夫が必要でした。結局作ってみたのが、
・キヌアのタブーリあるホームパーティ(グルテンフリー_b0131574_10562752.jpg
(本当はひきわり小麦と沢山のパセリをレモン風味のドレッシングで和える中近東のサラダ)
・こんにゃくのバルサミコ炒め
(最近のお気に入り!カフェでも定番化しています)
・温ブロッコリーとみそだれ
・ごま風味にんじん
・コーンミールだけで作ったクラストのごぼうとキノコのキッシュ
・セロリのスープ
・甘酒と豆乳で作るカスタードクリーム風のデザート
ちょっとお酢味に偏ったメニューになったのが反省点。なかなかのチャレンジでいろいろ勉強になりました。それとあらためて、いかに私たちが毎日沢山の小麦を食べているかをしみじみと実感しました。
グルテンフリーダイエットに関しては、わたしもかねてからいろいろ聞いていてなるほどと思う事もあるので小麦過多の食生活を見直す為にも、もう少し詳しく調べてみたいなと思いました。VH-J

by veggieheaven | 2007-12-02 00:00 | 日々のお食事

<< 中野 菜食カフェ日記 中野 菜食カフェ日記 >>