<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

菜食・ベジカフェメニュー    

先週はお休みをいただきましたが、この一週間は新しいカフェ「エカイエ」のオープニング準備に奔走してました。気がつけば、明日はまたカフェVegetable Heavenの日ではありませんか!こりゃ大変と急ぎメニューを立てました。ウナカメブログをご覧下さい。

エカイエの方は、10月から部分的にオープンになります。まだ、エカイエのお話はほとんどしていませんね。10月中はお店を整えながら不定期なオープンになります。オープンの情報はまた別にお伝えします。が、木曜菜食カフェVegetable Heavenはエカイエとは別に続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-09-30 07:17 | ベジカフェ日記

旅の友達   

今回の旅のお伴は。。。

b0131574_21492635.jpg
クランプラーのデイバッグ。出発の前日買ったおニュー。なんせよく入りますから、国際線の機内持ち込みにはグッド。でも実は取り出すのが少々面倒。何と言っても色がかわいい。日本に戻ってからもいろんな人から「良いね。」って言ってもらいました。やっぱ止められまヘンこのブランドは。

b0131574_21495578.jpgアロマオイルの中では一番平凡なラベンダー。でもこの一本がどれだけ活躍したことか。空気の悪い機内では、直接クンクン匂いをかいで気分転換。休む前、1滴落とした水でさっぱりと洗顔。気持ちも落ち着くから眠りやすくなるし。地上に降りればホテルでも。いかにもそうじやりたてという感じで残っていた洗剤の匂いと、こもった空気がとてもイヤだったけれど、ベッドやカーペットにぱっとふりまけばもう自分の家の気分。他にもちょっとした虫さされや炎症にも役立ちました。

そして、ZAGATのNew York City Food Lover's Guideの最新版。ZAGATはレストランガイドがあまりに有名ですが、これは食にまつわるお店の評価とガイドです。ベーグルショップ、ヘルスフードショップ、ハーブ&スパイス、各国料理関係など幅広く専門店をガイドしてくれます。こんな小さな島に(クイーンズ、ブルックリンも一応入っていますが)こんなにも沢山の食関連のお店があるのかと改めて驚きます!凄い数なので、その道の人は見ているだけでわくわくしてくるはず。
b0131574_21501130.jpgわたしが買うのはこれで3冊目。住んでいた頃に使っていたのは、マーカーだらけでぼろぼろにしてしまったので捨ててしまったのですが、今にして思えば貴重な思い出でした。なんとバカなことをと残念。今回は、地下鉄の中でぱらぱらめくりながら、以前好きだったお店がまだ残っているか確認するのがやっとでした。
[PR]

by veggieheaven | 2009-09-29 22:06 |

a day in N.Y._002   

ユニオンスクエアから一筋入った所に、わたくしのお気に入りの宿があります。宿そのものは、何か特別というわけではなく、何処にでもあるゲストハウスです。

ナチュラルグルメに通うため、シカゴから引っ越して来た時も、夏の終わりでした。N.Y.の家探しを甘く見ていたわたくしは、大学の新学期と重なる時期で住む所が全く見つからない。ホテル住まいなど考えられない経済状況で本当に途方にくれていた時に、偶然見つけたものでした。学校までは歩いて20分だし、グリーンマーケットは目の前。最寄りの地下鉄駅はユニオンスクエアなので何処へ行くのもアクセスは超便利。未だN.Y.の右も左もわからなかったわたくしにはそれは、それは便利な所。以前から、そしてN.Y.を離れて5年以上がたち、人もお店も随分変わった今も、なぜかこの宿周辺にはわたし好みのお店が多いのですよ。

そんな訳で、今回最初の夜を久しぶりにここですごして翌朝。チエックアウト前にまずは宿周辺のお散歩へと歩き出しました。宿の前の道を北へまっすぐ、1分も歩かないうちに見えてくるのが、ローフードのPure Food & Wine。こんなに早い時間は当然まだ開いていません。でもここのひとつ手前の道をちょっと入った所に姉妹店があり、ここは朝早くから開いているしお値段も手頃。そうそう。もうひとつ新しいベジタリアンのレストランも出来ていました。今回は行きそびれてしまいましたが。名前はねぇ。。。忘れました!とにかく、この辺は食への意識が高い人が多いみたいで、そんな空気を感じるので歩いているだけでうれしくなります。ただこの時わたしが目指したのは3rdに抜けた所にある「はず」のお店。
b0131574_7545339.jpg

う〜ん、でも、残念!別のお店になっていました。かつてここにあったフレンチベイカリーでお菓子作りのインターンをやっておりましたの。(青いお店)今もフレンチ系みたいですがカフェバーみたいになってますね。時の流れを感じます。

