<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

ローフード・Club R 7月ミーティングご案内   

ローフード(Raw Food)を楽しんでいる人、これから楽しみたい人たちの為の料理教室を兼ねた愛好会です。
U.S.のローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと簡単なローフードを2〜3品作ります。ローフードに興味のある方たちと体験や情報の交換もできる初心者向けの会です。

  内容:季節のフルーツと野菜で。
     今の季節は理屈抜き!楽しく作って、おいしくいただきましょう♬
  
  日時:7月13日(月)19:00~21:00 
  
  場所:阿佐ヶ谷地域区民センター (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
  
  参加費:3,000円
  
  締め切り: 7月6日(月)

お申し込み/お問い合わせは直接
veggieheaven@jcom.home.ne.jpまでお願いします。
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-30 21:28 | ローフード

ローフード・初心者向け教室のレポート   

6月28日(日)
杉並区の地域情報紙Hot aiさんの企画で、初心者向けのローフード料理教室をやりました。広く一般の方にアピールした企画だったので、本当の意味で初心者向けの内容を計画。テーマも「とにかく作って、食べてみましょう。」と直接的。でも実際に集ってくださった方々のほとんどは、既に何らかの形でローフードを体験した事のある方でした。気分的にはちょっと緊張がほぐれた反面、ご用意したレシピがあまりに簡単なものだったのでご満足いただけるかどうか少々不安な気持ちでスタート。でもこれはいつも心がけている「身近な食材で、シンプルに」のローフードを体験していただく良いチャンス、と思い始めたらまたいつものようにハイテンション!「ど・シンプルなローフード」なのに、いつもより長めの教室時間も足りない位、一気にいってしまいました。初めて使う会場の為何かと不慣れで、途中何度か思考停止状態に陥ったにもかかわらず、参加者さんのあたたかい眼差しと、快くヘルプを引き受けてくださったスタッフさんの手際良い対応のおかげで乗り切る事ができました。

ひどいお天気で、特に帰り際は土砂降り。駅からも遠い会場までお運びくださったみなさまに心から感謝申し上げます。ローフードは調理法としてもヘルスフードとしても未だこれからで、技術の開発も論理の充実も、その可能性を追って進化し続けている状態だと思います。ですから、あまり焦らず、がんばりすぎず、無理なくご自分のライフスタイルに取り入れていけるやり方で、続けていただければ嬉しいです。
vh-j

メニュー:
アーノルドの手巻き寿司
スパイシーなフルーツサラダ
ガーデンサラダ

写真を撮影する余裕が無くて残念!と思っていたら、Hot-aiの編集長さんのブログに素敵な写真が何枚も掲載されていました。ぜひ、ご覧下さい。
Hot-ai 「編集長は走る!」2009-06-29 12:57:17

以下、参加者さんのコメントです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローフードに関する理解が深まりました。有難うございました。

ローフードは初めてでした。今後も生野菜やくだものを沢山食べる生活を心がけようと思いました。楽しかったです。ありがとうございました。

ローフードに興味があります。ちょっと何をどのようにして調理して良いのか、まだ判りません。生野菜のおいしさを感じる事ができました。ありがとうございました。

楽しい会でした。皆さんが各々にローフードを実践していらっしゃって、お話する事も作る事も楽しめました。お料理も身近のもので美味しくいただけました。ありがとうございました!!

ローフードなので普通の料理教室より技や難しいことが判らなくても大丈夫かな〜なんて思っていましたが、本当に簡単でした。それは先生が「〜じゃなくちゃいけない」という事をおっしゃる方ではなかったので、楽しめました。ありがとうございました。

自宅で自己流で作っていたアボガドの手巻き寿司と中身の具が変わるだけで全く違う物になるんだなぁと思いました。新しいレパートリーに加えたいと思います。バナナのサラダもデザートみたいでおいしかったです。朝食のジュースだけでなくフルーツサラダも気分が変わっていいですね。

