中野菜食カフェ 日記   

10月9日(木)
b0131574_10392533.jpg久しぶりに豆腐のチョコレートクリームパイを作りました。
豆腐ってなんて魅力的な食材なんだろう!と最初に実感したのがこのチョコパイを作った時。あれから、いろいろと改良を重ね今ではオリジナルレシピになりました。でも基本はとっても単純な事で、絹ごし豆腐を一晩かけてじっくり水切りして、クリームに必要な水分は後で豆乳で補う事です。そうすると豆腐の青臭さからも解放されます。

作るのは大好きですが、お悩みはサーブする時。デリケートなクラストはナイフの入れ方次第で、バキッとひびが入ってぼろぼろに。あと、しっかりとパイ皿にこびりついていたりするので、全体をよく見ながら、そっと、そっとケーキサーバーを底に滑り込ませてはずしていきます。ここで失敗すると100年の努力が水の泡(!?)何度やっても緊張します。秋はパイの季節と勝手に決め込んでいるのでまた作ります。アップルパイも作りたいけど、やっぱり切る時の事を考えると作るの怖いなぁ。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2008-10-14 10:45 | ベジカフェ日記

<< 今週のローフード ローフード愛好会 Club R... >>