カテゴリ:料理教室( 41 )   

菜食料理教室 すまーか!#5   

すまーか!は、菜食料理の基本を学ぶ初心者向けクラスです。エスニック料理やおなじみの家庭料理を菜食カフェ風におしゃれにアレンジ。
食材も、出来るだけ沢山オーガニック物を使いながら作ります。

 テーマ:○!丸!!まる!!!
     手のひらで、ころころと丸めてアジア系のお料理を作ります。 
     豆腐ボール入フォーと白玉入のスィーツの予定です。
     (食材入手の都合上変更になる事もあります。)
 
 日時: 5月23日(土)9:45~12:30
 
 場所: 阿佐ヶ谷地域区民センター(JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)

 参加費:3,500円(材料費込み)
 
 締め切り: 5月14日(木)
 
 お申し込み/お問い合わせ先:
  veggieheaven@jcom.home.ne.jp
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-05 21:09 | 料理教室

菜食料理教室 すまーか!#4 ベーグル レポート   

4月25日(土)
ベーグル焼きました。サプライズゲストを含めて、5人と少人数で密度の濃いクラスでした。今回で3回目のベーグルクラスですが、このパンに関しては成形がいちばんのネックであり、また楽しみでもあります。単に真ん中に穴があいているパンというだけなのに!と思われた参加者さんも居たかもしれませんね。でも実際は、茹でる前に見た目良い美しい形を作っても駄目なんです。膨らみ出すと見る見る穴が潰れて、単なる球体、団子パンに。逆に穴を大きく作りすぎると、サンドにした時、噛んだ瞬間真ん中から中身が落ちて大混乱に!他にもリングの幅を均等にしたり、ちょっとねじって生地の縮みを押さえたりとやる事満載なんですね。それなのにキレイに作るコツは特になく、経験と忍耐だけが頼り。幸い今回のレシピは簡単だし、少々手荒に扱っても負けない丈夫な生地君なので、何度も作って練習してください。きっと「いつかは」上手に出来る様になりますから。見栄えにこだわり過ぎず、お友達や家族と楽しく作ったり、ひとりでじっくり練習しながら、自分の手から生まれたone & onlyのおいしさをぜひ感じてください。
b0131574_1226429.jpg
今回1部をスライスしてチップスにする目論みがありましたが、焼きたては薄く切りづらいし、未だしっとりしていて上手くいきませんでした。ベーグルチップスもパン同様に美味しいですから、ぜひ試してみてください。スライスした後、平ザルなどに広げて少し乾かしてからオーブン焼きするとよろしいかと。

ご希望のあったフムス(ひよこ豆のペースト)の作り方を公開します。フムスはベーグルの大親友。レシピも凝ればキリがないですけど、基本はシンプル。そしてシンプルこそがBEST!ベーグルと一緒ですね。
(作り易い分量)
茹でたひよこ豆 1カップ
たまねぎの粗みじん切り 大さじ1+1/2
にんにく(小)1個 粗くみじん切りに
レモン汁 大さじ3〜4
練りごま(タヒーニ) 大さじ1+1/2〜2
塩 好みで適量
チリパウダー 好みで適量
パセリのみじん切り(好みで)大さじ1

フードプロセッサーにひよこ豆と煮汁を少しを入れて、粗いペースト状にする。
たまねぎ、にんにく、練りごま、レモン汁、塩、チリパウダーを加えて、更によく混ぜる。マヨネーズより少し硬い濃度に仕上げます。濃度は豆の茹で汁やレモン汁で、味はチリパウダーと塩で調節。パセリのみじん切りを混ぜ込んで完成。豆が水分を吸ってパサパサになり易いので、水分はやや多めに。

いつかパン焼きからフィリングまで作る「ベーグルサンド」もやってみたいですね。次回は23日(土)。NYから一転アジア系でございます。詳細はまた後ほど。 vh-j

では、以下参加者さんからのコメントです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
捏ねて、丸めて、楽しかったです。
自分で作ったベーグルがこんなに美味しいなんて!!必ず自宅で作ります。また是非参加します。

