<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ナチュラル菜食料理教室 #23のご案内   

9月のスケジュールが決まりました。
ご一緒に素敵なブランチをつくりましょう。お待ちしています。

日時:9月20日(土)10:00〜12:45
内容:スープをおいしく作るコツ
   スープの季節を前にその魅力を再確認しましょう。
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 料理室
参加費:3,300円(材料費込み)
締め切り 9月13日(土)

お申し込みは、ms.smaka@jcom.home.ne.jpまでお願いします。
[PR]

by veggieheaven | 2008-08-30 21:07 | 料理教室

ローフード愛好会 Club R 9月ミーティングのご案内   

Club Rは、話題のローフード(Raw Food)を、私たちの食環境に取り入れて楽しもうという会です。アメリカのローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと簡単なローフードを作る料理教室(試食会?)です。ローフードに興味のある方たちといろいろ体験を交換し合う事もできます。

内容:「梨」でいろいろ。
    梨の季節ですが、さて、スィーツだけでしょうか???

日時:9月8日(月)19:00〜20:45

場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 料理室
   (JR中央・総武線 阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)

参加費:3,000円(材料費込み)
締め切り 9月2日(火)

お申し込み/お問い合わせは下記まで直接お願いします。
veggieheaven@jcom.home.ne.jp
[PR]

by veggieheaven | 2008-08-19 13:27 | ローフード

ナチュラル菜食料理教室 #22 レポート   

8月15日(金)
テーマ:夏のスイーツ
メニュー:レンズ豆の餡+白玉+梨のコンポート with しょうがシロップ
     にんじんのプディング

連日の暑さで食事も喉に通らないという中、冷たくてヘルシーなおやつで元気を出そうという趣旨でしたが、そうは言っても全部一度加熱してから冷やすレシピばかりだったので、それはそれなりに暑いお教室になりました。b0131574_10383336.jpgいつもと違う時間帯だったので参加者は少なかったのですが、新しい方ばかりでおしゃべりしながらのんびり楽しく作りました。すごい暑さの日だったので丁度良かったです。

暑さ対策スィーツというだけでなく、アーモンドミルクやジンジャーシロップ、レンズ豆の餡など他のレシピにも応用のきく内容だったので今回参加された方々は大変お得だったと思います。輸入品が高騰するなかアーモンドミルクを使うのは勇気のいる事でしたが、実際には濃く摘出すれば少量のアーモンドでもすばらしいミルクが取れます。今回は生クリームの代用(ヴィーガンスィーツだったので)として使いましたが、立派にその役目を果たしてくれて、感動ものでした。

9月はまたいつもの土曜の朝クラスに戻ります。では、以下参加者の感想です。vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0131574_10385044.jpgマクロビについてはほとんど知識がないまま参加したので、いろんな事が知れて良かった。

レンズ豆の餡は、小豆ものより自分としては好みでした。しょうがのシロップもあっさりしていて別のものにも使えそうですね。また来させていただきたいと思います。

のんびりした雰囲気が良かったです。白玉にブルーポピーシードを入れると食感がガラリと変わって驚き!アーモンドミルクも他にも応用できそうなのでとても参考になりました。ぜひまた参加したいです。
[PR]

by veggieheaven | 2008-08-19 11:29 | 料理教室

中野菜食カフェ 日記 & 夏休みのお知らせ   

8月14日(木)

お盆休みの最中でしたが、なぜかカフェVegetable Heavenは大盛況。久しぶりに開店から夜まで大騒ぎでヘロヘロ状態。気がつけば完売で写真も撮れませんでした。お豆のペーストは、使う豆によって随分と味が変わるもの。ひよこ豆や黒豆がメジャーですが、白いんげんで作るとちょっと甘味が出て面白いですよ。天然酵母パンにも良く合いました。

カフェVegetable Heavenは、21日と28日の両木曜日夏休みです。その間は、2つのゲストカフェがそれぞれの日に一日カフェで入ってくださり、VHとはまた違った魅力のお料理を提供してくれる事になっています。21日の週は新しい展示もありますので、お近くにお寄りの際はぜひのぞいてあげてください。それでは、皆様残り少ない夏をお楽しみください。9月にまたお目にかかります。vh-j

