<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

中野菜食カフェ 日記   

5月21日&22日
2日だし、楽なはずだったのに。他にもいろいろあって、結構大変になってました。両日ともお客さんは少なく、インフルエンザの影響かと、ずっとドキドキで精神的に疲れました。

我が友Yちゃんが久しぶりにウナカメにお里帰り。最新のカフェ情報とか、お菓子の作り方など御指南いただく。今は高円寺に出来た新しい劇場内のカフェで腕を振う彼女。キッチンもおニューだし何だか楽しそう。いいなぁ。またモチベーションがガラガラと音を立てて。。。

22日金曜は開店前に日本橋三越へ猛ダッシュしたりして。絵を一枚、見に行ったのです。はい。デパートの開店同時に展示会場まで駆け上がり、(エレベータだけど)凄い鼻息でたった一枚のお目当てを探して、「集中!」穴があく程見つめて(煙出てました。^_^)また猛ダッシュで帰ってきました。何の絵だったかはさておき、作品が思ったより小さくて少々がっかり。しかも面白い絵なのに、他の大して面白くないくせに、やたらとでかいだけの絵に押されて、凄く地味に見えて二度がっかり。いろんな人の作品が一堂に集まっている展示だったので、作品のトーンやバランス無視で、単に作家をあいうえお順に並べただけの、実にセンスないディスプレイ。いくらチャリティものだからと言っても並べりゃ良いってもんじゃないと思うけど。とぶつぶつ言いながら地下まで来たら、あらびっくり!日本橋三越の新館地下には、素敵なイタリア食材コーナーがあるのね。展示の怒りもしばし忘れて、見て回る。チーズやパンもあるけれど、豆や穀物の種類がとても充実している。しかもそれほど高くない。パッケージがイタリアでかわいい!良いじゃないの。そしてパスタもある、ある、いろんな形。ぶっとくて空洞になっているのとか、くるくるソバージュみたいなのとか、見ているだけでわくわく。そういえば来月末は、企画物の料理教室もあるし、変わりパスタとかイタリアン系にしても良いかな、などと考えつつコーナーを2周くらいしていたら、おっとカフェの開店に遅れそう。急ぎダッシュモードに切り替えて、飛んで帰って来ました。みなさまご存知でした?日本橋三越へ行かれる際は必見です。わたくしは、近くまた改めてチェックしに行く予定です。

今週は、また水木金の3日ですが、木曜日はスペシャルゲスト登場です。NYの料理学校の先輩のMさんがわざわざ富山から来てくださり、NYチックなお食事を作ってくださるそうです。また、最近お気に入りのパン屋さんがライ麦パンを作り始めたのでこれもゲットです。楽しいコラボになる事を期待しています。
予定メニューは以下の通りです。なぜか、どーしてもスィーツが決められません。今週は出たトコ勝負のサプライズでお試しください。良き出会いがありますように。
vh-j

27日(水)
豆腐とヒジキの揚げ団子
新たまねぎとかぶの煮物
ディルきゅうり
お味噌汁
五分づきごはん

28日(木)
ローストポテトローズマリー風味
白いんげん豆とショートパスタのイタリアン
コーンのクリアスープ
パン2種(ライ麦パンとバゲットを予定)

29日(金)
ほうれん草のカレー
にんじんサラダ
ごぼうとれんこんのスパイス炒め。
サフランライス

*食材仕入れの都合上、メニューが予告なしに変更になる事があります。
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-26 00:17 | ベジカフェ日記