今日はお疲れさまでした。実のところパン生地に触るのは久しぶりで、サボっていたことをいたく反省しています。時間があまり無い中でのパンの作業は大変だと思いますが是非続けてください。ベーグルチップは少し残念な結果になりましたが、ラスクやチップスはパンが古いもののほうがうまくいきそうですね。

b0131574_12241852.jpg
うごく旨かったです。また家で作りたいです。

焼きたてのベーグルは、とても美味しかったです。本当に、売っているものよりオイシー!!それに簡単。中身を工夫すれば、ヴォリュームたっぷりのお昼ごはんになりそうです。Tryしてみます。

はじめてベーグル作りに挑戦しましたが、意外に簡単に出来る事がわかったので、ぜひ家でも作りたいと思います。自分で作ったベーグルはやっぱりおいしいですね。
[PR]

by veggieheaven | 2009-04-28 13:25 | 料理教室

菜食料理教室 すまーか!#3「天然酵母特集」レポート   

3月28日(土)
23日月曜のClub Rの続きで、すまーか!では発酵の進んだ酵母液を加熱調理に使いました。生を口にするのとは違い、素材本来の香りや味と言った個性はだいぶ消えてしまいますが、その代わり料理のふかーい所に入り込んで、縁の下の力持ち的威力を発揮します。味に奥行きが出て旨味もぐっと上がります。お醤油や味噌といった調味料との相性も良いので、あえて日常的なメニューを選んで派手さは無いけれどじんわりと美味しい味を感じていただきました。
メニュー:
レモン酵母炊きキャベツの混ぜご飯→レモン酵母液使用
みつばと海苔のスープ→切り干し大根酵母液使用
根菜のすき焼き風煮物→りんご酵母液使用
甘酒酵母で作るかぼちゃのパウンドケーキ

一番人気はキャベツの混ぜごはんでした。桜の花の塩漬けも飾って、シンプルな味の中に季節感が出せたのが良かったです。一方すき焼き風煮物ですが。味見でオッケーだったので、気前良く残っていたきのこをおまけしたのです。ところが実際食べる時になったら、あらら。。。すっかり味が薄まっていました。きのこの水分を考えなかったわたくしの失敗でしたが、酵母を使う調理ってとてもデリケートなんだ、と改めて学習いたしました。皆様にはちょっと申し訳なかったです。しかし。そんな失敗をも吹き飛ばす人気だったのが、ゲストのPokuさんが持って来てくれた甘酒酵母で焼いたパウンドケーキとパン。おいしかったです。すでに味を知っているわたくしでも、今回のかぼちゃケーキには特に感激!甘酒酵母と相性が良いのかな?ほんのりとした優しい甘さにメロメロ。 Pokuさんにも別の視点から酵母の魅力を語ってもらい、参加者さんはPokuさんの料理教室にも興味津々。こうやっていろんな情報が飛び交い、繋がりが広がる場になってくれるのがわたしの料理教室の理想。時間が押しているのにもかかわらず、にこにこでした。

Club R同様、もちろんぽこぽこさんにも熱く酵母を語っていただきました。参加者さん、またも引き込まれていました。わたしも、引き込まれました。ありがとうございました。また、近いうちに酵母料理教室、スイーツ編など企画したいな、と思った次第です。

カメラの調子が悪くて、写真が撮れなかったのが残念です。以下は、参加者さんのコメントです。4月は25日ベーグル焼きます。今度はドライイーストで。vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酵母初体験でしたが、パンやケーキ以外にお料理に使えるなんでイメージが変わりました。堅苦しく考える事なかったんですね。家でチャレンジしたいです。ごはんの風味が良かったです。

とても美味しかったです。ぜひ家で作ってみようと思います。ありがとうございました。

いろんな方のお話を伺う事が出来て、とても良かったです。もう少し時間があれば良かったなと思いました。

とても新しい発見があって、さっそく酵母作ります!

