カテゴリ:雑感( 19 )   

おッ見事ですぅ!!   

美しき1月24日の朝。

b0131574_1064767.jpg

さて。
これからピラティス行って身体ほぐして、
b0131574_1064337.jpg

いざ!BU-DO-KANへ!!
[PR]

by veggieheaven | 2012-01-24 10:13 | 雑感

New York 冬物語り   

ご無沙汰しております。
今年は「facebook元年」と銘打って元旦からお勉強を兼ね、何かと言えば投稿して慣れる努力してる最中。おかげでブログの方がすっかりご無沙汰になっております。もう少ししたら両方バランスよく投稿できるようになるでしょう。何と言ってもfacebookはお友達むけ。広く多く方と繋がるにはブログはやはり必須と実感しておりますゆえ。

お正月休みを福岡で過ごし、戻ってからまた都会の冬景色を楽しんでいます。だけどわたしにはやっぱりN.Y.の冬景色が懐かしい。排水口から沸き立つ蒸気、コートで着膨れした大きな人達が肩をすくめて寒そうに足早に行き交う姿。手にはコーヒーショップのペーパーマグやサンドイッチやプレッツェル。寒いのはみんなイヤなのだけど、少し気温が上がると公園のベンチに座って新聞や本など読みたくなる。都会の冷たい空気もちょっとだけなら、かえってなんとなく気持ちいい。
そうそう。N.Y.の冬と言えば、泣かされたのがトイレですね。わたしが居た時からカフェやコーヒーショップのトイレはお客さん専用がほとんど。だからトイレに入る為にコーヒーを買うのです。で、最悪なのは、いざトイレに行くと「故障中」とかで使えない時。「なんだよぉ!ダメじゃんか」と店員にくってかかっても仕方ない。当たり前だけどコーヒー代も帰ってこない。急いで店を出てまた別のカフェを探さなきゃいけないわけ。新しいカフェではもちろんコーヒーも買い直し。未だ前の店のコーヒーが並々入っているカップを片手に持っているっつーのに。だけど、無事用が足せればそんな怒りも一応は治まる。せっかくだからしばらく本を読んでいこうって事にもなる。そして小1時間程して外へ出たらもう30分もしないうちにまたトイレ行きたくなるのよねぇ。。。だって外寒いもん。そしてまたカフェに入ってコーヒー買って、トイレ行ってを繰り返す。酷い時はカフェを出て1ブロック程でまたトイレ行きたくなった時もあった。

b0131574_1742624.jpg
こんなんだからわたしのような行動範囲が決まっていた人間は、行きたい本命カフェにたどり着くまでにトイレ用のカフェをいくつかキープしていて、そのうちどれがトイレだけ貸してくれるかも把握していましたよ。わたしは「マンハッタンは歩く」の人だったので、何処へ行くのも何ブロックも平気でドカドカ歩いていたけれど、この劣悪なトイレ事情にはホントうんざりでした。しかし、最近読んだ記事では今やマンハッタン全部のカフェがトイレだけ貸すことはしないそうな。あらら、これは痛い!以前は少しはあったんですよ、良心的な所が。冬のマンハッタンのお散歩がますます過酷なチャレンジになってしまうではないか。あ〜あ。。。
最後にN.Y.に行ったのが3年前。それでもやっぱり、また行きたくなってきたな。

寒いN.Y.の冬は暖かいコーヒーとチョコレートブリオッシュが似合う。
バターたっぷり、チョコレートたっぷり、白い粉砂糖は理性が止めさせた。
けど、現地では当然「大雪の様」にドバッね。
[PR]

by veggieheaven | 2012-01-19 17:07 | 雑感

今年もよろしくお願い致します。   

あけまして、おめでとうございます。

ちょっと、遅れ気味のご挨拶になってしまいましたが、みなさま良いお正月をお過ごしでしたでしょうか。わたしは、実家にてのんびりしながら、ウェブやブログのサイトを新しくして、心機一転新たな活動に備える予定だったのですがねぇ。思いっきりYou Tubeにハマってしまい、お気に入りアーティストの映像が次から次へと止まらず、身動き取れなくなってしまいました。
∴ 
未だこの旧ブログを使ってのご挨拶です。近くブログも引っ越し、そして今年はfacebookにも乱入、楽しいことを探して行きたいと思っています。

