<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

11月のお休み   

11月の6日と13日の2週にわたり、カフェVegetable Heavenはお休みさせていただきます。この間は2つのゲストカフェがそれぞれ一日カフェとして入ってくれる事になっています。どちらも、ナチュラル指向のカフェで楽しみです。お時間ありましたら、どうぞ遊びに行ってあげてください。Vegetable Heavenは11月20日よりまたお目にかかります。vh-j

11月6日(木)ビーガンカフェ vegetus(ヴェゲトゥス)
ブログ:http://vegetus.exblog.jp/

b0131574_027334.jpg10月23日(木)のカフェのスィーツは、サツマイモクリームとクランブルのオーブン焼きでした。
[PR]

by veggieheaven | 2008-10-29 18:51 | ベジカフェ日記

11月のお料理教室   

秋本番で魅力的な食材が並ぶ今日このごろですが、11月のVegetable Heavenは都合によりClub R、ナチュラル菜食料理教室共にお休みさせていただきます。12月にはまた再開いたしますので、お時間の都合がつきましたらぜひ遊びにいらしてください。12月の詳細はまた後ほどお知らせいたします。
[PR]

by veggieheaven | 2008-10-29 07:26 | ベジカフェ日記

中野菜食カフェ 日記   

10月16日(木)
10月だと言うのに昼間は暑くてクーラーをつけてしまいました。このところ寒かったのでもう良いだろうと思ってあったかいお汁粉をつくった、とたんにこれですから!本当にKYな奴です。天気が読めないならTYですか?ま、いいけど。

この陽気に誘われて、初めてカフェまで足を運んでくださったお客さんばかりの一日でした。初めてお見かけする顔にはついつい声をかけてしまいたくなるのですが、お天気のせいか話も弾んで、楽しい午後のひとときでした。
b0131574_12342336.jpg

お食事のメインは、チリビーンズでした。赤レンズ豆を入れて煮込むと煮くずれてミンチのような食感になったのがおもしろかったです。好評だったコーンミールブレッドはヴィーガンヴァージョンにするために炊いたもちキビを混ぜ込みました。軽くてしっとりモッチリ感を出すのは成功。焼き上がりがとてもデリケードで崩れ易くて焦りましたが。午後の分だけで売り切れてしまい後半はコーンミールでトルティヤを焼きました。vh−j
<お食事>
レンズ豆とトマトのスパイシーシチュー
梨ときゅうりのサルサ
きのこのメキシカン炒め
コーンミールブレッド/コーントルティア
<スィーツ>
小豆と白玉の東南アジア風おしるこ
[PR]

by veggieheaven | 2008-10-17 12:36 | ベジカフェ日記

今週のローフード   

久々の新作です!なしとアボカドのアイスクリーム。
b0131574_526385.jpg

バリ島に行った事のある方は、あちらで人気のジュースアボカドを飲んだ事があるかもしれませんが、味はそれにとってもよく似ています。ジュースアボカドはアボカドとコンデンスミルクで作るという、とんでもない高カロリー高脂肪ドリンクですが、そこはローフードぜんぜん心配ないです。梨もアボカドも完熟を使い、更なる甘味はアガベシロップでつけます。隠し味は同じ和梨から作った酵母液。これが無い時は白ワインでもよいかと。ヴィーガンアイスにはよく甘酒を使いますが、これは一応加熱もの。こちらはアボカドのねっとりがなにもしなくてもクリーミーな食感を作ってくれて、100点のローフードに。そろそろ終わりの和梨独特の甘さを使いましたが、きっとラフランスでも上手くいくと思います。またその季節にトライします。vh-j

ちなみに飾りにふったキャロブパウダーは、味はともかく色目が合わず失敗でした。
[PR]

by veggieheaven | 2008-10-16 05:29 | ローフード

中野菜食カフェ 日記   

10月9日(木)
b0131574_10392533.jpg久しぶりに豆腐のチョコレートクリームパイを作りました。
豆腐ってなんて魅力的な食材なんだろう!と最初に実感したのがこのチョコパイを作った時。あれから、いろいろと改良を重ね今ではオリジナルレシピになりました。でも基本はとっても単純な事で、絹ごし豆腐を一晩かけてじっくり水切りして、クリームに必要な水分は後で豆乳で補う事です。そうすると豆腐の青臭さからも解放されます。

作るのは大好きですが、お悩みはサーブする時。デリケートなクラストはナイフの入れ方次第で、バキッとひびが入ってぼろぼろに。あと、しっかりとパイ皿にこびりついていたりするので、全体をよく見ながら、そっと、そっとケーキサーバーを底に滑り込ませてはずしていきます。ここで失敗すると100年の努力が水の泡(!?)何度やっても緊張します。秋はパイの季節と勝手に決め込んでいるのでまた作ります。アップルパイも作りたいけど、やっぱり切る時の事を考えると作るの怖いなぁ。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2008-10-14 10:45 | ベジカフェ日記

ローフード愛好会 Club R 10月ミーティングレポート   

今月は季節の野菜とくだものを使い、初心者向けでローフードらしい物をという、簡単なようで実は難しいテーマでした。

初参加の方がほとんどだったので、ローフードパスタと呼ばれる野菜をスパゲッティのように細長く切って作るサラダと、キャロブを使ったチョコレートプディングの様に見えるデザートを選びました。相変わらずローフードはメニューの説明が長ったらしくなりますねぇ。でもわたし”もどき”という表現が大っ嫌いなので「チョコレートプディイングもどき」と出来ないのです。 
b0131574_19524376.jpg