酵母の深さ、可能性の入り口に足を踏み入れた感じです。もっと勉強したくなりました。これから色々試してみます。!ごはん、おいしかったです。
[PR]

by veggieheaven | 2009-04-06 10:02 | 料理教室

菜食料理教室 すまーか!#4 のご案内   

すまーか!は、菜食料理の基本を学ぶ初心者向けクラスです。
エスニック料理やおなじみの家庭料理を菜食カフェ風におしゃれにアレンジ。
食材も、出来るだけ沢山オーガニック物を使いながら作ります。

テーマ:ベーグル三たび!
    人気のベーグルクラスの再再来です。
    今回はドライイーストで簡単に作りましょう。
    初めてのパン作りをベーグルで楽しみたい方、ぜひどうぞ。
b0131574_8435526.jpg

日時: 4月25日(土)9:45~12:30

場所: 阿佐ヶ谷地域区民センター
   (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)

参加費:3,500円(材料費込み)
 
締め切り: 4月17日(金)
 

お申し込み/お問い合わせ先は下記まで直接お願いします。
veggieheaven@jcom.home.ne.jp
[PR]

by veggieheaven | 2009-04-06 08:49 | 料理教室

Club R3月ミーティングレポート「酵母料理特集1」   

3月の料理教室は、2つ合わせて天然酵母特集と相成りました。ウナカメで酵母カフェの店長をしているぽこぽこさんをゲストに迎えて、Club Rでは酵母液本来の姿で楽しむ「生」=シュワシュワサイダーを試飲したり、甘味の残る発酵果実を食べてみたりしました。想像以上の好反響で開始前はびっくり&緊張の主催者&講師でしたが、みなさんの熱意とあたたか眼差しにも助けられ、目的である「酵母と遊ぶ」という雰囲気を伝えられたのではないかと思います。b0131574_10301628.jpg

「家庭で野生酵母を培養して料理に生かす」という表現から来る難しそうなイメージをまず払拭し、手軽さと楽しさを強調したかったのですが、同時に家庭の台所は実験室と違い雑菌が混ざる可能性もまた大きいのです。良い菌、悪い菌、そしてまだ存在も明らかにされてない菌、様々の菌が混在するこの空気の中、良い子菌に色でも付いていれば判り易いのですがそう言うわけでもありません。ですから安心して楽しむには、仕込む前から培養中もずっと衛生管理には最大の気を配らなければいけないのも事実です。それから、匂いや味で知るカン。これも経験から徐所に身につけていくしかありません。あと、ちょっとでもおかしいと思ったら、どんなに無農薬で高価な食材を使っていてもすっぱりと諦めて次を作り直す、という思いっきりの良さとめげない根性。この4つは最小限不可欠なことです。そういうわけなので慌てず焦らず、少しずつ作っては取り入れてもらうのが良いかな、と私は思っています。乳酸菌や酵母は体に良いと言って今流行語になりつつありますが、ローフード同様やはり向き不向きはあると思います。

今回は実習無しでしたが、Club Rでは折に触れて発酵食品のレシピとしてご紹介したいと思っています。ぽこぽこさんご自身も今回ローフードという耳新しい料理に興味を持たれたようで、また遊びに来てくださるという事でした。そろそろ1週間になりますので、みんなで仕込んだ甘夏の発酵も良いころではないかと思います。参加者さんの中でもしこのブログを読まれた方がいらしたら、「その後」を教えていただければうれしいです。では、以下メニューと参加者さんの感想です。
メニュー:いろんな素材の発酵サイダー
     グリーンサラダとキャロットジンジャードレッシング
     発酵切り干し大根の甘酢サラダ
     くるみ味噌スプレッド
     発酵カリフラワーのマリネ、クラッカー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は、ありがとうございました!ローフード、酵母、酵素は以前に聞いて身体に良いと知っていましたが、実際にはどう作ったら良いか知りませんでした。今日のやり方は家でトライしてみようと思います!

