カテゴリ:料理教室( 41 )   

ナチュラル菜食料理教室 #15   

12月のナチュラル菜食料理教室は、キッシュと甘酒を使ったデザートを作りました。
b0131574_1053961.jpgキッシュは温まるし、ヴォリューム的にもこれと簡単なサラダかスープがあれば十分なランチになるので、ちょっとお友達を家に呼んでお昼を食べながらおしゃべりなどというのも、季節的に良いのではないかと思い選びました。今回のキッシュはごぼうをじっくり炒めて、ベースの味を作り、後はほうれん草と豆腐を加えたフィリング。クラストの方はVHお得意のなたね油でつくるサクサクパイ生地を応用。レモングラスとしょうが風味をつけた「変わりみそ汁」も作りました。そしてスィーツは甘酒のカスタードクリーム風デザート。濃厚な甘酒と豆乳をいかにあっさりとしたカスタードクリーム風にしあげるかがポイントでしたが、結果は参加者のコメントをご覧ください。 vh-j

<メニュー>
ほうれん草と舞茸のキッシュ
レモングラスとしょうが風味のかわりみそ汁
甘酒のカスタードクリーム風デザート

<参加者の感想>
キッシュの生地がサクサクしていて、おいしかった。フィリングのバリエーションを色々試してみたいと思う。バターを練り込む生地より簡単で、「作ってみよう」って思えました。

お味噌汁のだし汁にレモングラスを入れるってのは、とてもびっくりでした。そんなにレモングラスは感じなかったけど、さっぱり感が出ておいしかった。証が風味の後口がいい感じでした。

甘酒のデザートはいくつか食べたことがありますが、一番甘酒の臭みがなくてよかった。アーモンドオイルを入れるだけであんなに’風味が変わるのには驚きでした。ありがとうございました。

キッシュという食べ物にあまりなじみがないのですが、とてもおいしくいただきました。バター、乳製品を使っていないのに、重厚な感じが出ていてお腹にたまるという感じがとても不思議でした。ごちそうさま
[PR]

by veggieheaven | 2007-12-16 00:00 | 料理教室