とりあえずは、2月初めにローチョコづくりのレッスン会など企画しています。ローフードは頻繁に作っても、ローチョコ、しかも型抜きなどと言うおしゃれヴァージョンは初めてなので、講師の先生をお招きしてワタシも一緒にお勉強です。
b0131574_13371712.jpg


最近は成人の日あたりまでお正月モードでも良いらしいので、みなさま残り少なくはなりましたが、引き続きお正月休みをお楽しみください。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2012-01-07 13:38 | 雑感

今年の2作目   

b0131574_11475052.jpg

白のベビービアルパカと薄くて細ーい茶色のモヘアで編んだマーガレット。透かし模様などと言った繊細な技術はワタシのような(フランク)おおザッパな人間にはまるで拷問のような作業でした。

チェンマイのホテルで夜中まで泣きながら何度もほどいてはやり直し。遠い昔の話しのようです。こうして完成すると今年一番の楽しかった思い出が甦ります。あ、そういえば写真の整理もせんと。




これは頼まれて編んだ物。これから依頼主にお届けするので、ここでお別れです。現在はこの反動でぶっとい針でザクザクと自分用のスヌードを作成中。
明日には完成するでせう。

vh-j

*あんた、料理家のクセにこの時期にぜんぜん料理しないの?!って?
 はい。もうすぐ旅行なんで中途半端に材料買い込めないのです。なんでこのとこ毎日
 残り食材とおかゆの日々。なんともhumbleなChristmasなのです。 
 みなさまは、どうぞ、どうぞHappy Christmasを!!
[PR]

by veggieheaven | 2011-12-24 11:56 | 雑感

怪我の功名?   

b0131574_23283524.jpg














某日、横浜中華街にて落下



b0131574_23275785.jpg













某日、表参道にて復活!


うひょひょひょひょ。^_^
[PR]

by veggieheaven | 2011-12-23 23:34 | 雑感

夏休みの工作   

台風の影響でちょっとマシとは言え、お暑ぅございます。
こうも暑いと料理はホントに辛い。温度だけでなく、脱水症状もね。
でもまぁ。
幸い先週はカフェの仕事が無かったので、ちょいと気分転換。
こんなもの作ってみました。
b0131574_1133313.jpg「レシピカードbox」
いま流行のデコものですね。お友達の引き出物が入っていた箱にレシピカードが丁度2列に入る事に気づいたのが2年前。ほら、ほら。何かどっかで見覚えあるブルーの箱。某有名宝飾品ブランドの箱ですよ。



作りたい。
  作ろう。
    作らなきゃ
と言いつついつの間にかこんなにも時が経ってしまいました。

中に何にも無いただの箱だったので、仕切りを作って貼付ける作業から開始。完成している箱に細工を施すのは結構大変でした。最初は「その方がラクじゃーん!」とか思ってましたけど、限られたスペースの中に決してきゃしゃとは言えない手と定規を突っ込んであーだ、こーだと採寸と細工の繰り返し。オマケに近眼で良く見えないから顔まで突っ込んで。。。もう汗タラタラ。
幾度となく、バキッと箱そのものをぶっ壊しそうになりましたが、めでたく完成。
b0131574_1132577.jpg小学校の図画工作に始まって、全教育課程を終えるまで、およそこの種の学科では「絶望的です」という評価しかいただいた事の無いわたくしとしては、ふふふ。
完成させた事だけで満足でございます。
さて、さて。ここにこれから、みなさまを魅了するレシピを入れていくのよ。