とても簡単に生活に酵母を取り入れられる事が判り勉強になりました。ちょっとローフードというと、取っ付きにくい感じでしたが、身近に感じました。参加してよかったです。

今まで知らなかった酵母について知れたので、とても楽しかったです。少しだけ自分の世界が広がったような感じがして嬉しいです。いろんな話がきけてすごくワクワクしました。

酵母を作ってみたいと思いつつ、なかなかハードルが高くて実践できませんでした。今日のお話を聞いて、判り易く、意外に簡単でびっくりしました。失敗を恐れずいろんなものでチャレンジしてみたいです。

b0131574_10325672.jpg是非、酵母を使ったレシピを覚えたい。キャロットジンジャードレッシング作りを実演したかった

酵母、気になっていたので参加出来て良かったです。色々な酵母液を試飲させてもらい、味の違いを楽しめました。試食も、カリフラワーの酵母や切り干し大根の酵母など初めて食べる事ができてとても美味しかったです。しょうがと切り干し大根の酵母を作ってみたいと思います。今日は、ありがとうございました。

今日はありがとうございました。りんご酵母を作ってみたもののわたしが見たレシピは面倒くさかったけど、今日のお話の内容は簡単ですぐ実践できそうで、即やります。余った液を料理にぜひ使いたいとも思っていたので、とても参考になりました。土曜日に参加できないのがとても残念です。

酵母作りの奥深さにびっくりしました。自分には難しくて作れないと思っていましたが、作る過程も楽しめそうなので挑戦してみたいと思います。また、第二弾楽しみにしています。


簡単に作れる酵母作りは面白い発見です。乳酸菌が体に良いのは知っていましたが、酵母をそのまま飲む事ができるとは。知らない事は、いっぱいあるものですね。

酵母って限定した使用方法しか考えなかったけれど、いろんなモノに使ってよい(むしろ使った方がよい)ことがわかって、とても嬉しいです♥

vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-31 10:37 | 料理教室

もうすぐ3月料理教室   

今月の教室は、「ローフードもいつものお料理も、天然酵母でたのしく!」をテーマに23日(月)と28日(土)にやりますが、おかげさまで23日は満席で今キャンセル待ちの方もいらっしゃる状態です。大感謝です。昨日ゲスト講師のぽこぽこさんと打ち合わせをしましたが、彼女も反響の良さにちょっと緊張しつつ、とても楽しみにしていらっしゃいます。今週から酵母を仕込み始めたので、お互い「冷蔵庫がぱんぱんになっちゃったね。」と笑っていました。

23日は仕込みの実習がメインと言う事もあり、酵母初体験の方の申込が多かったようです。28日(土)はお料理中心です。こちらで用意した数種類の酵母液を、何処のお家でも日常的に作るメニューに使うとどうおいしくなるかを体験していただく予定です。「わざわざ天然酵母を育てて料理に使う??そんな面倒。。。おいしかったらやってみるわ。」とおっしゃる方にぜひお薦めです。まだ若干お席に余裕がありますので、ぜひ酵母体験、遊びにいらしてください。 vh-j

 テーマ:使い道は限りなく。毎日の料理に欠かせなくなる酵母の魅力
 日時: 3月28日(土)19:00~21:00
 場所: 阿佐ヶ谷地域区民センター(JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
 参加費:3,500円(材料費込み)
 締め切り: 3月20日(金)
 お問い合わせ/お申し込みは、veggieheaven@jcom.home.ne.jp まで。
 
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-17 09:33 | 料理教室

菜食料理教室 すまーか!#2 レポート   

2月28日(土)
テーマ:パスタの魅力再考
メニュー:そばの実とリボンパスタ/Kasha Varnishkes
     全粒粉スペルトペンネ with 栗とエリンギのクリームソース
     ほうれん草のパスタと赤ピーマンのピューレソース
     にんじんサラダ
b0131574_9333892.jpg

今回は、普段あまり食べないかな?というパスタをいろいろ食べていただきたくて、3種類用意しました。限られた時間の中でちゃんと出来るか心配でしたが、チームワーク良くみんなで仕事を分担してやったので、結果的にはいつもより余裕のある和気あいあいとしたクラスになりました。パスタは麺とソースの出来上がりを合わせる事が全てなので、そこの所だけちょっと緊張が走りましたが。でも、参加者さんの一致団結したご協力のかいあって、3品ほぼ同時に無事完成。サイドディッシュのにんじんサラダまで大成功。試食もゆっくりしていただいて楽しいブランチでした。茹で上がったパスタはとっても成長して大きくなったので、余っちゃうかとハラハラでしたが、ふと見ればお皿は空。とてもうれしかったです。今回取り上げたパスタはどれもちょっとセカンドランクの人気なので、かえってセールなんかにもよく出ています。今回のようなちょっとユニークなソースと一緒にすると、素敵なパーティメニューにもなるので、その意味でもお得な情報クラスだったと思います。
b0131574_9335398.jpg

