人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野菜食カフェ 日記   

10月2日(木)
ウナカメのお庭には、毎年この時期になると大きな花梨が実をつけます。大した世話もしていないのに本当に毎年大きくてりっぱで感心してしまいます。よくお客さんに花梨酒でも作れば?って言われるのですが、駄目なんです。カフェと1メートルと離れていないお庭は、大きな大きな蛙さんの領土。3cm以上の大きさのカエルさんを見たら卒倒するわたくしなどとても近づく事ができないのです。ウナカメ的には一応共存する方向なので、お見かけした時はとーくから頭を下げてご挨拶することにしてますが。
中野菜食カフェ 日記_b0131574_12524717.jpg

この日は美しい秋の一日で、秋空に花梨も映えました。世界中を旅しながら写真を撮っている方の展示もあり、賑やかな一日でした。久しぶりにアジアを旅したい気分になりました。

今回のケーキは、米粉を混ぜて焼いてみました、少量入れただけでも小麦だけで作るよりはずっとライトな感じになります。ただ、ちょっとケーキにしては固いかなという感じ。生地に混ぜたドライいちじくはあらかじめりんごジュースで煮ておくと、生地にもしっとり感がでますね。お砂糖を減らしても自然な甘味が出るし。
中野菜食カフェ 日記_b0131574_12532953.jpg

<お食事>
れんこんとカシューナッツの中華風炒め
にんじんとひじきのサラダ
さつまいもとくるみのマッシュポテト
ジャスミンライス
<スィーツ>
いちじく入パウンドケーキ

by veggieheaven | 2008-10-07 12:59 | ベジカフェ日記

<< ローフード愛好会 Club R... ナチュラル菜食料理教室 #24 >>