ちょっと感傷に浸ったあとは、気を取り直して更にちょっとだけ北へ上がって右折。1st目指してあと2筋分歩くと見えて来ました。b0131574_7551041.jpg

ふふふ。。。
ベーグル好きの方は、ご存知でしょ?この看板。一応N.Y.で#1or2と言われる人気のお店。
最新のNew York City Food Lover'  Guideでもトップの扱い。わたし的にはまぁ、まぁの味だけど。時差ぼけ解消のためのお散歩の締めくくりと言う事で、本を読みながらベーグル食べたりして、休憩。また傘をさしてぶらぶら宿まで歩いて、1時間ちょいのお散歩でした。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-09-26 08:14 |

中野菜食カフェ日記   

9月17日(木)
今月は2回の営業。早くもこれが最後で、24日(木)はウナ・カメラ・リーベラがお休みです。

b0131574_15321552.jpg久しぶりに、ローズマリースコーンを焼いてみました。全粒粉を使った分少し米粉をいれて、軽いさっくり感を出すようにしました。スコーンを焼く時いつも悩むのです。どんな形にしようか?と。周囲がギザギザになった小さめの丸い型で抜くのが一応の基本なのでしょうが、これだと丸いお皿にのせるとなんだか、落ち着かない気持ちになるのですよ、わたくし。もちろんわたしの勝手な感性なのですが。じゃ、四角のお皿に置けばいいじゃん。って?だってなぜかウナカメに四角いお皿が無いのです。ぜーんぶ丸。

しょうがないので、少し前からキューブに切って焼くようにしているのですが、これも結構難しい。なかなか2個のせてかっこ良く見える適当な大きさが見つけられません。今回も。。。ちょっとなぁと思っております。お客様に楽しんでいただければそれで良いのでしょうが、やっぱりなんだか気になってしまうのは「げーじゅつの秋」だからかしら。わたしの場合飾り付けしないでシンプルにお出ししているので、尚の事気になるのです。実は今回一組スティック状にカットして焼いてみたのですが、これはもう見ただけで「スコーンじゃないでしょ?」と言われそうで却下しました。さいころ状に切って積み上げるというのも考えました。おもしろそうだけど、テーブルに持って行くまでに崩壊しそう。。。とか思って。時差ぼけから覚めてもなんかイマイチズレているわたくしを、お庭の果実が笑いながらみてました。
b0131574_1532040.jpg

みなさま、楽しき連休を。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-09-22 15:43 | ベジカフェ日記

écailler と言う名のカフェ&ギャラリー   

この数ヶ月、「王様の耳はロバの耳」の床屋さんのように、言いたくても言えない事をかかえておりましたが、みなさまに打ち明ける時が来ました。

この秋からわたくし、仲間2人と一緒にカフェをオープンする事になりました。
カフェの名前は、écailler と書いて「エカイエ」と読みます。場所は、ウナカメと同じ中野ですが、今度は駅の北側の早稲田通り沿いになります。

今は10月のプレオープン〜11月のオープンにむけて準備が大変です。これからは、ベジカフェ日記やN.Y.旅行記に加えてエカイエの事も少しずつ書いていきますが、開店準備ブログも別に立ち上げていますので、どうぞこちらものぞいてみてください。
http://kaiwowaru.blogspot.com/ 

エカイエは菜食カフェではありません。きっちりした菜食も出す「普通のカフェ」です。この辺の事は、また次回お話しますね。

念願の自分のお店が持てる、となった時から今日まで、実際にはこんな時代にこんな小さな存在のわたしがお店を始める事は想像していたよりずっと大変だったし、仲間とやれる楽しさとしんどさはほぼ同量!N.Y.旅行前には精神的疲労はピークに達し、くじけそうでとてもとても人様にお話できるような状態ではありませんでした。それだけに、今こうしてみなさまにお話している事を素直に喜んでいます。これからオープンにこぎつけるまで、そしてその先も紆余曲折あるのでしょうが、N.Y.に行ったおかげでまた自分に自信を取り戻しつつあります。

23日と24日は、事始めの野菜販売とオープンハウスです。まだ店内は何も無くこんな感じのスペースよ、というのをお見せするのと、ライブや展示等のイベントに興味のある方に場所を見ていただくだけですが、近くを通るような事がありましたら、のぞいてみてください。わたくしおりますから。