既に告知していますが、来月は天然酵母特集。ローフードと菜食料理のクラス共にゲストをお招きして天然酵母を料理に使う魅力を語っていただく予定です。詳しくは、リンクの「料理教室スケジュール」からご覧下さい。
それでは、以下今月の参加者さんのコメントです。vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どれもすっごくおいしいパスタでした。パプリカのソースは、他の料理にも使えるので自分のレパートリーにします。そばの実もパスタソースになるとは驚きでした。先生の料理は発想豊かでおもしろいです。

色とりどりのパスタが見てても食べても美味しかったです。特に栗を料理に使うなんて発想が無かったので世界が広がりました。ありがとうございました。

初めて参加しました。栗のソース、赤ピーマンのソース、そばを絡めてのリボンパスタどれもおいしい!!組み合わせでこんなに華やかにおいしいパスタができるんだ!と驚きました。スープの話がとても気になりました。
b0131574_934568.jpg

3色パスタ、どれも美味しかったです。異なる種類のパスタと色どりもきれいだし、味は絶品。ほうれん草with赤パプリカソースは、パプリカが甘くてとてもおいしかった。栗とエリンギのクリームは、栗をソースに使う発想がすばらしかった。そばの実とリボンパスタもおいしかったです。また、来月も来たいです。
b0131574_9341928.jpg

自宅では、定番になりがちなパスタ料理でしたが、ベジタリアンな素材でこんなにもバリエーションを楽しめるとは驚きでした。ひと手間かけることで素材が調和していく過程もとても興味深かったです。そして、なにより美味しかったです
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-04 09:36 | 料理教室

ローフードもいつものお料理も、天然酵母でたのしく!   

今月のVegetable Heaven主催料理教室をご案内をさせていただきます。
3月は、ローフードのClub Rも菜食料理のすまーか!も、天然酵母の特集企画です。
ウナ・カメラ・リーベラの日替わりカフェで、金曜日に酵母カフェの店長をしていらっしゃる、ぽこぽこさんをお招きして天然酵母の仕込み方、ローフードとしての楽しみ方また一般菜食料理への応用のポイントを判り易く教えていただきます。既に天然酵母が生活の一部になっている方も、興味はあるけれど失敗が怖くて。。。とおっしゃる方も、みんなで楽しく酵母と遊びましょう。幅広い天然酵母の魅力をぜひこの機会に体験してください。

* 今月は特別企画なので、スケジュールがいつもと変更になっていますので、
  日にち、時間帯をよくご確認の上、お申し込みください。
* 23日(月)は酵母を仕込みます。28日(土)は調理だけです。
  参加は、両日でも一日だけでも可能です。
vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ローフード愛好会Club R 3月ミーティング>

ローフード(Raw Food)を楽しんでいる人、これから楽しみたい人たちの為の料理教室を兼ねた愛好会です。U.S.のローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと簡単なローフードを作りながら、ローフードに興味のある方たちと体験や情報の交換もできる初心者向けの会です。

 内容:最初の一口はローフードで!そして仕込んでみよう、天然酵母
 日時:3月23日(月)19:00~21:00 
 場所:阿佐ヶ谷地域区民センター (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
 参加費:3,500円(材料費、酵母仕込みキット代込み)
 締め切り: 3月17日(火)

<菜食料理教室 すまーか!#3>

菜食料理の基本を学ぶ初心者向けクラスです。エスニック料理やおなじみの家庭料理を菜食カフェ風におしゃれにアレンジ。食材も、出来るだけ沢山オーガニック物を使いながら作ります。