良き音。2種盛り合わせ   

その1:谷川賢作・続木力 「Nuage」
ハモニカとピアノというシンプルな組み合わせで、深い味わいのある音を聴かせてくれます。和歌山でナチュラル系のお料理教室を主催されている方が、ご家族でカフェを訪ねて下さった時いただいた物。初めて聴いた時から大好きになりました。私を含め、ハモニカと聞くと大抵の人が「小学校の時にブーツカ吹いてたアレ?」って言ってしまうのですが。名前は同じでも、違うんですよ!あんなもんじゃないっすから。ハモニカって、実は上手に演奏するのがすごく大変って知ってました?そして、高い技術を持ってすれば、すばらしく奥の深い表現が出来る楽器なのだそうです。それがこのCDを聴くとよーく判ります。頂いた時に言われたんです。「プロのハモニカ演奏者ってあんまり聞かないでしょ?それって難しいからあんまり極める人が居ないんですよ。」って。なるほど。確かにハモニカを曲の一部にカッコよく取り入れるミュージシャンは何人か思い浮ぶけど。向き合ってじっくり聴いていると、あんな小さな楽器からどうしてこんなに豊な音が出るのかしら?とただひたすら単純に感心してしまう。それほど存在感のある音です。しかも、限りなくやさしい音。一番好きなのは、 Jesus Christ Superstarの名曲、I Don’t Know How To Love Him。あの気怠く、甘く切ない love song をハモニカでやるという意外性にまず感激。そして、言葉なくしてあの曲の持つ情感が、胸に迫り来るような音色で表現されているのには、涙が出ました。あんまりいろんな人がカバーするから飽きちゃった「島唄」も新鮮な音で甦っています。素敵なCDをありがとうございました。ずっとここで紹介したかったの。やっと実現しました。

その2:泰輝氏ピアノソロコンサート
先週、泰輝氏のコンサートに行ってきました。この方がS田さんの(最近この呼び方がお気に入り!)バンドメンバーだからと言うよりは、単純にお疲れめの心と体を優しい音でいたわってあげたくて。小さな会場は女性でいっぱい。しかも、多くが上品で楚々とした面影が残るピアノマダム風で、氏の幅広い人気をうかがわせます。でもオープニングであら、びっくり!ナックの「マイシャローナ」って、懐かしすぎる。そんでもって、ちぇっぺりんの「移民の歌」、ストーンズの「アンジー」と続く。ああ、そういえばこの方昨年のデビューCDがPiano Rockというタイトルでハードロックの名曲をピアノだけで奏でるというコンセプトでした。じゃあ、無理もないか。いや、それにしたってこの選曲に、思わずわたくし「本日は、老人ホームの慰問演奏会でしたか?」とつぶやく。しかし、「1部はこのノリでいきます。」と明言されたので、わたくしも覚悟を決めて「はい、承知しました」と。そして、終わってみれば何気に全曲リズムとって一緒に鼻歌で歌っていた自分がそこ居て。。。オソロシやぁ!2部はがらっと変わってオリジナル。氏のイメージとも重なる、ユーモアと温かみのあるメロディを満喫させていただきました。まだレコーディングされていないお初ものばかりでしたが、疲れも癒える楽しいひと時となりました。ご家族総出で応援にいらしてたし、いかにも娘さん達の学校繋がりのようなお客さんも多く、氏のお人柄がにじみ出ていたアットホームなコンサートでした。ピアノだけのコンサートって随分久しぶりだったのですが、遥か遠い昔に放棄してしまった楽器に遅まきながらちょっぴり未練を感じてしまいました。アコースティックな音ってやっぱり良いですね。
以上。盛り合わせでした。vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-25 01:17 | Life with Music

ローフード愛好会 Club R 5月ミーティング レポート   

今月は小さいながらも、楽しく充実した会だったと思います。
3月の天然酵母大特集の時、試食で出したレシピが好評だったので、今回はその実践版。参加者さんはかぶらなかったので、あの時「作るのもやりたかった」と希望された方残念でした。またの機会に。
メニュー:
キャロットジンジャードレッシングとグリーンサラダ
切り干し大根の甘酢サラダ
きゅうりの甘酒ディルピクルス

天然酵母はにんじんと切り干し大根を使用。グリーンサラダに乳酸発酵状態の柑橘類を入れました。きゅうりはマイブームのディルを使用。ディルはヨーグルトとの相性が有名ですが、にっぽんのヨーグルト甘酒とも抜群ですよ。ちなみに本日はにんじんで作ってみましたが、これもOK。マイブームは当分終わりそうにない。

