<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

中野菜食カフェ 日記   

8月20日(木)
ありゃま!これは何でしょう?b0131574_202553.jpg
ええ、そうなんです。あれほど立派に堂々と「 メニュー変更します」って書いたくせに、やっぱり作ってしまった桃のローフード的コンポート。カフェに出かける直前にもう一度手に取ってみたら、あの時思った程にはひどくなくて甘い香りもしていたので、とにかくカフェに持って行き試食したらおいしかったもので。やっぱり難しいな桃の食べごろを見極めるのは、とぶつぶつ言いながら作ってしまいました。今回はカフェ用スペシャルとしてタピオカを茹でて飾りました。カフェではアルコール類は使わないのでリキュール抜きでオレンジとレモンジュースを混ぜてマリネ液にしました。アガベシロップだったのでちょっと甘過ぎる感じでした。ももが充分熟して甘い時は、少しだけてんさい糖を使う程度にした方が良いかもです。作るだの止めるだの、やっぱり作るだのと本当にブレまくりでしたが、今年は多分これが最初で最後。来年また美味しい桃の季節がやってまいりましたら、トライしましょう。

b0131574_20245261.jpg
お食事の方は、好評の長いものソテーとか茄子と春雨のサラダとか夏らしいさっぱりとしたおかずでまとめました。

今月のカフェは、もうオシマイ。木曜菜食カフェVegetable Heavenは、9月10日にまたお目にかかります。お休み中はちょっと遠出してまいります。久しぶりにNYの菜食カフェ事情など見たり、お財布の中身をよく確かめてから某ローフードレストランものぞいてこれたら良いなと。でもやっぱり一番の楽しみはグリーンマーケットと我が母校ナチュラルグルメに遊びに行く事でしょう。

お休み中は普段月いちで金曜日に入ってくれている、Noah’s Cafeが代行してくれます。つい最近まで早稲田通り上の中野と東中野のまん中あたりでフェアトレードのショップ&カフェを出しておられましたが、今は「旅するカフェ」としていろんなところで活躍中です。先週もウナカメに来てくださり、その時の様子はウナカメブログでご覧になれます。ベジフレンドリーなメニューもあるそうなので、ぜひお立寄りください。いろんな国の事に思いをはせるのも、またよろしいかと。それでは、みなさま終わり行く夏の日々もお元気でお過ごし下さい。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-08-23 20:31 | ベジカフェ日記

王様の耳はロバの耳   

秘密を守るのが辛くて森の中の井戸向かって「王様の耳はロバの耳」と言ってしまうお話、ですよね。今わたしも言いたいけれど控えていることがありまして、このとこ「王様の耳」言いターイ!の気分です。

秘密って別に悪さした訳でもなく、世の中をあっと言わせるような企みを持っている訳でもなく、些細なことなのです。それでも、物事にはタイミングってもんがありまして、勢いだけで軽々しくしゃべってしまうと、予期せぬパンチを食らった時に、収拾がつかない状況になったりするものです。ですからそんな時も最小の痛手ですむように、話す時は慎重に選んで、と心得ております。

例えばですね。ファンクラブ内の申込だけでソールドアウトして、一般販売のない沢田さんの夏のツアーファイナルのチケット。一次抽選は見事に外れたものの、「敗者復活二次抽選で見事げっとぉ!」なぞと言う事をうっかりしゃべろうものなら、「ファン歴40年にして生まれて初めてチケットが手に入らなかった」と目を潤ませて殺気だっているおねーさま方に何されるか判らないでしょ?だからこーゆー事は本番ライブが終了するまでは口が裂けても言わないの。
ん?あぁぁぁ!!言っちゃった。まじい。身のキケンを感じる。。。

な〜んて、これは冗談。ホントはめいっぱい自慢したかっただもん。「えっへん!」そうじゃなくてぇ。突然Club Rを長期休止にしたり、秋以降の菜食カフェにちょくちょく代役をお願いしてたりすると、「最近どうしたの?」「うーん、ちょっとお疲れめかな。」などという会話が続き、何だか「えーい面倒くせぇ、言ってマエ!」とも思うし、やっぱりここは大人の対応をせねばとも思うし、で悩みます。しかし、そうこうしている内に夏休みのNY行きが目前ではありませんか。そうだ!あそこなら誰に言おうが誰も気にしない。おー!あそここそ森の中の井戸。
「おうさまの耳はロバの耳ぃー!」ってセントラルパークのど真ん中で思いっきり叫びますわ。そして無事戻ったらおしとやかに、厳かにお話いたします。

