ローフード愛好会Club R 9月ミーティングレポート   

9月8日(月)
今月のテーマは「梨」。梨をそのままやスウィーツとしていただくのではなく、サラダ等に使って新しい魅力を楽しんでもらおうというのが趣旨でした。しかし終わってみてのわたくしの感想は、「梨って難しーい!」の一言。準備段階でサラダやスープをいくつか作ってみたのですが、あの独特なさくっとした歯ごたえとざらっとした食感、強い甘味と香り、これ全部を生かすのはなかなか大変でした。そして梨の品種や味の当たりはずれにも左右しまい。。。b0131574_1531568.jpg結局今回は最終的には、サラダ2種類とデザートひとつを完成させました。合わせるものを変える事と、2品種の梨を使う事でみなさんに梨料理を体験していただきました。ちなみに梨と相性の良いお友達食材は、プルーン、しょうが、アボカド、ナッツ類、レモン、パイナップル等です。何か良いレシピが出来たらお知らせくださいね。では、以下参加者のみなさんの感想です。
来月は会場の都合で、10月7日(火)の夜になりそうです。また決定しましたらお知らせいたします。vh-j
<メニュー>
梨、いちじくそしてグリーンのサラダ
梨ときゅうりのミント風サルサ
梨のスパイシープディング
フラックスシードとたまねぎのクラッカー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
梨は果物としてしか食べた事がなかったので、サラダとして3タイプのものが試食出来て楽しかったです。先生のサバサバした(そうな)性格も好感が持てました。ありがとうございました。

いままで梨は果物としてしか食べた事がなかったので、サラダにしたり、デザートにして食べる事が出来て新鮮でした。

実はコリアンダーは苦手だったのですが、食べる事が出来て、料理の仕方によっては食べること判って良かったです。美味しくいただきました。どうもありがとうございました。b0131574_15312187.jpg

ロウフードは本などでしか知らなかったので、実際に作ってみてみんなで食べて、お話が聞けて良かったです。いつもワンパターンになっていたので、いろいろと楽しんでやってみたいと思います。

季節の物を使えるレシピで良かった
です。手軽に出来そうなものばかりで良かったですが、少し手の込んだものがあっても良かったかと思います。ありがとうございました。

梨といちじくとグリーンのサラダが特に気に入りました。一番最初にClub Rに参加した時もオレンジ系のドレッシングを使ったレシピで、それが気に入って通い始めたのですが、今日またオレンジのドレッシングのサラダが食べれてうれしかったです。サルサもインカインチオイルで再度チャレンジしてみます。

[PR]

by veggieheaven | 2008-09-10 15:43 | ローフード

<< 中野菜食カフェ 日記 カフェのフリーマーケット >>