カテゴリ:料理教室( 41 )   

菜食料理を楽しもう。 すまーか!03  のお知らせ   

明けましておめでとうございます。
今年がみなさまにとって健康で良い一年になりますように。

早速ですが、今年最初のお料理教室のご案内です。
今月は「キヌア」を取り上げます。
自然食品店や生協さんなどで見かけるキヌア。南米の穀物でタンパク質が豊富。
調理も簡単なので菜食料理には強い見方なのですが、なぜか紹介されているレシピが少ないようです。そこで今回はこのキヌアの魅力をみなさんと一緒に楽しんでみようかと思っています。
お時間あったら遊びにいらしてください。

<菜食料理を楽しもう。 すまーか!03>

日時:1月16日(日)11:00~13:00

テーマ:キヌアをご存知ですか?
     *クラスは旬の食材を使うので、内容が予告なしに変更される事があります。

参加費:1,800円(材料費・レシピ・飲み物込み)

締め切り:1月10日(土)

場所:Cafe & Gallery エカイエ 東京都中野区上高田 1 - 34 - 1 
   エカイエについては右のリンクからどうぞ。


お申し込みお問い合わせはこちらまで。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp *「べじ」の部分を消して送信してください。

すまーか!について。
動物性食材を使わない料理やお菓子って想像できない!と言う方から、もっといろんな菜食料理を知りたいと言う方まで、お料理好きならどなたでも参加できます。
ニューヨークの菜食料理専門学校で学んだ幅広い知識を基に、ちょっとユニークなメニューをカフェ風にアレンジします。デモ中心ですが、菜食料理の魅力やもっと美味しくするためのヒントや新しい食材の使い方なども語りながらの、楽しいクラスです。
すまーか!はスウェーデン語で「食べてみて!」という意味です。
[PR]

by VEGGIEHEAVEN | 2011-01-03 07:16 | 料理教室

菜食料理を楽しもう すまーか ! #02 レポート   

先日、21日に「ビーツ」をテーマにしてすまーか! を開催しました。
b0131574_12281341.jpg
「食事にもスィーツにも使える。食べて納得ビーツの魅力

メニュー:
ヴィーガンボルシチ
キャラウェイとポピーシードのパン
ブロッコリーのサラダ
Raw ビーツと甘酒のアイスクリーム
試食:ビーツのリゾット


b0131574_12281056.jpgすまーか!はヴィーガンメニューのご紹介なので、ボルシチにははちみつでなくアガベシロップを使用。ちょっと仕上がりが心配でしたが、とても好評でした。ボルシチと言うとやはり大きなお肉がどーんと入っているイメージがあるので、ベジタリアンバージョンなんて想像つかないという方もいらっしゃるでしょうが、実はどうしてどうして、あの美味しさは野菜の方から来ているので、お肉はおまけ。あってもなくてもさほど関係ありません。ま、お肉ファンの方にはちょっと言い過ぎに聞こえるかもしれませんが、実際教室の後のカフェで一般のお客様にも出しましたが、「肉なしでもぜんぜん美味しいんですね」と驚かれていました。あ、でも「肉無し」のかわりにれんこんバーグを別に作って煮込んだのですね。ただ抜いちゃうだけでなく、代わりのアクセントを入れたのも良かったです。そして今回は天然酵母パンも付いていて、ウクライナ度もかなりアップしたので、雰囲気勝ちの所もあるかもしれませんが。

b0131574_1228753.jpgビーツのアイスクリーム。本当はClub R用に準備したのですが、レシピが多くなり過ぎたのですまーか!に転用。実はわたくし、今年ビーツを乳酸発酵させる事を学習し、ハマっちゃいましてね。このアイスクリームもそう。もともと砂糖大根ですから、発酵はばっちり。甘い酵母スィーツになった所甘酒と合わせてrawなアイスのデザートに。茹でヴァージョンと比較すると、スィーツと言うより野菜感の方がやや強いかな。Rawだし。何か別の甘酒アイスと一緒に出すと良いかも。ちなみにrawヴァージョンは味のバランスがとても難しく、甘酒だけではちょっと上手く出来ず、リンゴ酢を入れたり、甘味料にアガベーを足しました。

ビーツと言えば血のように赤い色ですが、実はアレ水に溶け出すのもすごくて、あまり長時間煮込んでいると、本体の色がどんどん抜けてクスんだ色になるのです。あまり美しくない。そこで、今回はボルシチもリゾットもビーツのパートは別に調理して、仕上げに合わせるやり方を紹介しました。ちょっと手間はかかるけど、その分見た目はずっと良くなりますよ。

