<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

夏のローフードはワイルドに。   

暑い、暑い、異常だと言われている今年の夏ですが、なんとか自然な形でクールダウンしたいですね。先日、食欲も無いし何を食べようかと冷蔵庫をのぞいたら、きゅうりが一本わたしを見つめておりました。この季節は、酢の物や、浅漬けなどいろいろ出来るけど、なんだか急に全てが面倒くさくなり、ガシッとつかんで、ジャーッと水で洗って丸かじりしてしまいました。そうしたら、あーなんてみずみずしい!そしてカリポリとおいしい食感と音。あっという間に、全部食べてしまいました。

しあわせに浸っていたら、ふと昔住んでいたバリの光景を思い出しました。村の集会場に踊りの練習に来る子供たち。手にはもちろんお菓子もあるけど、きゅうりも必ず持っていました。そして最初はお菓子を食べていても、練習が終わるころには、きゅうりばかりカリポリとおいしそうにかじって、練習で火照ったからだを癒していました。

きゅうりは体を冷やすから、暑すぎる時にはちょうど良いと知っていても、冷房がガンガンきいたお部屋では実感が湧きません。エアコンを28度位にして、新鮮なきゅうりを、何もつけないでワイルドにかじれば、火照りが引くような、体が自然に潤っていくような、なんとも言えない快感がやって来ます。そうしたらこの恨めしい暑さも、あー今はこういう気候を楽しむ時なんだ、とちょっと違った目で見れるかもしれませんよ。ま、とにかく夏のローフード、わたしはワイルドにいくのがいいな。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2008-07-30 00:06 | ローフード

ナチュラル菜食料理教室のご案内   

すまーか!「ナチュラル菜食料理教室」 #22

週末のお昼にふさわしい軽いメニューで、菜食料理の基本を学ぶ初心者向けのクラスです。難しい論理や調理技術は使わずに諸国のエスニック料理やおなじみの家庭料理を菜食カフェ風にアレンジ。ヘルシーで出来るだけオーガニックな素材を使った料理を、皆で気軽に楽しむクラスです。

テーマ:夏のスイーツ
暑さで食欲も落ちるこの季節。おやつは、甘いだけでなく、不足しがちな栄養の補強にも役立てたいですね。
そんなわけで、簡単、涼しげそしてヘルシーなスィーツをご一緒に作りましょう。
日時:8月15日(金)14:00?17:30
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 料理室 (JR中央・総武線 阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
参加費:3,500円(材料費込み)
申し込み締め切り:8月8日(金)
お申し込み/お問い合わせは下記まで直接お願いいたします。
  ms.smaka@jcom.home.ne.jp
 
注)食材入荷の都合でテーマが変更になることがあります。 その際はお申し込みの方のみにお知らせいたします。
[PR]

by veggieheaven | 2008-07-28 06:30 | 料理教室

中野菜食カフェ 日記   

b0131574_17314426.jpg7月24日(木)
この日も暑い、暑いカフェでした。
前日の地震の影響で、都心も揺れたとニュースで知ったので心配になり、いつもより2時間早くカフェに出向きました。おそるおそる戸を開けましたが、幸い変わった様子はなくひと安心。お皿が飛び散った被災地のお店の映像を見た時は、本当に怖かっただろうなと同じ台所で働く者として、他人事とは思えない気持ちになりました。心からお見舞い申し上げます。
今週のメニューは、ひたすらさっぱり、ひんやりを追求しました。これは当分続きそう。デザートの甘酒かんと小倉ソースは、その場で直感的に作ったのですが、とても上手くいって大満足。あまーい取り合わせですが、隠し味に使ったしょうがが見事に味のバランスをとってくれました。相変わらず「しょうが信者」のVHです。定番スィーツにしたい所ですが、ちとコストパフォーマンスが悪いのが悩みの種かな。甘酒かんがメニューにある日にカフェに来てくださった方は、ラッキー!ぜひトライしてくださいね。vh-j

お食事:
きのこと根菜のちらしずし
なすと納豆の和え物
小松菜のおひたし
切り干し大根のみそ汁

スィーツ
甘酒かんと小倉クリーム
[PR]

by veggieheaven | 2008-07-25 17:41 | ベジカフェ日記

ローフード愛好会 Club R 8月ミーティングのご案内   

8月は都合で、いつもの第2月曜の夜に開催する事ができません。19日火曜の夜19時からとさせていただきます。大変申し訳ありませんが、いつもご参加いただきている方々はどうぞご注意ください。ただ、その分、普段月曜の夜に都合の付かない方々にお目にかかれるのではと楽しみにしています。今月もおいしい旬の野菜で、シンプルなローフードをご一緒に楽しみましょう。
b0131574_1125880.jpg

Club Rは、話題のローフード(Raw Food)を、私たちの食環境に取り入れて楽しもうという会です。アメリカのローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと簡単なローフードを作る料理教室(試食会?)です。ローフードに興味のある方たちといろいろ体験を交換し合う事もできます。

