<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

菜食・ベジカフェメニュー    

4月2日(木)のカフェメニュー
お食事:
にんじんスープ
天然酵母パン&白いんげんのスプレッド
大根のステーキとごまみそソース
グリーンサラダ

Sweet:
豆腐のチョコレートパイ

*食材入手の都合でメニューが予告なく変更になる事もあります。

いよいよ四月。わたくしのお誕生月でもありますが、何より皆様の新年度が気持ちよくスタートいたしますように。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-31 22:42 | ベジカフェ日記

Club R3月ミーティングレポート「酵母料理特集1」   

3月の料理教室は、2つ合わせて天然酵母特集と相成りました。ウナカメで酵母カフェの店長をしているぽこぽこさんをゲストに迎えて、Club Rでは酵母液本来の姿で楽しむ「生」=シュワシュワサイダーを試飲したり、甘味の残る発酵果実を食べてみたりしました。想像以上の好反響で開始前はびっくり&緊張の主催者&講師でしたが、みなさんの熱意とあたたか眼差しにも助けられ、目的である「酵母と遊ぶ」という雰囲気を伝えられたのではないかと思います。b0131574_10301628.jpg

「家庭で野生酵母を培養して料理に生かす」という表現から来る難しそうなイメージをまず払拭し、手軽さと楽しさを強調したかったのですが、同時に家庭の台所は実験室と違い雑菌が混ざる可能性もまた大きいのです。良い菌、悪い菌、そしてまだ存在も明らかにされてない菌、様々の菌が混在するこの空気の中、良い子菌に色でも付いていれば判り易いのですがそう言うわけでもありません。ですから安心して楽しむには、仕込む前から培養中もずっと衛生管理には最大の気を配らなければいけないのも事実です。それから、匂いや味で知るカン。これも経験から徐所に身につけていくしかありません。あと、ちょっとでもおかしいと思ったら、どんなに無農薬で高価な食材を使っていてもすっぱりと諦めて次を作り直す、という思いっきりの良さとめげない根性。この4つは最小限不可欠なことです。そういうわけなので慌てず焦らず、少しずつ作っては取り入れてもらうのが良いかな、と私は思っています。乳酸菌や酵母は体に良いと言って今流行語になりつつありますが、ローフード同様やはり向き不向きはあると思います。

今回は実習無しでしたが、Club Rでは折に触れて発酵食品のレシピとしてご紹介したいと思っています。ぽこぽこさんご自身も今回ローフードという耳新しい料理に興味を持たれたようで、また遊びに来てくださるという事でした。そろそろ1週間になりますので、みんなで仕込んだ甘夏の発酵も良いころではないかと思います。参加者さんの中でもしこのブログを読まれた方がいらしたら、「その後」を教えていただければうれしいです。では、以下メニューと参加者さんの感想です。
メニュー:いろんな素材の発酵サイダー
     グリーンサラダとキャロットジンジャードレッシング
     発酵切り干し大根の甘酢サラダ
     くるみ味噌スプレッド
     発酵カリフラワーのマリネ、クラッカー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は、ありがとうございました!ローフード、酵母、酵素は以前に聞いて身体に良いと知っていましたが、実際にはどう作ったら良いか知りませんでした。今日のやり方は家でトライしてみようと思います!

とても簡単に生活に酵母を取り入れられる事が判り勉強になりました。ちょっとローフードというと、取っ付きにくい感じでしたが、身近に感じました。参加してよかったです。

今まで知らなかった酵母について知れたので、とても楽しかったです。少しだけ自分の世界が広がったような感じがして嬉しいです。いろんな話がきけてすごくワクワクしました。

酵母を作ってみたいと思いつつ、なかなかハードルが高くて実践できませんでした。今日のお話を聞いて、判り易く、意外に簡単でびっくりしました。失敗を恐れずいろんなものでチャレンジしてみたいです。

b0131574_10325672.jpg是非、酵母を使ったレシピを覚えたい。キャロットジンジャードレッシング作りを実演したかった

酵母、気になっていたので参加出来て良かったです。色々な酵母液を試飲させてもらい、味の違いを楽しめました。試食も、カリフラワーの酵母や切り干し大根の酵母など初めて食べる事ができてとても美味しかったです。しょうがと切り干し大根の酵母を作ってみたいと思います。今日は、ありがとうございました。

今日はありがとうございました。りんご酵母を作ってみたもののわたしが見たレシピは面倒くさかったけど、今日のお話の内容は簡単ですぐ実践できそうで、即やります。余った液を料理にぜひ使いたいとも思っていたので、とても参考になりました。土曜日に参加できないのがとても残念です。

酵母作りの奥深さにびっくりしました。自分には難しくて作れないと思っていましたが、作る過程も楽しめそうなので挑戦してみたいと思います。また、第二弾楽しみにしています。


