カテゴリ:パン&お菓子( 3 )   

パンプキンパイ 2010    

b0131574_024109.jpg先週は雨でお流れになった、エカイエでの菜食カフェの出店。その時作るはずだったパンプキンパイ。今日焼いてみました。今年初めて。

今年はフィリングの味を少し変えてみたくて、何処かできいた、ドライアプリコットを入れるという案にチャレンジしました。見た目変わらないけどね。あ、いやこれ、バターナットスクワッシュを使ったから、日本のかぼちゃで作ったみたいな色になりましたね。

で、試食。
ちょっとアプリコットが多かった。酸味が出過ぎました。てんさい糖を使ったのですが、バターナットとはいまひとつの相性かな?と言う感じでした。それにしても、かぼちゃは甘味が強いのでいつも悩みます。甘味料を足したら良いのか、それとも素材の甘さだけて作るか。。。で、今回はちょっとスィーツと言うよりはかぼちゃピューレのオーブン焼きに近いかな。次回出店に間に合わせてもう少し改良しましょうといのが、本日の結論でした。
にしても、アプリコットはなかなか良い考えと思いましたよ。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-08 00:29 | パン&お菓子

ローフード X 天然酵母 時々 酒飲みのあなたへ   

前々からやってみたかった、食用のドライラベンダーの酵母作ってみました。思った通りラベンダーの強い香りとちょっと苦みのある酵母液に。まずサイダーを買って来て割ってみました。おいしい。でも予想どおり。色があまり美しくないのが残念。それで何か別の事は出来ないかと、ペパーミント酵母液と混ぜて、アガベシロップでもうすこし甘味を足し、後は水で濃さを調節。最後にヴォッカをほんの少し入れて、冷凍庫へ。そう、ラベンダーのグラニテを作ってみたのです。これが、本当においしかった!ラベンダー独特の苦みとアガベの甘味が程よくかみ合って、実にさっぱりした味。そして香りが素敵。アロマセラピーのごとく癒されます。ヴォッカを入れると完全に固まらなくなるので、時間がたってもシャキシャキした軽い食感が楽しめます。それにちょっと大人の味にもなるし。この暑さじゃ、たとえ甘酒アイスでも後に残る甘さが気になるのですが、これは違いました。すっきりとした後味が病み付きに。とても上品な味なのでアペタイザーにも応用できるのでは、とわくわくしたものの今日のところはひたすらおやつのかき氷として楽しんでます。いったい今日何度冷凍庫とデスクを往復した事やら。ローフードと天然酵母とお酒の好きな方はぜひ、おためしください。(写真なくてごめんなさい。)
[PR]

by veggieheaven | 2008-08-06 22:18 | パン&お菓子

久しぶりに自家製酵母のパン   

このところ、自家製酵母の液を料理とローフードに使う事に夢中でしたが、おとといは久しぶりにパンを焼きました。今回は干し柿とかぼちゃの種から起こした2種類の酵母液を使いました。干し柿の方は生種を作ってからちょっと時間が経っていたせいか、今ひとつ元気のない発酵状態だったので、発芽小麦を混ぜ込んで膨らみを期待しないフラットブレッドに。恐ろしくコシのある「そしゃく力」を鍛えるパンになりました。柿の酵母液はパンになってもちょっと自己主張する感じでした。
b0131574_1739026.jpg

一方、かぼちゃの種の酵母液で作ったパンは写真のように、見かけも味もいかにも天然酵母パンらしい出来上がりです。ライ麦粉を混ぜた生地にオレンジピールも刻んで入れました。かぼちゃの種の酵母液でパンを作ったらかぼちゃパンみたいな味になるかと思ったら、これはハズレ。そのかわり、全くクセのない酵母液でライ麦やオレンジピールの個性を邪魔しない、おとなしくもしっかりとした生地を作ってくれる優等生君でした。早く発酵してくれるかわりに酸味が出るのも早いので、すぐに使った方が良いです。種はスカスカになったので生地には入れませんでした。もう少し甘くても良いかなと思ったら急に、なんでオレンジピールと相性の良いチョコチップを入れなかったんだぁ!と後悔しきり。なかなか上手くいかないものです。今頃から連休あたりまでの気候はパン焼きに最高!今年もいろいろ挑戦するぞ。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2008-02-29 11:00 | パン&お菓子