先生の「誰でも出来るローフード教室」肩がこったものではなく、皆でわいわい楽しく作らせて頂きました!HPを見て来たのですが、イメージ通り、「素朴」「可愛い」「美味しい」お料理でした!!また来たいです。ありがとうございました。

すりこぎ、すりばちが大活躍出来るなんて素敵な発見です!スパイスのお話や、オリーブの豆知識など、小さなエッセンスが沢山で、学ぶ事一杯の楽しい時間でした。これからも、応用して作っていきますね。どうもありがとうございました。
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-30 08:36

中野菜食カフェ 日記   

本日早朝より鎌倉へ野菜を仕入れに行ってまいりました。今回は予定通りの電車に乗れて、途中から座れたしで楽。道中は、んがぁ〜と熟睡。と、ここまでは良かったのですが、戸塚まで来た所で寝ぼけちゃって突然降りちゃった。ホームに降り立って、どしゃぶりの景色を見ながら、わたしここで何してんだろう???。おおっ、と我を取り戻した瞬間、がしゃーんと背中でドアが閉まり。
あらら、せっかく予定通りの朝がここで崩れ。電車一台分遅れちゃいました。次を待ってる間、ホームの風は冷たかった。ま・ぬ・け!

本日の野菜市場は激しい雨にもかかわらず出店数が多く、そしてユニーク西洋野菜も多くで大盛況でした。目を引いた所では、パースニップや葉付きのビーツ。ビーツの葉付きはなかなか都内では無いですよね。ビーツの鉄分パワーはカブの部分より葉の方がずっと多く、慢性的に貧血なわたくしはおメメが♥でしたが、あまりに荷物が多くなり今回は断念。パースニップもね、もうちょっと大きいのが出るのを待つ事に。あると判っただけで嬉しい気分に浸ってました。

野菜を仕入れながらメニューを考えるというのは、偉いシェフさんなんかよくやってるけれど結構スリリングなお話で、ついノリでいろいろ買ってしまいそうで、そのくせ肝心な物を忘れそうで。慎重に自分をコントロールしながら、帰って買って来たものを並べて、はい!明日6月25日(木)はこれで行きます。
今週もカフェにて「来週お渡しの新鮮野菜」の予約受付ていますので、ご興味のある方は声をかけて下さい。
雨も上がったし、みなさまお待ちしています。
vh-j

お食事:
トマトと厚揚げの味噌煮
こまつなのおひたし
黄色インゲンの炒め物
とろろのお吸い物
五分づきごはん

スィーツ:
茹で団子のココナッツソースがけ

*都合上、メニューが予告なしに変更になる事もあります。
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-24 19:35 | ベジカフェ日記

中野菜食カフェ日記:おさぼり反省編   

週に2度3度とカフェに入る日が続いておりましたが、先週からようやくいつもの
「木曜」菜食カフェに戻る事が出来ました。何しろ看板を書き換える余裕も無かったもので、水曜であろうが金曜であろうが堂々と「木曜。。。」と名乗っており、初めていらしたお客様の中には終始不思議そうなお顔で過ごされた方も。

それで元に戻ったらこれまでの緊張がほぐれてドッと疲れが出てしまい、只今わたくし酷い神経性胃炎に悩まされております。でも、ホント言うと胃炎の理由は疲れだけではございませんで。振り返れば、なんと長い事カフェのご報告日記をおさぼりしていた事か!深い反省のあまりに胃がキリキリ。b0131574_2253954.jpg
だって5月にカフェを手伝ってくれた、ナチュラルグルメのマリ子先輩の事とか今更もう書けないし。あー、マリ子先輩ごめんなさい!せめてお写真だけでも。はい、これがマリ子先輩作のNYテイストなお食事。ライ麦パンと素敵なマッチングでした。




b0131574_22163181.jpg6月10日は、7月からの水曜日カフェに決まった方が研修にいらして、カメラ持ってくるのを忘れたわたしの代わりにお料理の写真を取ってくださいました。7月から水曜は、男性のソロカフェです。メニューは未だご検討中とか。
そして、鎌倉野菜サラダが初登場。この週のヒットは何と言っても米粉のホワイトソースを絡めたれんこん・キャベツ&ショートパスタ。米粉の風味がれんこんと実に相性良く、大好評でした。米粉はヴォリュームたっぷりで満足感があるので、普通のパスタディッシュの感覚で出したら、みなさまお腹いっぱいになってびっくりされていました。米粉のホワイトソース、イケてます。レシピのヴァライティーも広がりそうです。