簡単に作れる酵母作りは面白い発見です。乳酸菌が体に良いのは知っていましたが、酵母をそのまま飲む事ができるとは。知らない事は、いっぱいあるものですね。

酵母って限定した使用方法しか考えなかったけれど、いろんなモノに使ってよい(むしろ使った方がよい)ことがわかって、とても嬉しいです♥

vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-31 10:37 | 料理教室

ローフード愛好会 Club R 4月ミーティング   

先週3月ミーティングが終わったばっかりで、まだレポートもアップしていないのですが、来月はまたいつもの第2月曜日に戻りますので、早々にご案内です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローフード(Raw Food)を楽しんでいる人、これから楽しみたい人たちの為の料理教室を兼ねた愛好会です。U.S.のローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと簡単なローフードを作りながら、ローフードに興味のある方たちと体験や情報の交換もできる初心者向けの会です。

 内容:季節の素材で楽しむローフード
    野菜の種類が少ない季節ですが、ちょっとの工夫と緩やかな発想
    で少しでも多くローな食事を増やしましょう。

 日時:4月13日(月)19:00~21:00 
 
 場所:阿佐ヶ谷地域区民センター (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)

 参加費:3,000円

 締め切り: 4月6日(月)

お申し込み、お問い合わせは 、veggieheaven@jcom.home.ne.jp まで直接お願いします。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-29 08:38 | ローフード

中野菜食カフェ 日記   

今週、「『メキシコ人には、ハゲもいなければ、自殺もない。』という言葉を聞いて無性に行きたくなりました。」という楽しいコメントを寄せている写真家さんと、とーってもかわいい作品をつくる陶芸家さんのジョイント展示のウナカメは、春らしく賑やかな一週間です。
b0131574_14512880.jpg


メキシコってホントいいですよね、カラフルでユーモラスで。以前にシアトルに行った時もメキシコ系のお店には、色とりどりのとうがらしで作ったリースが店内いっぱいに飾ってあり、美しさに感動したものです。そもそもは収穫したものを干して乾物にする作業だったのでしょうが、吊るし方にデザインを加えてリース風になり、今では食用とデコレーション用が別になっている程です。なにしろ、メキシコにはいろんな形、色の唐辛子がありますから。あ、すみません、話それました。とにかくメキシコはカラフルできっと惚れる、だろうなぁと想像だけで未だ行った事のないわたくしのオメメは♥状態。冬におさらばした日差しの中、旅に出たいモード全開にさせていただきました。

陶器の展示も大お薦めです。こんなにかわいい展示、ふらっといらしたお客さんにも大好評というのは久しぶりの感じがします。作品は、小物中心で販売もしています。b0131574_1453984.jpgお値段も手頃なので、わたくしも週末再度出かけてお買い物しようかと思っております。展示は日曜日までです。

で、菜食カフェの方ですが。お散歩日和の昨日は、木曜カフェには珍しく小さなお子さま連れや妊婦さんが多く、にぎやかな一日となりました。またしてもあれよあれよと言う間にお鍋は空になり、ケーキも無くなってしまいました。大感謝です。昨日のSweets キャロットココアケーキは、にんじん酵母を使いました。上手く膨らんでくれて良かったのですが、てんさい糖を使ったせいか甘味よりも、ココアの酸味が強調されてしまった感じに。ココアにはやはり黒砂糖の方が合いそうですね。それからにんじん酵母も、焼くとにんじんの印象が薄れてしまいました。次回は、少しすり下ろした生のにんじんも入れてみます。

b0131574_14533823.jpg酵母月間と言う事で、この一ヶ月いろんなお料理を出させていただきましたが、野生酵母液の可能性をいろいろ試すことができた自分が、一番楽しんでいた気がします。酵母はこれからも折にふれていろんなメニューに登場する事でしょう。
では、また来週。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-27 15:08 | ベジカフェ日記

菜食・ベジカフェメニュー    

3月26日(木)のメニューです。明日は、和食です。酵母月間最終日ですが、今回は育ち具合を見ながら隠し味としてちょこちょこ使います。料理教室で使いすぎちゃって、不足気味なんです。vh-j


お食事:
大根と厚揚げのすき焼き風煮物
にんじん、小松菜の梅酢ドレッシング和え
長いものソテー
五分づきごはん

スィーツ:
キャロットココアケーキ

*食材入手の都合で、予告なしにメニューが変更になる事があります。
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-25 08:36 | ベジカフェ日記

中野菜食カフェ 日記   

3月19日(木)
今週のカフェは、久しぶりに展示付き。しかも春らしい自然染色の作品展です。
私自身も以前本を片手にハーブ染めをやった事があるので、懐かしい色の数々。自然染めならではの淡い色合いが、窓から差し込む柔らかい日差しに照らされて美しかったです。あーやっと冬が終わった、とつぶやいてしまいました。展示は、染め物だけでなく、染めた糸で作った手織りのスカーフ等もあります。
b0131574_14143212.jpg

染色って本当に手間がかかるし、労力も必要な大仕事なんですよね。もちろん、こんな時代だから簡素化したり化学染料を使ったりすることも充分アリなんでしょうが、そこをあえて手作業の自然染色にこだわるというのは、やっぱり出来上がってくるものに魅せられている、単純な思いだけど深くて強い「愛」があるからなんだろうなと思いながら眺めていました。
b0131574_14133045.jpg

