<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

中野菜食カフェ 日記   

いよいよ秋ですね。ちょっとぼんやりしていたら、すぐに時間が過ぎてしまい、今回2週分まとめてとなりました。
9月18日(木)b0131574_16385892.jpg
休日が入った週は、いつにも増して静なもの。この日のお客様もお昼に集中!というのではなく、ぱらぱらといらしてみなさんのんびりとしていかれました。いつもより年齢が高くて、お散歩やスポーツクラブの帰りにふらっと入ってくださった方が多かったです。良い季節になったんだなと実感。カフェの事やお料理の話など楽しくおしゃべりさせていただきました。久しぶりにトルティーヤを焼いたのですが、国産強力粉を使ったせいかちょっとかたくなってしまい残念でした。トルティーヤには、薄力粉の方が良いみたいですね。
<お食事>
ズッキーニのマカロニスープ
豆腐のカレー炒め
にんじんサラダレモン風味
さつまいものマッシュポテト
トルティーヤ
<スィーツ>
ひえと甘酒のデザート

9月25日(木)
またまた休日が入った週でしたが、この日は予想外れての大忙し。のんびり構えていたので、モードスイッチするまで台所でひとり大騒ぎとなってしまいました。早く写真を撮らなくてはと焦っている先から、どんどんお料理が無くなっていき、とうとう写真は撮れませんでしたが、空っぽのお鍋を見て心地よい疲労感と幸せにひたる事ができました。ありがとうございました。今日のヒットはローズマリー酵母で作った平パン。先週のトルティーヤとはまた違って、噛むとほんのりローズマリーの良い香りがします。平パンは天然酵母パンの中でも一番簡単。ピザの台にも応用できますよ。カフェの秋メニューって特別には考えていませんが、スープと平パンはこれから頻繁に登場する事でしょう。来週もお待ちしています。vh-j
<お食事>
小松菜と白いんげんのトマトスープ
しいたけとこんにゃくのバルサミコ炒め
なすとごぼうの衣付き揚げ焼き
パン
<スィーツ>
ひえと甘酒のデザート
[PR]

by veggieheaven | 2008-09-29 17:12 | ベジカフェ日記

ローフード愛好会 Club R 10月ミーティングのご案内   

Club Rは、話題のローフード(Raw Food)を、私たちの食環境に取り入れて楽しもうという会です。アメリカのローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと簡単なローフードを作る料理教室(試食会?)です。ローフードに興味のある方たちといろいろ体験を交換し合う事もできます。 Club Rの詳細はVegetable Heavenのホームページをご覧下さい。

内容:旬の食材でいろいろと。
   今は果物もおいしい季節。スイーツもつくりましょう。

日時:10月7日(火)19:00〜20:45
   *今月は会場の都合で曜日変更になっています。
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 料理室
   (JR中央・総武線 阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)

参加費:3,000円(材料費込み)
締め切り 10月1日(水)

お申し込み/お問い合わせは下記まで直接お願いします。
veggieheaven@jcom.home.ne.jp
[PR]

by veggieheaven | 2008-09-25 00:02 | ローフード

中野菜食カフェ 日記   

9月11日(木)
わたしのカフェは、お料理に力を入れているので何種類ものコーヒーを出したり出来ないのですが、お客さんに「コーヒー美味しいですね」と声をかけていただくとなんだかとってもうれしくなります。もちろんオーガニックなのですが、それだけなく自家焙煎したオリジナルブレンドをほとんど口コミベースだけで販売している方から、毎回少しずつ仕入れています。彼に出会ったのは、お友達がネットでわたしのカフェを見つけてくれたらしく、おつきあいでのぞきに来てくれたのがきっかけでした。フェアトレードショップなどで、オーガニックコーヒーも手に入り易くなっていました
が、どれもいまひとつ味に納得がいかなくて新しいものを探していた最中だったの
で、オーガニックのコーヒー屋さん知ったとたんに、早速デモをお願いしました。

初めて飲んだ感想は、軽くて優しい口当たり。でも決して薄いのではなく味も香りもしっかりしている。だけど飲んだ後にお腹にどかん!と来ないのです。なんでも、ご本人はもともとコーヒーが苦手だったらしく、人がおいしそうに飲んでいるのを横目で見ながら自分もコーヒーをおいしく感じられないかと思ったのがきっかけとか。そのせいか、豆の選別から焙煎の具合までとにかく美味しくなる為の努力を惜しまない方で、その人柄が味にも良く出ています。お客さんの希望だけでなくその方のイメージなどもメモして豆のブレンドの時などに生かしていると語ってくれました。そういえば、かつてウナカメにいたオーガニックカフェ海松茶のコーヒーも彼が担当していましたが、海松茶の雰囲気をよく掴んでいてとても心地よい気分にさせてくれるコーヒーでした。先週届いた新しい豆に、「コーヒーのおいしい季節になりました。みなさに楽しんでもらってください。」とメッセージが添えてありましたので、ぜひお立寄りの際はやさしい味と香りコーヒーをお試しください。vh-j
b0131574_10171026.jpg

コーヒーとスィーツ。そしてフリマでゲットしたビリーホリデーのCD。
ふっ、ふっ、ふっ、無敵のカフェアイティムじゃ!