そして先週は、“VH meets Kamakura 野菜”と銘打って、カフェ当日の早朝に鎌倉に出向いて野菜を仕入れて来るという、実に無謀な企画を実行に移したのですが。
その結果は。。。。?
やっぱり無謀でした、はい。
どんなにがんばって行って来いしても、メニューの半分以上を帰ってから準備するというのは、それこそ10倍速の早回しフィルムの勢いで仕事しても無茶な話で、結局開店時にスィーツの姿は無く。。。そして先週は開店時から多くのお客さまにお越しいただき、出しながら作る作業であっという間に完売。お断りした方もあり、申し訳ない思いでいっぱいでした。ブログの朝から野菜を買いに行くというのを見て、わざわざ来てくださった方もいて、気合いを入れたかいがあったと思いましたが、少々わたくしの髪の毛が逆立ち気味であった事を深く反省。やはりウナカメのような所は、スタッフもお客さんもどこかのんびりムードでやってないと何だか妙な感じになってしまう。と、学習。今週はPart 2でまた鎌倉へ仕入れに行きますが、今度は前日水曜日の朝行ってまいります。メニューはそれから。


b0131574_22184488.jpg6月のカフェも今週がラスト。
いつもあたたかく応援してくださるお客様のおかげで、超大忙しの日々の中にも心安らぐ時が何度もあり、本当に支えていただいているのだなと痛感いたしました。沢山の優しいお言葉、本当にありがとうございました。毎回メニューを変えていたので、今回随分と新作を開発させていただきました。貴重な経験をウナカメにも感謝です。

b0131574_2263177.jpg今週はザ・梅雨みたいなお天気ですが、木曜日、またよろしくお願いします。
これは、随分前に撮ったカフェのお庭のあじさいですが、今月いっぱいまではまだ充分楽しめるのではないかと思います。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-22 22:55 | ベジカフェ日記

中野菜食カフェ日記:ゲストカフェのお知らせ   

毎月一度のお楽しみ!
来月も7月9日(木)にVegetusがウナカメにやってきます。

昨日は、ウナカメでバッタリ出会ったVegeちゃんに誘われてタイ料理。このところタイ料理は外してばかりで相性悪かったのですが、久しぶりに美味しいと言うか、まともに辛いタイ料理が食べられてうれしかったです。あ、いや、いや。もちろんお料理美味しかったです。中野にこんないい感じのタイ料理屋さんがあるなんて知らなかったです。それにしても、ビールで酔っぱらい、料理辛くて頭ガンガン。そんでもって、このところストレスの溜まる事だらけのわたくしは、ほとんど自分でも何を言っているのかわかんない状態だったのに、そんなわたくしの話を真剣に聞いてくださって、Vegeちゃん、あなたは本当に良い人。実は、涙ものに感激してました。感激のあまり、店の名前忘れちゃいました。この次行った時にしっかり覚えてお知らせしますね。

それでは来月もその素敵なお料理で、どうぞお客様を魅了してください。
Vegetusの翌週はVHに戻っても、お客様もわたしも一緒になってこの間のお料理は。。。と盛り上がる、盛り上がる!
前回はよもぎのラビオリをいただきましたが、
b0131574_22563728.jpg

今回はまた新しいメニューで楽しませてくれても良いし、でもまたラビオリ食べたい気もするしで、こうしてみなさまにお知らせするのがとても嬉しいのです。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-21 23:06 | ベジカフェ日記