と、言うわけで、今週は金曜と土曜に菜食カフェ入ります。メニューが後ほどお知らせしますが、金曜日はカフェのミーティングがあるので通常より短い営業時間で17時半までです。すみません。
台風一過のまたまた暑い日になるのでは?と今からユウウツですが、まず何より被害の無い事を心より祈っています。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-07-20 11:46 | 雑感

禁酒なんかしてます。。。   

土曜の菜食カフェは、怒濤のような飲み物攻撃でした。
ご近所で会合があったみたいで、その流れでのご来店。なのでみなさんお決まりのように「こーひー」。メニューも見てもらえず、椅子に手をかけながら、「こーしー、ひとつお願い」って言われちゃうから。美味しいスープなど作ったりしたのですが、見向きもしてもらえず、悲し。でも、オニのようにコーヒー入れまくりも、なんか「カフェぇぇぇ」って感じで、最後の方はちょっといい気分でした。おかげさまでお店の中は良い香りでいっぱいになりましたから。

さて、今週は金曜日にローフード愛好会Club Rのミーティングがありまして。久しぶりです。今ヤーコンが季節なので使ってみる事にしました。あとちょっとサプライズも。
(クラスが終わるまで教えてあげないもーん!)

そして13日からはシドニーへ行ってまいります。ホント久しぶり!わたくしが住んでいたのはオリンピックの前という太古の昔。それでも当時からベジタリアンフレンドリーな街でした。ヘルスフードショップはあちこちにあったし、ベジタリアンカフェもアメリカの地方都市よりはるかに多い印象。無農薬栽培のお野菜や酵母パンも週末マーケットで見かけた気がします。食べ物に困った記憶がぜんぜん無いですから。全く太らなかったし。

シドニーへ行くと言うとすぐに「いいですね、ローフードの視察ですか?」って訊かれちゃうので「いえ、いえ、酒飲みに行くんです」とホントの事がなかなか言えず。。。。わたしが居た時はもちろんローフードなど一般的には話題にもなっておらず。一応今回ネットで調べましたが、なんかイマイチ盛り上がっていないみたいです。カフェもひとつ位しか見つけられなかったし。ただオーガニックショップやベジ系のカフェは健在みたいなので、そこでチェックしたいなと思ってます。だけど、太古の昔ですらシドニーの人達はサラダやフルーツをがんがん食べてたし、トロピカルフルーツも豊富にあるから、改めて「ローフード」などというお題目をつけて乾燥させたりナントカって事に「ん???めんどくせぇ!」なのかもしれないと想像しています。ま、いずれにせよそれはそれで楽しみです。

でも一番のお楽しみはやっぱワインでせう。ぜひ郊外のワイナリーまで足を伸ばしたいと思っております。ずっと前からエカイエでワインイベントをやりたくて、そのアイディアを求めて行く事にしたんですね、今回は。酔いつぶれてなければ、写真など取ってレポートしたいけど、なんか帰ったら1週間何してたかほとんど記憶がない!なんて事にもなりかねないなぁ。

そんなんで、シドニー到着までは禁酒して肝臓を温存しております。はい。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-02-07 09:24 | 雑感

ふぅ。。。やっと   

エカイエの新しいホームページが完成しました。リンク貼りましたので、ぜひみなさまご覧下さい。

さて、次は。
あのほとんど化石化しているVegetable Heavenのホームページをなんとかせんと。。。。

あ、その前に来週はClub Rでした。今回も小さくまとまりそうですが、内容的にはかなり充実。面白い事になりそうです。参加者さん、お楽しみに。ビーツも販売予定です。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-06 00:43 | 雑感

ただいま!   