くるくるとスパイラルカッターを使って野菜を麺のように切っていくのは、ローフードらしく楽しい作業なので好評でした。野菜はズッキーニは柔らかくてやり易いので初心者にはおすすめです。それから、今回も人気だったのが小松菜をリボン状に切ったもの。小松菜はそれ自体個性的な味なのに、いろんなソースと相性が良いので、マンネリローフードにお悩みの方にはお薦めアイティムです。ソースを変えるだけで飽きの来ないヴァライティが楽しめます。おまけにシャキシャキ感のある茎の部分も上手に使えば食感にも表情が出ます。

スィーツの隠し味は梨のすりおろし。幾分酸味があるキャロブやブラックミッションいちじくをスィーツに使う時は、梨のようにとことん甘い果物の果汁が合います。あとほんの微量のお塩が味に深みを付けてくれます。色がマットになるので、本体の甘味を少し抑えめにして仕上げにキャロブをアガベシロップで溶いたソースをかけておしゃれしました。今回プディングの滑らかさを出したかったので、いちじくは裏ごししていただきました。効果は抜群でしたが、ちょっとしんどかったかも。 
b0131574_19525567.jpg

また時間が足りなくなって駆け足の説明になってしまい、初参加の方々に親切なクラスだったかと考えると、反省しきりです。ローフードそのものは気に入ってもらえたみたいなのが唯一心のなぐさめです。ありがとうございました。来月はNYに行かなければ第2月曜の夜に予定していますので、ご参加をお待ちしています。
では、以下参加者のみなさんの感想です。vh-j

梅とにんにくのドレッシングがとてもおいしかったです。(スイーツ)砂糖を使わなくても、とても甘くておいしいですね!!

新たな体験でした。日常的にはスムージーとサラダばかり食べているので、これを機にレパートリーを広げられればと思います。また是非参加したいです。

ズッキーニのパスタが最高に美味しかった!パスタとプディングの組み合わせが、口のなかでさっぱり+甘ーい、で気持ちよく食事ができました。もう少し一緒に食事とおしゃべりができれば良かったなと思います。また、レシピやお話など聞かせてください。ありがとうございました。

楽しくておいしかったです。レシピをいただいているので、説明より作業をみんなでやってもらいつつ、少しその説明を(おまけ程度に)、で丁度良いかと思いました。また来たいと思います。

今日もまたおいしく楽しい会でした。初めての食材(グリーンナッツオイル)も教えていただいたし、準備上のポイントもいくつもいただけて良かったです。ありがとうございました。

<メニュー>
小松菜とズッキーニのローフードパスタと梅にんにくソース
いちじく、アボカド、キャロブプディング
[PR]

by veggieheaven | 2008-10-08 20:08 | ローフード

中野菜食カフェ 日記   

10月2日(木)
ウナカメのお庭には、毎年この時期になると大きな花梨が実をつけます。大した世話もしていないのに本当に毎年大きくてりっぱで感心してしまいます。よくお客さんに花梨酒でも作れば?って言われるのですが、駄目なんです。カフェと1メートルと離れていないお庭は、大きな大きな蛙さんの領土。3cm以上の大きさのカエルさんを見たら卒倒するわたくしなどとても近づく事ができないのです。ウナカメ的には一応共存する方向なので、お見かけした時はとーくから頭を下げてご挨拶することにしてますが。
b0131574_12524717.jpg

この日は美しい秋の一日で、秋空に花梨も映えました。世界中を旅しながら写真を撮っている方の展示もあり、賑やかな一日でした。久しぶりにアジアを旅したい気分になりました。

今回のケーキは、米粉を混ぜて焼いてみました、少量入れただけでも小麦だけで作るよりはずっとライトな感じになります。ただ、ちょっとケーキにしては固いかなという感じ。生地に混ぜたドライいちじくはあらかじめりんごジュースで煮ておくと、生地にもしっとり感がでますね。お砂糖を減らしても自然な甘味が出るし。
b0131574_12532953.jpg

<お食事>
れんこんとカシューナッツの中華風炒め
にんじんとひじきのサラダ
さつまいもとくるみのマッシュポテト
ジャスミンライス
<スィーツ>
いちじく入パウンドケーキ
[PR]

by veggieheaven | 2008-10-07 12:59 | ベジカフェ日記

ナチュラル菜食料理教室 #24   

秋にちょっぴりスパイシーなお料理というのも良いものです。カフェでもおなじみのメニューです。季節のお野菜を使っておいしいブランチにいたしましょう。
ぜひご参加ください。

 テーマ:チリビーンズとコーンブレッドのメキシカンブランチ
 日時: 10月18 日(土)10:00〜12:30
 場所: 阿佐ヶ谷地域区民センター 料理室 
   (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
 参加費:3,500円(材料費込み)
 締め切り: 10月11 日(土)
お申し込み/お問い合わせは先:
 メール→ ms.smaka@jcom.home.ne.jp
[PR]

by veggieheaven | 2008-10-05 23:35 | 料理教室