ふと、お料理も同じじゃないかしら、と思いました。これだけ便利なもの、簡単でそれなりの味が出せるものが溢れているのに、何でわざわざ手間ひまかけて作らなきゃいけないの?とこう最初から切ってしまえば、それもある意味ごもっともな意見なので、そこで話は終わってしまいます。でも実際は、おいしくなってくれた食材と、それを食べて喜んでくれる人がいたら、かけた手間や労力なんてあっという間に忘れてしまうものなんです。それより、作った人と食べてくれた人がまっすぐな線で繋がるこの瞬間の喜び、幸福感はとても言葉では表現できません。わたしはいつも胸をドキドキさせながらも、平静を装いとりあえず「食べてみて」と言っていますが。
b0131574_1414359.jpg

そうそう。展示は日曜日まで。日曜は、作家さんのワークショップもあるようです。ぜひお見逃しなく。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-21 14:24 | ベジカフェ日記

菜食・ベジカフェメニュー    

3月19日(木)のカフェメニューは、
お食事:
ひよこ豆ごはん
カリフラワーとじゃがいものスパイス炒め
にんじんサラダ
キャベツとエリンギのスープ

スィーツ:
カラフル白玉&小倉ソース

*食材入手の都合上、メニューが予告なく変更になる場合があります。

来週に迫った料理教室用に酵母液を確保しておかなくてはいけないので、今週はスィーツにちょっとだけ酵母登場です。
3連休の1日前という方も多い今度の木曜日。さて、お仕事を終えたお客様が立ち寄ってくださるか?それとも遠出前の準備とかでさっさお家へ帰ってしまわれるのか?春らしくゆるゆる、のんびりお待ちしております。VH-J
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-17 20:37 | ベジカフェ日記

もうすぐ3月料理教室   

今月の教室は、「ローフードもいつものお料理も、天然酵母でたのしく!」をテーマに23日(月)と28日(土)にやりますが、おかげさまで23日は満席で今キャンセル待ちの方もいらっしゃる状態です。大感謝です。昨日ゲスト講師のぽこぽこさんと打ち合わせをしましたが、彼女も反響の良さにちょっと緊張しつつ、とても楽しみにしていらっしゃいます。今週から酵母を仕込み始めたので、お互い「冷蔵庫がぱんぱんになっちゃったね。」と笑っていました。

23日は仕込みの実習がメインと言う事もあり、酵母初体験の方の申込が多かったようです。28日(土)はお料理中心です。こちらで用意した数種類の酵母液を、何処のお家でも日常的に作るメニューに使うとどうおいしくなるかを体験していただく予定です。「わざわざ天然酵母を育てて料理に使う??そんな面倒。。。おいしかったらやってみるわ。」とおっしゃる方にぜひお薦めです。まだ若干お席に余裕がありますので、ぜひ酵母体験、遊びにいらしてください。 vh-j

 テーマ:使い道は限りなく。毎日の料理に欠かせなくなる酵母の魅力
 日時: 3月28日(土)19:00~21:00
 場所: 阿佐ヶ谷地域区民センター(JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
 参加費:3,500円(材料費込み)
 締め切り: 3月20日(金)
 お問い合わせ/お申し込みは、veggieheaven@jcom.home.ne.jp まで。
 
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-17 09:33 | 料理教室

中野菜食カフェ 日記   

3月12日(木)
お天気の良い日だったのにどうしたのかな、とてもしずかぁーな一日でした。カフェに行くなんてもったいなくて、みなさん久しぶりのお天気を外で楽しんでいるのかしら。などと恨めしくお店から外を眺めていたのですが、ちょっと用事で外へ出てみたら、どうして、どうして外は結構寒かったんですね。ずっとお店の中に居て、しかもほとんど火の側で仕事していると、知らないうちに世間の体感温度と随分差がついてしまいます。

b0131574_23225891.jpg今週の天然酵母は、いちごとトマト。いちごは、白玉と練り合わせてお団子に。白い方は甘酒を入れて練りました。いちごはきれいなピンクになり、春らしいスイーツに。酵母で白玉を作ると、もちっとしているのに軽い、いい感じの食感になりますね。そして水で作るより生地も扱い易い気がします。気にいったので来週はお抹茶色も加えてみようかな、などと考えています。

トマト酵母はリゾットになりましたが、酵母のせいか酸味の少ない優しい味に。今週のメニューは、どれも春っぽく、ふわふわ、柔らか系でした。いつもがっつり、はっきりした味を作る人なので、なんでこーなっちゃうかなぁ、と自分でもちょっと不思議な気分でした。春、近しと言った所なんでしょうか。来週も、はんなりモードが続きそう。vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-14 23:28 | ベジカフェ日記

菜食・ベジカフェメニュー    

3月12日(木)のカフェメニューの予定です。

お食事:
トマトリゾット(トマト酵母)
長いものお醤油炒め(りんご酵母)
温野菜とみそディップ
こんにゃくのバルサミコ炒め
3グレインバゲット

スイーツ:
いちご白玉の小倉ソースがけ(いちご酵母)

*メニューは、食材入手の都合上予告なく変更されるときがあります。

今週は春らしい日が多くて、うれしいですね。 vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-11 06:21 | ベジカフェ日記