ナチュラル菜食料理教室 #22 レポート   

8月15日(金)
テーマ:夏のスイーツ
メニュー:レンズ豆の餡+白玉+梨のコンポート with しょうがシロップ
     にんじんのプディング

連日の暑さで食事も喉に通らないという中、冷たくてヘルシーなおやつで元気を出そうという趣旨でしたが、そうは言っても全部一度加熱してから冷やすレシピばかりだったので、それはそれなりに暑いお教室になりました。b0131574_10383336.jpgいつもと違う時間帯だったので参加者は少なかったのですが、新しい方ばかりでおしゃべりしながらのんびり楽しく作りました。すごい暑さの日だったので丁度良かったです。

暑さ対策スィーツというだけでなく、アーモンドミルクやジンジャーシロップ、レンズ豆の餡など他のレシピにも応用のきく内容だったので今回参加された方々は大変お得だったと思います。輸入品が高騰するなかアーモンドミルクを使うのは勇気のいる事でしたが、実際には濃く摘出すれば少量のアーモンドでもすばらしいミルクが取れます。今回は生クリームの代用(ヴィーガンスィーツだったので)として使いましたが、立派にその役目を果たしてくれて、感動ものでした。

9月はまたいつもの土曜の朝クラスに戻ります。では、以下参加者の感想です。vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0131574_10385044.jpgマクロビについてはほとんど知識がないまま参加したので、いろんな事が知れて良かった。

レンズ豆の餡は、小豆ものより自分としては好みでした。しょうがのシロップもあっさりしていて別のものにも使えそうですね。また来させていただきたいと思います。

のんびりした雰囲気が良かったです。白玉にブルーポピーシードを入れると食感がガラリと変わって驚き!アーモンドミルクも他にも応用できそうなのでとても参考になりました。ぜひまた参加したいです。
[PR]

by veggieheaven | 2008-08-19 11:29 | 料理教室

<< ローフード愛好会 Club R... 中野菜食カフェ 日記 & 夏休... >>