ローフード愛好会 Club R6月ミーティングレポート   


6月8日(月) ほんと遅いご報告で、スミマセン。
テーマ:甘いローフードを作ってみましょうか。
メニュー:長いものポタージュb0131574_21492764.jpg
     鎌倉ガーデンサラダ
     スパイシーフルーツサラダ

「甘いローフード」がテーマでしたが、スィーツを作るのではなくて素材が持つ甘味をいろんな方法で引出すメニューを特集してみたのです。フルーツが甘いのは当たり前でしょうが、その甘味をこしょうで更に際立たせるとか、塩をふって甘味を引出したカブを苦味のある葉ものやオレンジと合わせてサラダにしたり、淡白な長いもにセージの甘い香りと味を加えてみたりしました。どれも単純な小技ですが、ローフードの幅を広げる役に立つのでは無いかと思います。

b0131574_21495067.jpgクラスの当日、早朝に鎌倉の駅前にある野菜市場へ行き、流行の「鎌倉野菜」をゲットしてきました。既にご存知の方も多いとは思いますが、ここでは普通のマーケットではあまりお目にかかれないようなレアな西洋野菜を鎌倉野菜というブランドにして扱っています。西洋たんぽぽやケール、ルッコラに似た苦味のある葉もの。アメリカでおなじみだったものから、初めて見るものまで様々。迷い、迷って、買い物を決めるまで市場の中を何周もしました。うれしかったのは、生食出来るかぼちゃを見つけた事。鎌倉野菜市場はローフードの強い味方!Club R用にはミックスサラダグリーンを買いました。

今回は、わたくしの「A Little Raw Food Cookbook」からのレシピが中心。ローフードに関しては、新しいレシピを考えるのに忙しくて昔のレシピに戻ることはあまりやっていなかったのです。ですから、今回みなさんと久しぶりに作って、新しい気づきもあり、温故知新というか、今月もまた楽しませていただきました。参加者さんに感謝、感謝です。
b0131574_21504278.jpg

28日のローフード教室もまだ若干空きがあるそうなので、こんなお料理に興味がある方、ぜひお問い合わせ下さい。今回大好評だったバナナのサラダ、作ります。
28日の料理教室お問い合わせ先:info@hot-ai.com
vhのブログを見たをお書き添えください。
以下参加者さんの感想です。
vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Club R感想:
今日は、ありがとうございました。ローフードということで未知の世界でしたが、料理の幅が広がります。野菜を美味しくいただく方法やサラダを作る際のちょっとした技が新鮮でした。もう少し、ローフードを生活の中に取り入れて、楽しんでいきたいと思います。とても楽しいお教室でした。バナナが美味しかったです!!

b0131574_21502636.jpg最初スピードの早さにびっくり!!しました。だけどとっても楽しかったです。ローフードって特別な世界だと思われがちですが、こうやって仲間と一緒に学べる場があるとうれしいです。バナナにこしょう?と思ったけれど意外にすんなり食べることができました。これは、朝の定番メニューになりそうです。

ガーデンサラダ。梅酢がまろやかで、鎌倉野菜の味を殺さず、それでいてしっかりドレッシングの味も楽しめて美味しかったです。スープも満腹感があり、上品な味でパーティの時にだしても良さそうでした。スパイしーなバナナのデザートも、ステキ。ぜひお客様に出してみたい一品です。

スィーツの”甘いもの”のメニューだとおもったら、ちゃんと食事でした。いろんな国のエッセンスを生かして、なるべく日本の食材で美味しいローフードをいただけるので、学びは大きいです。ローフードのコツも聞けて、本当に穴場なClub Rありがとうございます。おいしー♪

サラダはとっても美味でした。バナナもひと手間加えるだけで、立派な主食ですね。長芋はムース感覚で不思議なスタイルに変わる事もアリですね。
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-21 22:16 | ローフード

SHI・A・ WA・SE !   