だけどそんな事出来る状態に向けて今後も事は粛々と進むのだろうか。。。
そもそもそれが、大きな疑問だ。ぶつぶつぶつ。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-08-21 22:09 | 雑感

Club R 8月ミーティングレポート   

の、前に。
昨日アップした今週のカフェメニューに、お気に入りのローフードSweets、「ローフード的桃のコンポート」を入れていたのですが、またまた桃が熟していなかったので、別メニューに変更する事にしました。先月のClub Rで、カチカチりんごみたいで悪夢だったこのレシピ。桃ってホント食べ時を合わせるのが面倒い。特に最近わたしと相性の悪いことっ!!そして8月ミーティングレポート。

8月10日(月)
メニュー:ローフード的 冷やしうどん
     パイナップルとしょうがのプディング

b0131574_992623.jpg大雨警報出まくりの日だったので、みなさまにも早めに帰っていただくため、超短縮バージョンに変更。でも、レシピは充実でしたよぉ。二つとも数年前のクラスでご紹介したものですが、今回また工夫を加えて進化させました。パイナップルは以前よりはずっと手軽に手に入るようになった国産パイナップル。切ったとたん部屋中に甘い香りが広がりわたしを含めてみなさんうっとり。パイナップルは、頭の方をちょっとだけスライスしてラップで包み、数時間逆さまにして置くと、下に溜まっている甘いジュースが全体に行き渡って更に美味しくなりますよ。

感想の所にもありますが、ズッキーニだけでなく、ローフードでは切り方ひとつで口にした時の印象が大きく変わり、同じ食材でも変化を楽しむ事ができます。魅力のひとつだと思いますので、ぜひ大胆にいろいろと試してみてください。

最後にお知らせを。申し訳ありませんが、Club Rは今後しばらくお休みさせていただきます。ローフードのクラスとして単発的に時々やろうかなとは思っていますが、詳しい事はまた決まり次第お知らせいたします。これまでClub Rに参加してくださったみなさま方、わたしのつたない料理と多すぎるおしゃべりにおつきあいくださいまして、本当にありがとうございました。また、いつかお目にかかる機会がありますように。vh-j

以下、参加者さんの感想です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も新しい味との出会いがありました。和風の麺としてズッキーニを使いお味噌風味で。

パイナップルとバナナ、ココナッツにしょうがの香り、自分では普段作らない味でしたので、これからはどんどん活用していきたい組み合わせでした。美味しかったです

b0131574_994078.jpg今日の2品は夏に何度も食べたくなるメニューになりそうです。食欲が無い時でもペロッと食べてしまいそう。ローフードに関心がない家族にも受け入れられそうです。ありがとうございました。

ローフード的冷やしうどん→ズッキーニを太めにスライスした事によってたべごたえが出ておいしかったです。にんにくの風味が程よく、夏のお昼ごはんにぴったりのメニューだと思いました。

パイナップルとしょうがのプディング。→ココナッツファインはカカオ風味のスイーツにはよく使うのですがフルーツと合わせた事はなかったので、新しい発見でした。しょうがのピリリ!が美味しくて最高でした。
[PR]

by veggieheaven | 2009-08-19 09:19 | ローフード

中野菜食カフェ日記   

8月13日(木)
お盆休みの最中なので、お客さんは少ないかな、と思っておりました。が、またも夕方からじわり、じわりといらしてくださり、気がつけば完売。b0131574_23385531.jpg
おかげさまで、わたくしも疲れすぎる事もなく、良き一日でございました。お昼間に雑誌の取材がありました。わたくしに、ではなくインタビュー場として使っていただきました。うん。確かにここは静かだしお家作りなので、リラックスしてもらって、良い話を引出せるでしょう。演劇関係者さんだったようで、チラホラ聞こえてくるお話は結構ディープ。ちんぷんかんぷんでした。