内容:季節の野菜でローフードを楽しみましょう。

日時:8月19日(火)19:00〜20:45

場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 料理室
   (JR中央・総武線 阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)

参加費:3,000円(材料費込み)
締め切り 8月12日(火)

お申し込み/お問い合わせは下記まで直接お願いします。
veggieheaven@jcom.home.ne.jp
[PR]

by veggieheaven | 2008-07-25 11:38 | ローフード

中野菜食カフェ 日記   

7月17日(木)

帰国直後の先週よりも時差ぼけが身にしみる、しんどい一日でした。おまけにすごい暑さだったし。そのせいかお客さんも少なめ。いらしてくださった方もお食事よりも、冷たい飲み物やスイーツをよくオーダーされてました。納得です。

レンズ豆のスープは、いつものレシピに隠し味的にディルシードを使い、がーんとグレードアップさせました。セロリシードやディルシードは、ピクルスを作る時などにちょっと使ったら後は台所のお邪魔虫になっている事、多いですよね。でも、スープを作る時に、たまねぎと一緒に炒めると香りも味も良くなり、市販のスープベースを使わなくても、美味しいスープベースが作れます。ぜひおためしください。
。。。と言ってもこの日はカメラを忘れて写真なし。おいしそうにビールを飲まれるお客様がまぶしい、一日でした。
vh-j

お食事:
レンズ豆とトマトのスープ
天然酵母パン
水菜&貝割れ大根のサラダ
にんじん&ズッキーニの香草オーブン焼き

スイーツ:
小倉あん、白玉とジンジャーシロップ
[PR]

by veggieheaven | 2008-07-24 06:11 | ベジカフェ日記

ローフード愛好会Club R 7月ミーティングレポート   

今月は、7月14日(月)でした。テーマは、発芽。
発芽とローフードの関係は、わたしの中でもまだ勉強中といった感じでこういう機会にいろいろと新しいレシピを作っては、皆様のご意見なども参考にして進化させている状態です。今回は参加者もいつもより多く、賑やかで楽しいひとときでした。
b0131574_5445438.jpg
発芽ものは食べるタイミングと成長のスピードを合わせるのが少々面倒なのですが、そんな中キヌアとレンズ豆は共に発芽しやすく、初心者向き。キヌアは数時間後レンズ豆は翌日から食べられます。ただ食材の質や保管状態によっては、ぜんぜん発芽しない事もありますので、あらかじめテストは必要です。そんな訳でちょっと経験と忍耐が必要ですが、ひとたび成功した発芽ものは、栄養価は抜群。あっさりとしたおいしさと、ほんのりとした甘味があって魅力的な食材なんです。加熱でもローでも食べられる柔軟性もうれしいですので、ぜひお試しください。ただ、マメ科のものは消化が悪いという説があるので頻繁に食べたり、一度に沢山食べるのはおすすめできません。短時間で火が通るのでセミローフードとして加熱処理していただきましょう。

余談ですが、みなさんのパセリがお好きなのにびっくり!日本人はパセリを添え物、飾り物にしか思っていなくて人気ない、というのは私の思い込みだったのでしょうか。うーん、でもわたしの周辺じゃやっぱり人気ないもんな。多分こういうクラスに興味を持たれる方々は研究熱心なのでパセリの重要性をちゃんとご存知なのでしょう。良い事ですね。うれしくなってしまいました。
vh-j
b0131574_5451066.jpg
メニュー:
チリなしガズパチョ
発芽キヌアのタブリエ風サラダ
発芽レンズ豆のフローズンクッキー

参加者のコメント:
デザートは、レンズ豆の香りがほのかに爽やかで効いていました。とても美味しかったです。しょうが入りガズパチョは意外でしたがさっぱりとしていて食べ易かったです。

今月も美味しいお料理をありがとうございました。体の中からきれいなれそうなローフードで、とても気に入りました。スィーツも美味でした。ナッツが入っていないとは思えないお味でした。

ガスパチョの爽やかなお味が特に気に入りました。しょうががたっぷり入っていたけれど全然辛くなくて、ちょうどおいしかったです。

パセリが大好きなので”パセリとキヌアスプラウトのタブリエ風サラダ」は毎日でも食べたいです。義姉がローフードの生活なのでアメリカに行くと食してます。頑張ってこれから作ります。食べるだけでなく。

発芽レンズ豆のおやつが本当にあんこみたいで、とてもおいしかったです。タブリエ風サラダは、ドレッシング無しでも充分美味しかったです。ガズパチョはさっぱりしていて夏のこの時期とても合うなぁと思いました。

サラダもガズパチョもデザートもおいしかったです。夏にぴあったりな爽やかなお味でした。デザートは後味があんこっぽい味で面白かったです。また参加させて下さい。ありがとうございました。
[PR]

by veggieheaven | 2008-07-24 05:57 | ローフード

中野菜食カフェ 日記   

先月中頃から立て続けにいろんな事が起こり、今月頭には1週間ダッシュでアメリカへ。ふと最後に菜食カフェ日記を書いたのはいつだったけ?と調べれば、なんともう一ヶ月以上も前のお話。こりゃいかん、と焦るばかりです。日記はカフェの記録でもあるので、長期のおさぼりは許されないのである。とひとり猛省。あまりのばたばた続きに記憶も定かでない状態ですが、時差ぼけの遥か向こうに追いやられたかすかな感覚をたぐり、とり取り急ぎまとめました。