みなさま、本当に長いことご無沙汰しておりました。
本日より、またブログ復帰です。って4月1日に発表しても疑いの目、向けられますよね。このご無沙汰ぶりには。

ここ2ヶ月公私共にいろいろあり、とにかくせっかく始めたエカイエを休業させない事と身体を壊さないこと。この2つだけに全神経を集中してそれ以外のお仕事、活動は休止しておりました。カレンダーを見ればほんのわずかな時間だったのに、なんて長く感じた事か!行くはずだったコンサートやライブは全てキャンセル、その他の予定も軒並み延期。ひたすらに、わたしの2010年は4月から始まるのよ、と自分に言い聞かせ続けてました。

その待ちに待った4月がついにやってきました!お誕生日月だし、桜も咲いたし、昨日はNHKで久しぶりに沢田さんとバンドを見て正月公演のリベンジしたし、で。
はい、良い再出発が出来そうです。

4月からは新しい料理教室も始まります。エカイエも朝カフェ再開です。またいろいろお知らせいたしますので、みなさまどうぞまたわたくしメのブログに戻って来てくださいね。

この休止期間中も「あれ?どうしちゃったの。」と時々お立寄くださったみなさま、忍耐強く、愛情深く支えてくださったみなさま、本当にありがとうございます。

これからまた楽しくLife with Veggies して行きましょう。

あら、ちょうど0時。
もうフールはできません。これマジです。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-04-02 00:14 | 雑感

あけまして、おめでとうございます。   

あけまして、おめでとうございます。

早くもお正月3日目。みなさま良い新年でしたでしょうか?
東京のお天気は本当に穏やかで良かったです。
わたくしは、今年も1年の最初の仕事にしている、ホームレスの炊き出しをお手伝いに行きました。昨年同様、美しい日の出を見ながら過ぎ去った一年を思い、新しい年への希望を感じる事ができました。

それにしても。お正月の晴れ着って年々少なくなっていると思いませんか?わたしは今年未だ着物姿の人見てません。ありゃまぁ!って感じです。自分は人生でお正月に着物を着たこと一度もないくせに、着てる人をぜんぜん見ないのはやっぱりチト寂しい。あと今年はすごく外国人が多いと思いました。行った所が原宿だったせいもありますが、日本のお正月も随分様変わりしましたね。

昨年秋にひょうたんから駒的なノリでカフェなどオープンしてしまいましたが、この年末年始はカフェのウェブサイト作りのオニになっております。クリスマス後からずっとコンピュータの前に張り付いておりますが、未だ完成してません。決して好きな作業でも得意作業でも無いのですが、今のご時世ちゃんとしたサイトも無いカフェにお客さんが来るワケも無く、そういう意味でも「待ったなしで最優先課題」という重いプレッシャーです。文字通り、起きてから寝るまでコレだけやってます。あんまりじっと同じ姿勢で仕事してたので、昨日久しぶりに洗濯しようと思い、水をくみ上げようとしたら、ぎくっ!って。。。あらら。これはマズいの状態です。大事には至りませんでしたが、全くトホホなお正月です。こんなオタッキーな日々ってシカゴ大時代以来です。やっと7合目位まで来たのであとちょいと。で、コレが終わってから年賀状書きの開始ですから、ちょっと遅れ気味になっている近しい身内のみなさま、この場を借りて中心よりお詫びいたします。(って新年早々からホント情けない。)
一応元気にお正月を迎えておりますので、ご安心ください。

とにかくウェブが終わるまでは昨年の総括、反省も新年もナイ!の決意で始めた作業ですので、今は「とにかく貫徹するぞぉ!」の一言です。そしてその勢いで今年は何としてもエカイエをちゃんとしたカフェに育てて行きたいというのがわたくしの今年の思いであります。いろいろと大変な時代ではありますが、今年もみなさまどうぞよろしくお願いします。そして、どんなささやかな希望でも持ち続け、それを実現させるべく日々粛々前を向いて歩きましょう。

どうぞ、健康で良い一年でありますように。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-01-03 06:20 | 雑感