ふっ、ふっ、ふっ、ふっ。。。。

げっとぉ!

b0131574_8193349.jpg


Club Rのミーティング報告やカフェ日記。お知らせしなくてはいけない事が山のようにあるっつーのに。
すみません。
あと、もう少し。もう少しだけヘラヘラさせてくださいまし。
では、また後ほど。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-21 08:25 | 雑感

中野菜食カフェ 日記   

先週末から神戸、福岡とまわっておりまして、すっかりのご無沙汰でした。
気がつけば、明日がカフェ。今週からまた週1回のペースに戻ります。

6月残り2回は「VH meets Kamakura 野菜」をテーマにしたいと思います。
ウナカメの中でただいま、鎌倉野菜に熱い人達と鎌倉の野菜市場に仕入れに出かけ、新鮮でユニークなお野菜を楽しんでいただく事にしました。
行くまで何が手に入るか判らないのでメニューの告知は出来ませんが、それもまた楽し。。。と言う事で。

市場では少し多めに野菜を仕入れてカフェで「鎌倉土産」として販売する予定にもなっております。詳しくは、木または金曜にウナカメまでお問い合わせください。
Tel:03-5340-8292
今回はたまたま鎌倉野菜ですが、これにこだわると言うよりは、作る人と食べる人の良き橋渡しが出来ればとずっと思っている、その事への一歩なのです。まだテスト企画、手探り状態で、何かとスムーズに行かないこともあるとは思いますが、しばし温かい目で見守っていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

わかっている範囲での明日のメニュー:
お食事:
天然酵母パン
トマトスープ
夏野菜のハーブオイル煮
フムス
ガーデンサラダ

スィーツ:
茹で団子のココナッツソースがけ

*食材入手の都合でメニューが予告なしに変更になる事があります。

それでは、明日6時前より「いざ!鎌倉へ。。。」
カフェのオープンは12時です。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-17 20:24 | ベジカフェ日記

ローフード料理教室(入門編)のご案内   

高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪という中央線沿線の街を中心に情報を提供しているフリー誌「Hot-ai」さんの企画で、初心者向けローフード料理教室をする事になりましので、ご案内します。と言っても、この4地域の住人でなくても参加大歓迎なのだそうですので、月曜夜のClub Rは参加が難しい方、久しぶりにローフードを食べてみたい方、はたまた全く初めての方、ぜひどうぞお申し込みください。

内容的にはClub Rと変わりません。ローフードを楽しんでもらう事を一番の目標に、100%のRawに固執するのではなく、身近な食材を使って自然体でRawな食事を取り入れてもらえるように、ご紹介したいと思っています。

日時:6月28日(日)14:00〜17:00

場所:荻窪地域区民センター

参加費:3,000円 2名でご参加の場合は5,000円。
         ご夫婦、カップルでの参加大歓迎

テーマ:ご一緒に作ってみませんか、ローフード。
     ローフードの手巻き寿司
     スパイシーフルーツサラダ 等作る予定です。

申込方法:info@hot-ai.com まで直接お申し込みください。
     Vegetable Heavenでは受け付けておりません。
     お申し込みの時にVegetable Heavenの案内を見たと
     お書き添えください。

申込締め切り:定員になり次第閉め切りますので、お早めにお申し込みください。

今月はローフード月間になってしまったようですが、また新しい出会いがある事を楽しみにしています。よろしくお願いします。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-09 10:33 | ローフード

菜食カフェ 今週のスケジュール。   

6月10日(水)は水道工事の関係で14:00開店になります。
閉店時間はいつも通り。8時10分がラストオーダーです。

お食事:
ショートパスタとれんこん&キャベツの米粉ホワイトソース
ガーデンサラダ
トマトのカレースープ

スィーツ:
ローズマリースコーン

6月11日(木)
お食事:
ゴーヤとじゃがいものカレー
スパイシーなキャベツの和え物
カリフラワーのクミン炒め
サフランごはん

スィーツ:
小倉餡入り白玉のココナッツソースがけ

*食材入手の都合上、予告なくメニューが変更になる事があります。

お天気良いと、いいなぁ。。。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-07 22:38 | ベジカフェ日記