今年のお盆はなぜか東京にも人が多くて、カフェはともかく街の中は大変でしたね。たまたま日曜日の正午、珍しく原宿など歩いたばっかりに道に迷い、意思に反して竹下通りに入ってしまったわたくしは、ホントひどい目に合いました。わずかあれだけの距離を駅を目指して歩いているだけなのに、いったい何分かかってんだ!!って感じの人、人、人。竹下通りだけじゃなく、横に伸びてる小道からも溢れ出るようにして人が入って来るから更に凄い状態に。正にこれは、いつか何処かで見た光景。デ・ジャヴ。何処だったかしらん??「ああ、こりゃムンバイだ!ムンバイの繁華街を歩いているのと同じだ」とぼやくもちっとも抜け出せない。不思議な英語と日本語で客引きする人から、この暑いのにドでかいバックパック背負って、Lonely Planetだけはしっかり握りしめてヘロヘロ状態の人。飛び交う中国語、韓国語。その合間を縫って目に飛び込むのは、「暑いでしょう?何でぇ?」と言いたくなるようなゴシック、ロリコンルックのお嬢ちゃんたち。この密度の濃さは世界のカオスと言われるインドも上回るわぁぁぁ。気絶寸前の所でやっと駅前までたどり着き、「大腸がん撲滅キャンペーン」を訴える加藤和彦氏の巨大パネルを見つけた時は、やっとおとーさんに会えた迷子みたく、走っていって抱きつきたい気分でありました。ああ、やっぱりここはわたしの愛する祖国。。。よかった、これでお家へ帰れる!そして家に帰ったとたん気分が悪くなり、夜まで動けなくなってしまったのでした。

カフェとも菜食ともぜんぜん関係ない話して、すみません。悪夢は忘れて、今週のメニューはいつものようにウナカメブログの方に記載しましたので、よろしかったら左のリンクから訪ねてください。

8月の木曜菜食カフェは、今週が最後です。27日と9月3日はゲストカフェが入ってくれます。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-08-18 23:44 | ベジカフェ日記

菜食・ベジカフェメニュー    

はい、続きまして、今週のカフェメニュー。
こちらは、右コラムからウナカメブログに入ってご覧下さい。

韓国風メニューで、夏バテやっつけます!でも、ヤキニクじゃないよ。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-08-11 10:02 | ベジカフェ日記

中野菜食カフェ日記   

8月6日(木)
じわり、じわりと夏モードに入っていくカフェ。ってどういう事かと申しますと、ジワリ、ジワリとお客様が減っていく。。。この時期はもう仕方ないですね。この日も日中はほんとうに蒸し暑く、そらぁー誰だってお外に出たくないでしょう、という感じでした。でも、いらしてくださった方には美味しいメニューでサービス。ゆっくりと涼んでいって頂きましたよ。豆乳プリンはココナッツミルクも入っていてちょっとアジアンテイスト。のど越しも良くて気持ちのよいスィーツでした。

b0131574_9313872.jpg


天然酵母パンの食事は、ちょっとお腹に重たいかなとは思いましたが、おかずをあっさり系でまとめました。





日が落ちてからお客さんも来てくださり、こじんまりと楽しい一日となりました。

真夏はどうしても準備する量を控えてしまうので、特にこの時期ご来店頂ける場合はメールなりお電話なりいただけると確実かと思います。

メール(前日まで):veggieheaven@jcom.home.ne.jp
当日は電話のみ:03-5340-8292 ウナ・カメラ・リーベラ

今週もお盆の最中ですので、小さくまとまりそう。ま、最近夏バテでお疲れモードのわたくしには少しスローペースの方が正直助かるかなぁと。
ほんと、早く立ち直らないとホントNYで潰れちゃいそう!vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-08-11 09:41 | ベジカフェ日記

中野菜食カフェ 日記   

7月30日(木)
7月最後の菜食カフェでした。夏休み中だし蒸し暑い日だったので、お食事のお客さんよりすこし涼しくなった夕方に、お茶にいらっしゃる方の方が多い一日でした。

そう、ちょっと食欲がねぇ。。。かく言うわたくしも最近は一日2食がやっと。おかげさまで、ややスタミナ切れ気味になってきました。食べると辛いし、食べなくても辛い。最初のうちは適度に暑く、適度に涼しい過ごし易い夏かな、と思っておりましたが、どうして、どうして。みなさまも体調管理には充分お気をつけくださいまし。

お客さんにプロさんがいらして、ついいつもブログに載せる写真が「お化けみたい」と嘆いたら、撮り方のコツなど教えてくださいました。おまけに、こんなに素敵に撮った写真まで送ってくださって。いやぁ、誰の料理でしょうか?。。。。。
b0131574_645216.jpg

はい。わたしです。
うれしくなっちゃいました。教わった後に自分も何枚か撮ってみたけど、やっぱり未だおばけ。何事も練習あるのみ!なんでしょうねぇ。
では、わたくしこれから本日の営業に。 vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-08-06 06:49 | ベジカフェ日記

菜食・ベジカフェメニュー 8月6日   

遅くなりましたが、明日のメニューをウナカメブログの方に公開しました。
なんとも蒸し暑い日々ですが、よろしかったら一息入れにいらしてください。
お待ちしています。vh-j
ウナカメブログ
[PR]

by veggieheaven | 2009-08-05 21:55 | ベジカフェ日記