天然酵母に関する知識は、みなさんだいぶお持ちのようですが、さてどう使うか?そのヴァリエーションがまだ広がらないようですね。こんな機会にいろんなアイディアを提供できるのなら、わたしとしても大変やりがいがあって嬉しいです。だけど、わたしから一方的にローフードを教えるのではなく、それぞれが自分に合ったスタイルで「ロー」を取り入れる楽しさや、「ロー」を取り入れた事で感じた変化などをみんなとシェアするのが良いですね。今回のミーティングは、その意味では今までで一番上手くいったと思いました。参加者さん同士の情報交換も盛んでした。最後はまたおしゃべりが祟って慌ただしくなりましたが、「このくらいの小さなグループがやり易いな」と満足。でも「これじゃぁいつまでも広がらないしなぁ」との思いもあり、またしても禅問答にハマるわたくしです。
早くも次回の告知させていただいております。この次はゆるゆると甘ーいひとときを過ごせたら良いと思っています。参加、お待ちしています。
では、以下参加者さんの感想です。vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酵母、あらためて、感心。切り干し大根、早速やってみます。ローフードは体に優しい感じが実感できるので、なんとなく細々と続けて行く事になりそうです。

シンプルに見えて、とても手の込んだお料理ですね!日本ならではの食材、発酵文化でローフードを味わえるこの教室は、とても貴重だと思います。☆★
Club Rありがとうございます。♪また、参加できる日には、参加しますね!

久しぶりに酵母に出会えて、楽しいローフードの会でした。切り干し大根麺には、びっくりしました。早速家で試してみたいと思います。

ローフードの知識は何も無いままに参加しましたが、おもしろい!火を使わないで
「合わせる」面白さにちょっと気づきました。
b0131574_11333841.jpg

[PR]

by veggieheaven | 2009-05-20 11:34 | 料理教室

ローフード愛好会Club R 6月ミーティングのご案内   

既にローフード(Raw Food)を楽しんでいる人、これから楽しみたい人、どなたでも楽しめる愛好会です。 U.S.のローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと簡単なローフードを作りながら、ローフードに興味のある方たちと体験や情報の交換もできる初心者向け の会です。

 内容:甘いローフードを作ってみましょうか。
    スィーツとまで言わなくても、ちょっと甘い癒し系ローフードの特集です。
 
 日時:6月8日(月)19:00〜21:00 
 
 場所:阿佐ヶ谷地域区民センター (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
 
 参加費:3,000円
 
 締め切り: 6月2日(火)

*お申し込み・お問い合わせは
veggieheaven@jcom.home.ne.jpまで、直接お願いします。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-19 20:35 | 料理教室

中野菜食カフェ日記:ショック www ! !編   

昨夜はウナカメのミーティング。そろそろ新しいカフェ決まったかなという期待大で参加したら。。。
なんと、土曜日の楽々庵まで、ご家族の転勤で6月いっぱいとのこと。
あ・ぜ・ん。。。
そして、
水、金のカフェもまだ見つからず。
で、ダブルパンチ。

楽々庵さんは、年齢も近いしキャラ的も明るい癒し系で大好きだったのに、本当に残念。地方へ行かれるとのこと。さみしいなぁ。土曜日に昼間っからウナカメでビールを飲むのが、ちょっと贅沢な楽しみだったのに。それにしても、こう次々にみんな辞めちゃうと、わたしのモチベーションもドシンと下がります。もちろん悪い理由で去っていくのではなく、新しい道、展開、ステップアップで巣立っていくのだから、ある意味おめでたいのですけれどね。でも、そう考えると今度はふと「じゃ、わたしっていつまでここに居ていいんだろうか?」というおもーい自問。禅問答にハマってしまうのでした。とにかく今は、今週のメニューを考えねばいけないので、「いやぁー。。継続は力ですから。たはは。」と笑って自分を騙したけれど、いつまでもこれから逃げまわってちゃいかんなぁ。

