人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野菜食カフェ 日記   

先月中頃から立て続けにいろんな事が起こり、今月頭には1週間ダッシュでアメリカへ。ふと最後に菜食カフェ日記を書いたのはいつだったけ?と調べれば、なんともう一ヶ月以上も前のお話。こりゃいかん、と焦るばかりです。日記はカフェの記録でもあるので、長期のおさぼりは許されないのである。とひとり猛省。あまりのばたばた続きに記憶も定かでない状態ですが、時差ぼけの遥か向こうに追いやられたかすかな感覚をたぐり、とり取り急ぎまとめました。

ところで、本編とは関係ないのですが。帰国してからずっと矢野顕子ばかり聴いているわたくし。時差ぼけで1.5倍は重く感じる身体に、矢野さんのまったりしたヴォーカルが絡みついて、さらに重くずぶずぶ状態になっております。加えてこの暑さ!ほとんど自虐的行為でありますが、なぜか止められない。何か気持ちいい。life with musicって実感。今聴いているのは、矢野さんファンなら涙ものの88年のライブ「グッドイブニングトーキョー」。当初から、あり得ない凄いセッションメンバーと言われていましたが、事実今の矢野サンとは雰囲気もちょっと違う。1時代前の感じですが、今尚わたしの中ではベストアルバムであります。矢野サンもさる事ながら、高橋、小原の両氏がすごい。こういうのを完璧なリズムセクションというのだと学習。格好良すぎ。はい、当然わたくし生も見てます。お年寄りの特権、長生きは三文の特よ!それでは、本題に。

6月19日(木)のカフェ
トマトチゲ風スープ
大根のナムル
なすとズッキーニの塩揉みサラダ
黒米入りご飯

ラズベリージャム入チョコレートケーキ
バナナ天然酵母液を使ったので、ちょっとパンっぽい食感になりました。バナナ酵母液は作り易く、使い易いので重宝です。焼く前に生地を休ませるのがポイント。

6月26日(木)のカフェ
キャロットスープ
ひよこ豆入ごはんと焼きトマト
なすのスパイシー炒め揚げ
水菜のサラダ中野菜食カフェ 日記_b0131574_21511565.jpg

シンプルだけど美味しいお食事でした。にんじんとひよこ豆の取り合わせは大好きです。今回のように分けて使ってもひとつのお料理に合わせて使っても素朴でやさしい感じを演出できます。トマトはシンプルに網焼きしただけ。後日写真を見た友人に「これって、特大梅干し?」と言われましたが。。。

7月3日(木)のカフェ
翌日U.S.に発って9日帰国なので、次週の下ごしらえなどやりながらの営業。大変でしたが、良い経験になりました。スィーツは、いつものバナナケーキをパワーアップしたくて、ココアとラズベリージャムを入れてみました。ラズベリー、チョコレート、バナナはベストマッチのアイティム。でもへそ曲がりのわたしは、ちょっとキマリすぎておもしろくないかな、とも思いました。何と言いますか、教科書的なおいしさでありました。写真が無いのが残念。

7月10日(木)のカフェ

キヌアとトマトのスープ
天然酵母パン
ひじきとマカロニのペペロンチーニ
水菜とコーンのサラダ
中野菜食カフェ 日記_b0131574_21512753.jpg
バナナチョコレートケーキ
帰宅途中で食材を買い、時差ぼけ、寝不足の勢いで4時から起きて準備。我が友Yちゃんが途中から仕込みを手伝ってくれたおかげて何とか開店に間に合わせる事ができました。お天気悪くて、お客さんの入はいまひとつでしたが。ケイパーを使ったひじきの炒め物とパスタは、スピードクッキングで◎。Yちゃんからもお褒めをいただきました。
vh−j

by veggieheaven | 2008-07-16 22:19 | ベジカフェ日記

<< ローフード愛好会Club R ... ローフードがいっぱい(2) >>