今回は、参加者さんの感想書いてもらうの忘れてました。でも沢山のお褒めの言葉をいただき幸せでした。来月は「キヌア」を予定しています。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-25 12:33 | 料理教室

ローフード・Club R 10月ミーティングレポート   

あさってがClub R11月ミーティングだというのに、10月ミーティングの報告していなかったのに、さっき気づきました。。遅まきながらですが。
メニュー:
 チリなしガスパチョ
 かぼちゃのスクランブルえっ!グ
 いちじくとルッコラのサラダ
 キャロットクラッカー
 フィグボール。

10月はオリーブ特集でした。オイルだけでなく、沢山の種類のオリーブの実も市販されているこの頃。特に塩漬けは、洋風ローフードのテイスト作りには必須アイティムです。

今回は黒オリーブはスィーツに、グリーンはかぼちゃと合わせてメインディッシュにもなるヴォリューミーなサラダを作りました。
黒オリーブを使ったフィグボールに、「ラムチョコみたい」という感想が出たのには、わたしもびっくりでした!!
かぼちゃのスクランブルエッグは、わたしの判断ミスでちょっと大きく切り過ぎ、硬さが残る仕上がりになりまして。猛省でございました。m(__)m 味は良かったのですけどね。

わたし的にはやはりチリなしガスパチョがお気に入り♡でした。

b0131574_20283612.jpg以下参加者さん達の感想です。写真は「いちじくとルッコラのサラダ」「かぼちゃのスクランブルえっ!グ」、「キャロットクラッカー」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全部おいしかったです。いちじくはサラダにして食べる発想がなかったので面白かったです。フィグボールは生チョコのようでした。特別な道具がなくともローフードは作れるというスタンスがいいなと思いました。

ローフードの教室に来たのは、初めてでしたが意外と簡単なので安心しました。人数も6名位まででちょうど良かったです。みなさんのしている事が全部見えてよかったです。時間はちょうど良いのかもと思います。味はおいしく安心しました。パクチーもダメかと思いましたが大丈夫でした。気楽にできて良かったです。

いちじくのサラダとても美味しかったです。ちょっとしたコツなど教えていただけて分かりやすかったです。オリーブの使い方も新鮮でした。ありがとうございました。

ざっくばらんで楽しい雰囲気が素敵でとても楽しいお教室でした。かぼちゃが硬かったのが残念でしたがお味はおいしかったので、自宅で細かくして再現しようと思います。いちじくが塩とレモンだけであんなに美味しくなる事にびっくりです。大変満足いたしましたので、出来る限りお教室に参加させていただこうとおもいました。ありがとうございました!

ありがとうございました。ガチガチの「ロー」ではないのが安心しました。手元にある器具でできるというスタンスも丁度良かったです。「アレは良い、コレは良くない」という極端さに会うと引く事が多々あるので。「手軽においしく」というレシピで楽しみたいので特にルッコラといちじくは気に入りました。

初参加ですが、思った通りの和な感じが良かったですね。
スィーツの隠し味オリーブは、いろいろ試してみたいと思います。はがれとかよりも、多くのレシピを覚えたいと思うので、一回の品数が多い方がいいですね。平日クラスなど検討してもらえるとありがたいです。
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-08 20:33 | 料理教室

菜食料理を楽しもう! すまーか!02 のお知らせ   

台風の週末でしたが、みなさまご無事でしたか?
雨の多い秋ってなんか寂しいですよね。掃除だけやってカフェの出店は中止になるし。
なんか凹んだまま10月が終わっていきました。

で、今日から11月。

今月の菜食お料理会「すまーか!」のスケジュールをおしらせします。
今回のテーマは、ビーツです。ローフードのクラスでも取り上げますが、こっちではおなじみボルシチのヴィーガンバージョンなどご紹介する予定です。ちなみにわたくし、最近ビーツのアイスクリームの独特な色と味にハマってます。

<菜食料理を楽しもう! すまーか!#02>

動物性食材を使わない料理やお菓子って想像できない!と言う方から、もっといろんな菜食料理を知りたいと言う方まで、お料理好きならどなたでも参加できます。
ニューヨークの菜食料理専門学校で学んだ幅広い知識を基に、ちょっとユニークなメニューをカフェ風にアレンジします。デモ中心ですが、菜食料理の魅力やもっと美味しくするためのヒントや新しい食材の使い方なども語りながらの、楽しいクラスです。
すまーか!はスウェーデン語で「食べてみて!」という意味です。
 