今週は、水曜日にゲストカフェが入ってくれるので、木・金の営業です。

20日(水)
トマトとれんこんのスープ
じゃがいものスパイス炒め
ほうれん草の洋風おひたし
ひじきのキャビア風
バゲット

レンズ豆餡入白玉団子とジンジャーシロップ

21日(木)
ひじきと豆腐のバーガー
長ねぎの豆板醤炒め
にんじんのサラダ
五分づきごはんとおつけもの

チョコレートケーキ

*食材入手の都合上、予告なしにメニューが変更になる事があります。

ウナカメは、当分歯抜け状態で進行しそうです。カフェメンバー、超大募集中。ちょっとでも興味のある方は、まずはお問い合わせを。(左にリンクあります。)
わたしは、禅問答しながらもう少しだけマイペースでやらせていただきます。
ちなみに、わたしが4日入ると言う事はございませんので、ご安心を。
今週も良き出会いがありますように。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-19 10:18 | ベジカフェ日記

ひょえぇぇ!   

と、何度か悲鳴をあげたりしたものの、3日終わりました。どうなる事かと、内心ドキドキでしたが、一応完売にて一件落着。御来店くださいましたみなさま、飲食のみならず「3日連続、大変ですね。」とか「がんばってね」と優しいお言葉をかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

無事に終わったものの、わたくし的にはこの3日は、正に泉谷しげるの「国旗はためく下に」状態。

日増しに君は 顔が変わり
ほほはこけ足取り重く
口癖に吐く言葉は 疲れた疲れた
まだうら若いのに

って感じで。
すみません、最後だけ外してます。ウラ年老いてます。
それはさておき。
これでわたしの為に下山さんと仲井戸氏がギター弾いて、吉田さんがベースで村上氏が太鼓叩いてくださるという事なら、中野でも新宿でもスキップで通うのに嘆くも、悲しいかなわたしには援護射撃してくれる人は皆無。食材の入ったバカでかバック抱えて、満員電車にくちゃくちゃにされるだけでした。あの時間帯に大きなバッグを抱えて中央線に乗るというのは、大変な勇気を要することでして。みなさまの冷たい視線が痛かった。

と言う訳で、週末はじっくりお休みさせていただきます。この所朝晩が妙に冷えたせいか、ちょっと体調を崩し気味でもあるし。本日は一切音楽も聴かず、静にただひたすら静かに身体が許してくれるまで眠る。時々起きて、アロマオイルを入れたお風呂に入るか、今みたいにお腹の上にパソコン置いて(ノートですから)パチパチ。
外は曇り空。
この週末はお天気悪いみたいですね。今日も肌寒いし。連休疲れも出て来る頃だし、体調の悪い人結構いるのではないかしら。どちら様もご自愛くださいませ。

今週のmy theme song 「国旗はためく下に」のライブ映像は、とても20年前とは思えない、時代を超えた超ド級のライブパフォーマンスですので、ぜひご覧下さいませ。ま、強いて言うならみなさまお若い。下山さん、かわいすぎ♥
vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-16 12:01 | ベジカフェ日記

菜食・ベジカフェメニュー 3日分!   

昨晩は、ローフードのClub Rがあり、楽しく過ごしましたが少々お疲れめ。やっと7時過ぎにベッドから出る事に成功。スローな頭を必死に回転させて明日から3日連続カフェのメニューを決めました。

5月13日(水)
お食事:
レタス、長ねぎ、豆腐の炒めもの
かぶのみそ汁
れんこんとミニトマトのグリル
5分づきごはんとおつけもの

スィーツ:
いちじくとくるみのケーキ

ーーーーーーーーーーーーーーーー
5月14日(木)
ディルポテトのお焼き
にんじんサラダ
レモンガーリックトースト
白いんげんとズッキーニのスープ

スィーツ:
レンズ豆の餡入白玉団子とココナッツクリームソース

ーーーーーーーーーーーーーーーー
5月15日(金)
レンズ豆ごはんとおつけもの
ひじきとにんじんの煮物
長ねぎの豆板醤炒め
ディルきゅうり

スィーツ:
ローズマリービスケット

途中、メニュー変更の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
木曜はランチタイムサービスがあります。(14時半 or 売り切れ時終了)
3日間がんばって、営業します!でもその前に買い出し、準備だけでも大変でして。これから行ってきます。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-12 11:10 | ベジカフェ日記

益子へGO(2)   