お食事:
夏野菜のトマト煮
グリーンサラダ
ひじきとケイパーのキャビア風
白いんげんのペースト
天然酵母パン

スィーツ:
白玉団子と緑豆餡、しょうがシロップがけ
[PR]

by veggieheaven | 2008-08-19 10:08 | ベジカフェ日記

中野菜食カフェ 日記   

今週も暑い木曜日でした。b0131574_22565942.jpg
あまりに暑いので、天日干しがそのままグリルか何かに勝手になってしまうのでは、と思ってしまいました。よく出来た干し野菜は、美味しい歯ごたえに。とくにズッキーニはいいですね。なんとも言えない歯ごたえなります。炒め物にすると最高。これは、まかないに。カフェのお食事は、今週もさっぱり系。先週の芽かぶとろろ丼も再登場いたしました。山芋のしょう油焼きもご好評をいただきました。山芋は加熱すると、ほっくりして良い感じになります。しっかりした味が、暑くて食欲の無い時にでも元気をくれますよ。
お食事:
ごはんの芽かぶのせ
切り干し大根の煮物
長いものしょうゆ焼
なすとズッキーニの塩揉みサラダ
b0131574_22564770.jpg
スィーツ:
フレッシュピーチのコンポート

ウナカメは久しぶりに展示の週。 美しい天然染料と日本の古典的な模様がとっても素敵。これをてぬぐいと言われても、どうしましょう?という感じです。とても使えない。こんな風に素敵にカフェの壁を飾っていますので、暑さしのぎにカフェに寄って見てあげてください。日曜日までやっています。販売もしています。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2008-08-08 23:02 | ベジカフェ日記

ローフード X 天然酵母 時々 酒飲みのあなたへ   

前々からやってみたかった、食用のドライラベンダーの酵母作ってみました。思った通りラベンダーの強い香りとちょっと苦みのある酵母液に。まずサイダーを買って来て割ってみました。おいしい。でも予想どおり。色があまり美しくないのが残念。それで何か別の事は出来ないかと、ペパーミント酵母液と混ぜて、アガベシロップでもうすこし甘味を足し、後は水で濃さを調節。最後にヴォッカをほんの少し入れて、冷凍庫へ。そう、ラベンダーのグラニテを作ってみたのです。これが、本当においしかった!ラベンダー独特の苦みとアガベの甘味が程よくかみ合って、実にさっぱりした味。そして香りが素敵。アロマセラピーのごとく癒されます。ヴォッカを入れると完全に固まらなくなるので、時間がたってもシャキシャキした軽い食感が楽しめます。それにちょっと大人の味にもなるし。この暑さじゃ、たとえ甘酒アイスでも後に残る甘さが気になるのですが、これは違いました。すっきりとした後味が病み付きに。とても上品な味なのでアペタイザーにも応用できるのでは、とわくわくしたものの今日のところはひたすらおやつのかき氷として楽しんでます。いったい今日何度冷凍庫とデスクを往復した事やら。ローフードと天然酵母とお酒の好きな方はぜひ、おためしください。(写真なくてごめんなさい。)
[PR]

by veggieheaven | 2008-08-06 22:18 | パン&お菓子

中野菜食カフェ 日記   

7月30日(木)
真夏のスィーツは、少し悩みます。カフェと言えばケーキ、というイメージですが、小麦ものは重たいので、夏場は作っても実際にはそれほど出ません。アイス系は冷凍庫が狭いので置けないし。そんなわけで、最近は和風かアジア系のお団子や寒天ものにシロップと餡、と言ったパフェ仕立てのスィーツを作っていました。でも、そろそろまた洋風なものを出したいと思っていたら、丁度桃がおいしい時期になりました。そこで今週のスィーツは、フレッシュピーチのコンポート。b0131574_2252635.jpgコンポートと言っても煮たわけではなく、てん菜糖とアガベシロップ、オレンジジュースで作ったマリネ液の浸したもの。果肉の色も美しいです。おもしろかったのは、オレンジジュースが桃にコクと酸味を与えて、ネクタリンみたいな味になった事。日本のネクタリンは未だ、高価なわりに硬くて味もいまひとつだなと思っていたので、大感激。コンポートなんて缶詰を開けたのと同じでしょ?などと言ってはいけません。手作りのコンポートなら、シロップもお好みでさっぱりとした味になり、大人のサマーデザートの完成。ピーチはアーモンドやミントとの相性もばっちりで、ちょっと飾っただけでも、一緒に食べればとても豊かな気分にしてくれます。これローフードだし、桃が手に入る間はいろんなところで活躍してくれそうな、頼もしい一品です。vh-j

お食事:
トマトともずくのどんぶり
なすの納豆和え
ごぼうのスパイシー炒め
きゅうりの冷たいスープ

スイーツ:
フレッシュピーチのコンポート
[PR]

by veggieheaven | 2008-08-02 23:19 | ベジカフェ日記