日時:11月21日(日)11:00~13:00

テーマ:食事にもスィーツに使える。食べて納得ビーツの魅力 
     *クラスは旬の食材を使うので、内容が予告なしに変更される事があります。

参加費:1,800円(材料費・レシピ・飲み物込み)

締め切り:11月14日(土)

場所:Cafe & Gallery エカイエ 東京都中野区上高田 1 - 34 - 1 
   エカイエについては右のリンクからどうぞ。

お申し込みお問い合わせはこちらまで。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp *「べじ」の部分を消して送信してください。
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-01 11:22 | 料理教室

ローフード Club R 11月ミーティングのご案内   

一緒にローフードを作ってみませんか?

Club Rは、2004年からローフードの愛好会として「日常的に手に入る食材で親しみ易い味の簡単なローフード」を自分たちで考え、作る事を目的にした会です。
毎月一度のお料理ミーティングでは、米国のローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと2〜3品作った後、試食をしながら初心者の方も既にローフードの魅力にハマっている方も交えて、経験や情報の交換などして楽しい時間を過ごしています。

11月は下記のように行います。ぜひ遊びにいらしてください。

テーマ:ビーツやバターナットスクワッシュを使って
    旬の食材を使うので内容が予告なしに変更になる事もあります。

日時:
 11月10日(水)11時から14時半
 11月13日(土)11時から14時半
  *材料入手上の問題が無ければ内容は同じです。

場所:Cafe & Gallery エカイエ 中野区上高田1-34-1 
    エカイエの地図は「リンク」内にあります。

参加費:3,500円

締め切り:11月3日(水)両クラスとも

お申し込み・お問い合わせは下記までメールでお願いします。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp  *送信の際「べじ」の部分は消してください。
[PR]

by veggieheaven | 2010-10-21 07:06 | 料理教室

菜食料理会 すまーか!も再開です。   

秋のひと時を九州の実家で過ごしておりますが、気がつけばClub Rは今週!
そしてその次は、お待ちかね「菜食料理会 すまーか!」も再開でした。
九州はあまりに気持ち良く、少々のんびりし過ぎでした。
大慌ての告知で恐縮ですが、ご興味のある方はぜひどうぞ。

すまーか!は、ヴィーガン料理(完全菜食料理)を美味しくするいろんなエッセンスを盛り込んで、楽しくかつ実験的にやってみたいと思っています。

<菜食料理会 すまーか!#01>
動物性食材を使わない料理やお菓子って想像できない!と言う方から、もっといろんな菜食料理を知りたいと言う方まで、お料理好きならどなたでも参加できます。
ニューヨークの菜食料理専門学校で学んだ幅広い知識を基に、ちょっとユニークなメニューをカフェ風にアレンジします。デモ中心ですが、菜食料理の魅力やもっと美味しくするためのヒントや新しい食材の使い方なども語りながらの、楽しいクラスです。
すまーか!はスウェーデン語で「食べてみて!」という意味です。
 
日時:10月17日(日)11:00~13:00 

テーマ:秋素材のソースとユニークパスタ 
    *旬の食材を使うので、内容が予告なしに変更される事があります。

参加費:1,800円(材料費・レシピ・飲み物込み)

締め切り:10月11日(月)

場所:Cafe & Gallery エカイエ 東京都中野区上高田 1 - 34 - 1 

お申し込み・お問い合わせはメールにてお願い致します。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp *送信の際はべじの部分を消してください。
[PR]

by veggieheaven | 2010-10-05 14:59 | 料理教室

ナチュラル菜食料理教室 in 町田 スタート!   

花見日よりの時はお仕事。お休みの日は最悪のお天気で、全く桜に見放されているわたくしです。
みなさま、お花見はもう楽しまれましたか? 