怒濤のようだったGW。そして、今日から始まる一週間もぎっちりタイトなスケジュールで、お仕事があるというのは本当にありがたい事だと感謝しつつ、あの楽しかった益子ピクニックも忘れないうちに記録しておかなくては。凄い鼻息、興奮状態で朝の5時から「今から益子へ行って来る!」と本ブログで宣言したのは、GWの初日。先月の事でありました。。。。

益子焼きは知っていても、益子ってどこよ?という方、決してわたし一人じゃないはず。今回をきっかけにお勉強しました。栃木県でありまして、新宿から宇都宮方面を目指してひたすら湘南新宿ラインで行くのです。そして途中で水戸線に乗り換え、更に途中で真岡鐵道に乗り換え。片道3時間近くですから遠いと言えば遠いですが、本数が少ないのが問題で、乗り継ぎなんかは便利。列車に乗ってしまうと想像程辛くなかったです。ちょっとした観光地にふさわしく、連休中はこのような物まで走っておりました。
b0131574_21461173.jpg

わーい!これに乗れるんだ、とはしゃいでいたら、別料金。甘くなかった。さすがに500円余計に支払って、しかも列の一番後ろに並び直して出発までもう30分待つ程の情熱はなく。先に来た普通の列車にさっさ乗り込みました。そして、列車はひたすら田舎の一本道を行く。これですから。

b0131574_21462228.jpg列車の後ろの窓から遠ざかって行く景色をぼーっと見ていたのですけれどね。突然今まで通った田舎道の記憶がどんどん甦って来て、それはそれは不思議な気持ちになりました。いつの間にか、無理矢理記憶奥に沈めて蓋をしていた記憶。子供の頃に遊んだれんげ畑。兄弟たちと歩いた山道の数々。大人になってからのも沢山ある。田んぼに挟まれたバリの田舎道を、大声で歌いながらバイクを飛ばして練習に通っていた日。振り落とされるんじゃないかと怯えるほどの猛スピードで、反対車線への乱入も路肩走行もおかまいなしに田舎道を暴走しまくって、「聖地」へと連れて行ってくれたインドのバス。怖い位の自然の威厳に圧倒されながら、どこまでも、ひたすらまっすぐの一本道を数日かけてドライブしたカナディアンロッキーのハイウェイ。そんなこんなの思い出が、この一本線路をじっと見つめていたら、吸い出されるように現れては、遠ざかる景色の中に消えて行き、ちょっと圧倒されるような感覚でした。わたしもそろそろこうやって、折に触れて自分の生きて来た日々を振り返らされるような年齢になったのかと、しんみり。

b0131574_21463513.jpgでも、そうこうしているうちに、益子に着いちゃいまして、夢から覚めるようにみなさまとご一緒に益子に一歩を踏み入れました。車中のほとんどがここで降りた程でしたが、駅前は実にあっさりとしていて何もなく、すっごく地味。さてさて、お友達のくれたショップカード地図をたよりに、まずはお目当ての
tete cafeを探のですが。。。
(つづく)
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-10 22:07 |

中野菜食カフェ日記   

5月8日(金)
この日から大半の人がまたいつもの生活に戻ると言う、重たい日。しかも外は大雨。わたしもかつてのOL時代を思い出し思わず身震い。きっと電車もバカ混みだろうと駅に向かえば、どっかでトラブルがあったらしくバカ混みに加えて、20分遅れのオマケまで付いてました。あの日あの時中央線車内でのひと時を共有したみなさま、本当にねぇ。たまりませんでしたね。私は、幸い前日に仕込みしていたので、少々の延着でも態勢に影響なく開店に間に合わせる事ができました。でもずっとヘンなお天気。
b0131574_10185225.jpg
夕方ちょっと青空が見えたので、うれしくなって写真を取るも、わたしの腕前だとやたらと電線ばかりが目障りな「だから何なの?」写真にしかなりませんでした。すみません。都会の真ん中でしがない菜食屋やってんだなぁ、とつくづく思い知らされました。わたしも何処かで小民家を改装したカフェなんてやってみたいっす。などと愚痴るから、つかの間の夕焼け空があっという間にまた雨空に。こんな日にもかかわらず、お越しくださり楽しい話を沢山聞かせてくださった皆様ありがとうございます。新しいお客様にも感謝です。また、お目にかかれますように。