 テーマ:使い道は限りなく。毎日の料理に欠かせなくなる酵母の魅力
 日時: 3月28日(土)19:00~21:00 *今月は時間帯が異なります。
 場所: 阿佐ヶ谷地域区民センター(JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
 参加費:3,500円(材料費込み)
 締め切り: 3月17日(火)
 
不明な点がありましたら、下記までご遠慮なくおたずねください。
メール→ veggieheaven@jcom.home.ne.jp
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-03 12:12 | 料理教室

菜食料理教室 すまーか!#2 のご案内   

菜食料理の基本を学ぶ初心者向けクラスです。エスニック料理やおなじみの家庭料理を菜食カフェ風にアレンジ。出来るだけ沢山オーガニック食材を使って作ります。すまーか!はスウェーデン語で食べてみて!という意味です。

テーマ:パスタの魅力再考。
    最近はいろんな種類のオーガニックパスタが手に入ります。
    そこで今回は、いつも違うパスタとソースで、パスタの魅力を再認識
    したいと思い、パスタ中心のブランチに挑戦です。

日時:2月28日(土)10:00〜12:45

場所: 阿佐ヶ谷地域区民センター 料理室 (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)

参加費:3,500円(材料費込み)
 
締め切り:2月16日(月)
お申し込み/お問い合わせは先: veggieheaven@jcom.home.ne.jp
vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-02-07 13:57 | 料理教室

菜食・ベジタリアン料理教室:すまーか!#1   

ナチュラル菜食料理教室は、今年から「すまーか!」に名前を変えました。smaka はスウェーデン語で「食べてみて」という意味だそうです。名付け親は、スウェーデンに4年住んでいたYちゃん。良い響きの言葉なのでとっても気に入っています。

さて、その1回目は「シンプルなブランチ」がテーマ。年末からお正月へと、ゴージャスなお料理で疲れてしまった身体に優しいお料理を、というのが趣旨でした。出来るだけ油を少なく、調味料なども最小限に。そして簡単にできるお料理をご紹介しました。それは、
ごぼうのバルサミコ炒め
豆腐のスクランブルエッグ風
白菜とドライトマトのスープ
の3つ。今回はライトに仕上げるために、ごぼうやスクランブルエッグ風に入れるほうれん草を軽く下蒸しいたしました。手間じゃない、と思われるかもしれませんが、ここはがまん。短時間で良いのです。無水調理でもOK。蒸して柔らかくなったごぼうは、たたいて繊維をつぶしてから炒めるので短時間調理でも味がしっかりしみ込む。ほうれん草も蒸して水気を絞るので、炒めた時に余分な水気が出ず美味しくなる。など仕上がりに嬉しい効果があります。
b0131574_555015.jpg

「炒り豆腐」と言わせない!豆腐のスクランブルエッグ風へのワタクシの執念、写真から伝わるかしら。いろんな工夫が詰まった自信作です。それから意外にも好評だったのがスープ。白菜、ドライトマト、切り干し大根と良いダシのでる素材をひたすら煮込むだけで、部屋中に暖かみのある良い香りが広がり、みんなにっこり。油は仕上げにオリーブオイルを数滴落とすだけ。市販のスープの元など一切使わないこんなシンプルスープも知っていると便利です。病み上がりの時なども嬉しいし。

ドライトマトやハーブを使ってシンプルなお料理を作る。わたくしのキャラを前面に出させていただいた今回のクラスでした。人数も少なく和気あいあいと楽しい時間になりました。ただフランスパン。おしゃべりがすぎて焼きすぎて硬くなってしまったのが失点。未だに反省しています。参加者さん、本当にごめんなさい。以下、参加者のみなさんの感想です。vh-j
b0131574_5543197.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のメニューは、材料も少なく簡単なのですぐにでも家でやりたいです。

スパイスのお話も知らなかったので勉強になりました。
バルサミコがんがん使います!

豆腐がスクランブルエッグに変わってびっくり!!!です。見た目も味もおいしかったです。

ハーブやドライトマト、バルサミコなどの使い方やポイントなどを教えていただき大満足。これから我が家でも活躍出来そうです。

冷蔵庫で眠っていた調味料たちの復活です。うれしいです。
[PR]

by veggieheaven | 2009-01-29 06:08 | 料理教室