4月からのお仕事再開の第一弾はナチュラル菜食料理教室の復活です。
去年の秋まで阿佐ヶ谷の区民センターでやっておりました、完全菜食を中心にしたゆるめの菜食メニューをカフェ風にアレンジするクラスです。この春からは「よみうりカルチャー町田」での開催となりました。

第一回(体験クラス)は今月16日(金)10:30〜13:30です。

まだ、若干名余裕があると聞いています。よかったらチェックしてみてください。
http://www.ybc-machida.com/new/index.shtml
わたし、町田って数回しか行った事ないので少々緊張していますが、新しい場所で新しい出会いを楽しみにしています。

今日こそは、仕事の帰りに桜のチラ見したいです!
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-04-06 06:35 | 料理教室

菜食料理教室 すまーか!#7 のご案内   

菜食料理の基本を学ぶ初心者向けクラスです。エスニック料理やおなじみの家庭料理を菜食カフェ風におしゃれにアレンジ。食材も、出来るだけ沢山オーガニック物を使いながら作ります。すまーか!はスウェーデン語で「食べてみて!」という意味。
  
 テーマ:また、インド料理の季節がやって来ました!
     毎年好評をいただいております、さっと作れるシンプルなインド料理で
     夏を楽しもうのクラスです。
 
 日時: 7月25日(土)9:45~12:30
 
 場所: 阿佐ヶ谷地域区民センター (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
 
 参加費:3,500円(材料費込み)
 
 締め切り:7月13日(月)

ご一緒にインド料理で夏を楽しみましょう。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-07-06 14:17 | 料理教室

ローフード愛好会 Club R 5月ミーティング レポート   

今月は小さいながらも、楽しく充実した会だったと思います。
3月の天然酵母大特集の時、試食で出したレシピが好評だったので、今回はその実践版。参加者さんはかぶらなかったので、あの時「作るのもやりたかった」と希望された方残念でした。またの機会に。
メニュー:
キャロットジンジャードレッシングとグリーンサラダ
切り干し大根の甘酢サラダ
きゅうりの甘酒ディルピクルス

天然酵母はにんじんと切り干し大根を使用。グリーンサラダに乳酸発酵状態の柑橘類を入れました。きゅうりはマイブームのディルを使用。ディルはヨーグルトとの相性が有名ですが、にっぽんのヨーグルト甘酒とも抜群ですよ。ちなみに本日はにんじんで作ってみましたが、これもOK。マイブームは当分終わりそうにない。

天然酵母に関する知識は、みなさんだいぶお持ちのようですが、さてどう使うか?そのヴァリエーションがまだ広がらないようですね。こんな機会にいろんなアイディアを提供できるのなら、わたしとしても大変やりがいがあって嬉しいです。だけど、わたしから一方的にローフードを教えるのではなく、それぞれが自分に合ったスタイルで「ロー」を取り入れる楽しさや、「ロー」を取り入れた事で感じた変化などをみんなとシェアするのが良いですね。今回のミーティングは、その意味では今までで一番上手くいったと思いました。参加者さん同士の情報交換も盛んでした。最後はまたおしゃべりが祟って慌ただしくなりましたが、「このくらいの小さなグループがやり易いな」と満足。でも「これじゃぁいつまでも広がらないしなぁ」との思いもあり、またしても禅問答にハマるわたくしです。
早くも次回の告知させていただいております。この次はゆるゆると甘ーいひとときを過ごせたら良いと思っています。参加、お待ちしています。
では、以下参加者さんの感想です。vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酵母、あらためて、感心。切り干し大根、早速やってみます。ローフードは体に優しい感じが実感できるので、なんとなく細々と続けて行く事になりそうです。

シンプルに見えて、とても手の込んだお料理ですね!日本ならではの食材、発酵文化でローフードを味わえるこの教室は、とても貴重だと思います。☆★
Club Rありがとうございます。♪また、参加できる日には、参加しますね!

久しぶりに酵母に出会えて、楽しいローフードの会でした。切り干し大根麺には、びっくりしました。早速家で試してみたいと思います。

ローフードの知識は何も無いままに参加しましたが、おもしろい!火を使わないで
「合わせる」面白さにちょっと気づきました。
b0131574_11333841.jpg

[PR]

by veggieheaven | 2009-05-20 11:34 | 料理教室

ローフード愛好会Club R 6月ミーティングのご案内   

既にローフード(Raw Food)を楽しんでいる人、これから楽しみたい人、どなたでも楽しめる愛好会です。 U.S.のローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと簡単なローフードを作りながら、ローフードに興味のある方たちと体験や情報の交換もできる初心者向け の会です。

 内容:甘いローフードを作ってみましょうか。
    スィーツとまで言わなくても、ちょっと甘い癒し系ローフードの特集です。
 
 日時:6月8日(月)19:00〜21:00 
 
 場所:阿佐ヶ谷地域区民センター (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
 
 参加費:3,000円
 
 締め切り: 6月2日(火)

*お申し込み・お問い合わせは
veggieheaven@jcom.home.ne.jpまで、直接お願いします。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-19 20:35 | 料理教室