ローフード愛好会 Club R 10月ミーティングレポート   

今月は季節の野菜とくだものを使い、初心者向けでローフードらしい物をという、簡単なようで実は難しいテーマでした。

初参加の方がほとんどだったので、ローフードパスタと呼ばれる野菜をスパゲッティのように細長く切って作るサラダと、キャロブを使ったチョコレートプディングの様に見えるデザートを選びました。相変わらずローフードはメニューの説明が長ったらしくなりますねぇ。でもわたし”もどき”という表現が大っ嫌いなので「チョコレートプディイングもどき」と出来ないのです。 
b0131574_19524376.jpg

くるくるとスパイラルカッターを使って野菜を麺のように切っていくのは、ローフードらしく楽しい作業なので好評でした。野菜はズッキーニは柔らかくてやり易いので初心者にはおすすめです。それから、今回も人気だったのが小松菜をリボン状に切ったもの。小松菜はそれ自体個性的な味なのに、いろんなソースと相性が良いので、マンネリローフードにお悩みの方にはお薦めアイティムです。ソースを変えるだけで飽きの来ないヴァライティが楽しめます。おまけにシャキシャキ感のある茎の部分も上手に使えば食感にも表情が出ます。

スィーツの隠し味は梨のすりおろし。幾分酸味があるキャロブやブラックミッションいちじくをスィーツに使う時は、梨のようにとことん甘い果物の果汁が合います。あとほんの微量のお塩が味に深みを付けてくれます。色がマットになるので、本体の甘味を少し抑えめにして仕上げにキャロブをアガベシロップで溶いたソースをかけておしゃれしました。今回プディングの滑らかさを出したかったので、いちじくは裏ごししていただきました。効果は抜群でしたが、ちょっとしんどかったかも。 
b0131574_19525567.jpg

また時間が足りなくなって駆け足の説明になってしまい、初参加の方々に親切なクラスだったかと考えると、反省しきりです。ローフードそのものは気に入ってもらえたみたいなのが唯一心のなぐさめです。ありがとうございました。来月はNYに行かなければ第2月曜の夜に予定していますので、ご参加をお待ちしています。
では、以下参加者のみなさんの感想です。vh-j

梅とにんにくのドレッシングがとてもおいしかったです。(スイーツ)砂糖を使わなくても、とても甘くておいしいですね!!

新たな体験でした。日常的にはスムージーとサラダばかり食べているので、これを機にレパートリーを広げられればと思います。また是非参加したいです。

ズッキーニのパスタが最高に美味しかった!パスタとプディングの組み合わせが、口のなかでさっぱり+甘ーい、で気持ちよく食事ができました。もう少し一緒に食事とおしゃべりができれば良かったなと思います。また、レシピやお話など聞かせてください。ありがとうございました。

楽しくておいしかったです。レシピをいただいているので、説明より作業をみんなでやってもらいつつ、少しその説明を(おまけ程度に)、で丁度良いかと思いました。また来たいと思います。

今日もまたおいしく楽しい会でした。初めての食材(グリーンナッツオイル)も教えていただいたし、準備上のポイントもいくつもいただけて良かったです。ありがとうございました。

<メニュー>
小松菜とズッキーニのローフードパスタと梅にんにくソース
いちじく、アボカド、キャロブプディング
[PR]

by veggieheaven | 2008-10-08 20:08 | ローフード

<< 中野菜食カフェ 日記 中野菜食カフェ 日記 >>