<お食事>
厚揚げとトマトの味噌煮
きゅうりとわかめの酢の物
じゃがいもとかぼちゃのローズマリーオーブン焼き
サフランごはん

<スウィーツ>
なしのコンポート+レンズ豆のこしあん+お団子。
 そしてしょうがシロップがけ
[PR]

by veggieheaven | 2008-09-13 10:22 | ベジカフェ日記

ローフード愛好会Club R 9月ミーティングレポート   

9月8日(月)
今月のテーマは「梨」。梨をそのままやスウィーツとしていただくのではなく、サラダ等に使って新しい魅力を楽しんでもらおうというのが趣旨でした。しかし終わってみてのわたくしの感想は、「梨って難しーい!」の一言。準備段階でサラダやスープをいくつか作ってみたのですが、あの独特なさくっとした歯ごたえとざらっとした食感、強い甘味と香り、これ全部を生かすのはなかなか大変でした。そして梨の品種や味の当たりはずれにも左右しまい。。。b0131574_1531568.jpg結局今回は最終的には、サラダ2種類とデザートひとつを完成させました。合わせるものを変える事と、2品種の梨を使う事でみなさんに梨料理を体験していただきました。ちなみに梨と相性の良いお友達食材は、プルーン、しょうが、アボカド、ナッツ類、レモン、パイナップル等です。何か良いレシピが出来たらお知らせくださいね。では、以下参加者のみなさんの感想です。
来月は会場の都合で、10月7日(火)の夜になりそうです。また決定しましたらお知らせいたします。vh-j
<メニュー>
梨、いちじくそしてグリーンのサラダ
梨ときゅうりのミント風サルサ
梨のスパイシープディング
フラックスシードとたまねぎのクラッカー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
梨は果物としてしか食べた事がなかったので、サラダとして3タイプのものが試食出来て楽しかったです。先生のサバサバした(そうな)性格も好感が持てました。ありがとうございました。

いままで梨は果物としてしか食べた事がなかったので、サラダにしたり、デザートにして食べる事が出来て新鮮でした。

実はコリアンダーは苦手だったのですが、食べる事が出来て、料理の仕方によっては食べること判って良かったです。美味しくいただきました。どうもありがとうございました。b0131574_15312187.jpg

ロウフードは本などでしか知らなかったので、実際に作ってみてみんなで食べて、お話が聞けて良かったです。いつもワンパターンになっていたので、いろいろと楽しんでやってみたいと思います。

季節の物を使えるレシピで良かった
です。手軽に出来そうなものばかりで良かったですが、少し手の込んだものがあっても良かったかと思います。ありがとうございました。

梨といちじくとグリーンのサラダが特に気に入りました。一番最初にClub Rに参加した時もオレンジ系のドレッシングを使ったレシピで、それが気に入って通い始めたのですが、今日またオレンジのドレッシングのサラダが食べれてうれしかったです。サルサもインカインチオイルで再度チャレンジしてみます。

[PR]

by veggieheaven | 2008-09-10 15:43 | ローフード

カフェのフリーマーケット   

ウナカメは今日から日曜日までフリーマーケットです。
b0131574_2326190.jpg
これまでウナカメに関わった人達数人と現スタッフたちの出品で、カフェに負けず劣らす個性的な品物が、所狭しと並べられています。洋服が多いですが、雑貨や家具まであります。
b0131574_23261240.jpg
カフェ目的でいらした方にはちょっと圧迫感のある一週間かもしれませんが、何か見つかればもうけモン、とばかりにどうぞいろいろ手にとって見てみてください。
ちなみにわたくしはバティックとパッチワーク風バティックのベッドカバーなどちょっとだけ出品いたしました。中野近くまでいらっしゃる事があれば、ぜひお立寄ください。vh-j
b0131574_23262228.jpg

[PR]

by veggieheaven | 2008-09-09 23:16 | ベジカフェ日記

中野菜食カフェ 日記   

9月4日(木)
2回お休みをいただきまして、久しぶりのウナカメでした。
今週は展示の関係で、カフェはレトロなダンスホール調。こういう所が「カフェも展示も変わる!」の面白い所。展示の内容によって違うカフェに変身するから、料理を作る方も新鮮なインスピレーションをいただきます。
b0131574_1333473.jpg

そんなわけで、出来上がったお食事もVegetable Heavenにしてはやや渋め。スイーツもコーヒー、日本茶どちらにも合うきなこクッキーにしました。五香粉を入れてVH的に。

はっきりしないお天気で、レトロを通り越して少しさみしい雰囲気になりがちでしたが、お客さんは来てくださり、復帰後第一回目の身には程よい疲れ心地でした。来週はいよいよウナカメフリーマーケット。なんだか、いろいろ出るみたいなのでお楽しみに。詳細は後日お知らせいたします。
vh-j

P.S.
昨日ついに念願のカメラを買いました!いまどき手ブレ補正なしのカメラで撮ったものを堂々と載せていた命知らずなワタクシ。今回はかなりレベルの高いカメラをゲットしたので、学習するのにも時間がかかりそうですが、気合い充分なので徐々にグレードアップするはずです。お楽しみに。

<お食事>
じゃがいもと厚揚げのしょうゆ煮
なすとズッキーニの浅漬け
大根餅
ごはんと梅酢みょうが
<スィーツ>
きなこクッキー
[PR]

by veggieheaven | 2008-09-06 13:48 | ベジカフェ日記