さて、さて5月12日からのウナカメは久しぶりの展示。しかも以前ご紹介したフォトジャーナリストの大月啓介さんの写真展「a day in the life of Palestine」のウナカメ版です。パクチーハウスで見て感動し、ぜひウナカメでもと強く願っていたので嬉しい限りです。終わらない殺戮が繰り返されているパレスチナの表情ですが、どれも優しくて美しく、そして生き生きとしたものばかり。それだけに、感じる思いは人それぞれでしょう。でも、何をどう感じるかはあまり問題じゃないって、わたしは思うのです。それより、たとえ写真を通してでも自分なりのリアルな何かを感じる事ができれば、「そんな遠くの事わかんないわよ」とか「シューキョーが絡んでいるんだからどうしようもないわね」「だから、結局アメリカがわるいんでしょう?」という頭上を通り抜けて行くニュースの知識や国際情勢の講義などで語られる型どおりの「国際問題の病巣」パレスチナの問題が、実は私たちが今生きているこの地上で、同じ時間帯の中で、私たちと何ら変わらない普通の人々の生活の上に起こっている事なのだという認識につながるでしょう。まずは、そこから。ひとりでも多くの方々に見ていただて、無関心の壁を破るきっかけとなってくれたら良いなと心から思います。それほどに魅力的な写真。いいえ、魅力的な人々なのです。

最後に控えめに。
実は今週、水木金と連続でカフェに入ります。ええっ!日替わりカフェじゃないよそんなの!表示法違反とお叱りを受けそうでコワいですが。先日来お知らせしていますように、春の移動の決着がまだ付かず、わたくしVegetable Heavenが微力ながら、とりあえずの急場をしのぐお手伝いをさせていただいております。メニューは極力重ならないように努力いたしますが、菜食しか作れませんのであしからず。

b0131574_10183739.jpg木曜のみ12時から14時はランチタイムサービスでお食事は850円になっております。売り切れの場合は、14時前でも終了ですが。月曜日は料理教室もあるし、とんでもない一週間になりそうですが、温かい目で見守っていただければ幸いです。
may peace be with you.
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-10 10:44 | ベジカフェ日記

中野菜食カフェ 日記   

5月6日(水)
連休最終日でしかも雨。こんな日は、お客さんぜんぜん来ないか、逆に集中して大忙しになるかのどっちかと覚悟しておりましたが、開店から夕方までいい感じの混み具合で、忙しかったけれどパニックは避けられました。初の水曜営業だったので、見慣れないお顔が多くて、新鮮。いままで菜食カフェではなかったので、お食事に対する反応はイマイチかな??お互い何気に「いいんじゃない?たまにはこんなのも」という無言のサインを交わしていました。
b0131574_10504482.jpg

ひさしぶりに写真が撮れました。昨日はアジア系のつもりだったけれど、辛味より甘味が前面にでちゃって、想定外。どうしたかな?何処でずれちゃったかしら。ま、雨のせいという事にしておこう。久しぶりですよね。本格的な雨。

明日金曜日も入りますのでよろしく。今度はがっつり和食になる予定。今夜ウナカメの定例ミーティングがあるので早めに行って仕込みします。明日朝ゆっくりしたいから。一応予定のメニューですが。
お食事:
にんじん葉のまぜごはん
大根と厚揚げの煮物
大根の皮のきんぴら
グリーンサラダ
れんこんのバルサミコ炒め

スィーツ:
いちじくのパウンドケーキ(予定)

何しろ全部これから食材を探しに行くので、変更になっちゃったらごめんなさい。金曜なので21時すぎまでオープンですが、お食事もスィーツも無くなってしまったら、ごめんなさいです。遅めにお越しくださる予定の方、お電話いただければ取っておきますので、どうぞ。
明日も雨らしいですね。かくして連休は静かに終わっていったのだ。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-07 10:56 | ベジカフェ日記