ところで、本編とは関係ないのですが。帰国してからずっと矢野顕子ばかり聴いているわたくし。時差ぼけで1.5倍は重く感じる身体に、矢野さんのまったりしたヴォーカルが絡みついて、さらに重くずぶずぶ状態になっております。加えてこの暑さ!ほとんど自虐的行為でありますが、なぜか止められない。何か気持ちいい。life with musicって実感。今聴いているのは、矢野さんファンなら涙ものの88年のライブ「グッドイブニングトーキョー」。当初から、あり得ない凄いセッションメンバーと言われていましたが、事実今の矢野サンとは雰囲気もちょっと違う。1時代前の感じですが、今尚わたしの中ではベストアルバムであります。矢野サンもさる事ながら、高橋、小原の両氏がすごい。こういうのを完璧なリズムセクションというのだと学習。格好良すぎ。はい、当然わたくし生も見てます。お年寄りの特権、長生きは三文の特よ!それでは、本題に。

6月19日(木)のカフェ
トマトチゲ風スープ
大根のナムル
なすとズッキーニの塩揉みサラダ
黒米入りご飯

ラズベリージャム入チョコレートケーキ
バナナ天然酵母液を使ったので、ちょっとパンっぽい食感になりました。バナナ酵母液は作り易く、使い易いので重宝です。焼く前に生地を休ませるのがポイント。

6月26日(木)のカフェ
キャロットスープ
ひよこ豆入ごはんと焼きトマト
なすのスパイシー炒め揚げ
水菜のサラダb0131574_21511565.jpg

シンプルだけど美味しいお食事でした。にんじんとひよこ豆の取り合わせは大好きです。今回のように分けて使ってもひとつのお料理に合わせて使っても素朴でやさしい感じを演出できます。トマトはシンプルに網焼きしただけ。後日写真を見た友人に「これって、特大梅干し?」と言われましたが。。。

7月3日(木)のカフェ
翌日U.S.に発って9日帰国なので、次週の下ごしらえなどやりながらの営業。大変でしたが、良い経験になりました。スィーツは、いつものバナナケーキをパワーアップしたくて、ココアとラズベリージャムを入れてみました。ラズベリー、チョコレート、バナナはベストマッチのアイティム。でもへそ曲がりのわたしは、ちょっとキマリすぎておもしろくないかな、とも思いました。何と言いますか、教科書的なおいしさでありました。写真が無いのが残念。

7月10日(木)のカフェ

キヌアとトマトのスープ
天然酵母パン
ひじきとマカロニのペペロンチーニ
水菜とコーンのサラダ
b0131574_21512753.jpg
バナナチョコレートケーキ
帰宅途中で食材を買い、時差ぼけ、寝不足の勢いで4時から起きて準備。我が友Yちゃんが途中から仕込みを手伝ってくれたおかげて何とか開店に間に合わせる事ができました。お天気悪くて、お客さんの入はいまひとつでしたが。ケイパーを使ったひじきの炒め物とパスタは、スピードクッキングで◎。Yちゃんからもお褒めをいただきました。
vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2008-07-16 22:19 | ベジカフェ日記

ローフードがいっぱい(2)   

ローフード第2弾!

b0131574_741282.jpg
数週間前にトライしたびわのスープのヴァージョンアップ。シーズンが終わる前に滑り込みセーフで完成。あのほのかな香りを残すのは難しかったけれど、りんごとオレンジのジュースで割って甘味と酸味を加えました。びわの色が美しく、上にふったシナモンの苦みとのバランスも良かったです。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2008-07-03 07:41 | ローフード

ローフードがいっぱい(1)   

さすがシーズン!先週末からローフードの新作がぞくぞく登場。

まずは極細アスパラガスを使って2品。b0131574_794343.jpg
えんぴつの半分位の太さで、柔らかくて生でもおいしく食べられるのです。ベビーリーフとカラーピーマンのサラダに混ぜて、軽い歯ごたえを楽しみました。さすがに下の方は筋が多くて食べにくいので、そこは切り取りましょう。ドレッシングは、Yちゃんのハワイのおみやげ、パパイヤシードのドレッシング。柑橘類とアスパラだけのシンプルサラダでも良いと思いました。b0131574_710032.jpg
b0131574_793134.jpg
そして、スープにしても美味。青汁の様にも見えますが、青臭さもえぐみも全くなくてとってもすっきりとした飲み心地。そしてアスパラがなんともナッツのようなコクを出してくれているのです。この日わたしは胃の具合が悪くて一日何も食べれなかったのですが、これを飲んだらさっと痛みも消えてくれました。こんなに細いアスパラガスを見たのは初めてでしたが、まだ手に入るようだったら次回のClub Rに出してみよっかな?
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2008-07-03 07:12 | ローフード