とりあえずの報告で恐縮ですが、これからもどうぞよろしくおねがいします。

vh-j

[PR]

by veggieheaven | 2009-09-21 00:41 | 雑感

A day in N.Y._001   

3年ぶりのN.Y.に到着。
最初の夜はユニオンスクエアそばの馴染みの宿なので、チェックインの後は直ぐに地元の良く知るカフェに入り戻って来た事を実感。
ここも今年は雨ばっかりでヘンな夏だったらしいです。私が着いた日もどんよりとしたくもり。そしてあまりに寒いのにびっくり。夏服しか持って来ていないのに。。。でもそれでもいいの。ニューヨークだよN.Y.!長いフライトで疲れた身体には少々強すぎるコーヒーを飲んだら、ユニオンスクエア前の本屋へ直行。夕方で混み始めた店内でも何処に置いてあるか知っている、お目当ての本をゲット。これを手にしなければ何のために遠路やってきたことやら!のZAGAT
「New York City Food Lover's Guide」の最新版が、「いの一番」のお買い物。

b0131574_23345182.jpg眠れないかと心配したわりには、ぱらぱらと数ページめくった位で寝てしまったようです。気がつけばもう朝。そして外は雨。でも金曜ですからね、雨なんぞものともせず、宿を抜け出し目の前のユニオンスクエアへ。
グリーンマーケットは雨でもやってる。ぐるっと回って相変わらずのお店を確認しながらにこにこ、パチパチ。
b0131574_2335311.jpg

3年ぶりのN.Y.での初ごはんですが、まだ胃が疲れきっているので、ココナッツウォーター。紙パックに入ってジュースみたいに売っているのですが。こればっかりは、やっぱインドでおっちゃんに割ってもらいたてを飲む方がおいしいと思いました。チェックアウトしていよいよ街の中へ。



b0131574_2335248.jpgとりあえずはホテル近くをぐるっと散歩してから南にぐっと下がってから適当な所で右折。大好きなウエストヴィレッジを目指しました。b0131574_2335341.jpg雨、雨、雨!の初日でしたが、ワシントンスクエアの大きな門が目に入った時は、ふーっと大きなため息がでました。小降りになった雨の中、立ち止まりちょっと休憩。頭の中を駆け巡るいろんな思いに時差ぼけのせいでついていけない自分を、まるで他人事のように微笑みながら見ているもうひとりの自分がいました。

夕方、この日からお世話になる身内の仕事場近くのカフェ目指し、今度はバスを使って3rdを北へ14から70までぐわぁ〜んと上がって行きました。N.Y.の地下鉄は古くて多くの駅が階段だけだったり、エスカレータがあっても一部だけだったり、近くまで行ってみたら壊れていたりする事も多いので、旅行中で大きい荷物を持ち歩く時はバスとか歩く方がかえって楽な時が多々ありまする。第一大きな荷物で入り口はまだしも、あのへんちくりんな回転ドアみたいな出口抜け出るのは大変!って行ったことある人はご存知ですよね。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-09-16 23:57 |

中野菜食カフェ 日記   

9月10日(木)
何度言い聞かせても「なんでわたしはここに居るの?」「ここで何してるの?」という質問が5分おきにゾンビのように湧き出て来る。その都度自分にちゃんと教えてあげなかったら、座り込んで外を見ながらぼぉーっ30分でも1時間でもここは何処だったけ?と思い巡らしていたであろう。というすばらしい時差ぼけな1日。がんばって9時半までに全部お料理を作り終え、オープンまで一休み。いつもよりスローペースで過ぎていったランチタイムとその後。どんどんと加速する眠気との戦いが限界に達した瞬間からどういうわけか、次々とお客様がいらしてくださりうれしい悲鳴となりました。だって一時は「せっかくのNYのおみやげなのになぁ。」とつぶやいていたものですから。

b0131574_2381960.jpgおみやげは、ビスコッティとRugelachでした。ビスコッティは、おなじみですね。今回はヘーゼルナッツ入り。チェルシーマーケットの中にあるイタリア食材店で買いました。リトルイタリーは、観光客専用。レストランばかりで、食材店はほとんどありません。なので、わたくしにはこっちの方がはるかに魅力的です。普通のカフェで売っているビスコッティみたいに甘すぎず、サイズも半分なのが良かったです。

b0131574_238328.jpgRugelachはユダヤ系のお菓子なので本当の読み方はわかりませんが、ルガーと言っていつも一応希望のものが買えてます。パイ生地のようなものにジャムを塗り広げてナッツやドライフルーツをのせて巻き、焼いたもの。オリジナルは生地にクリームチースが練り込んであり、小さくてもすごい食べごたえです。(写真は超接写です!)そのせいかちょっとしたコーヒーのお供として人気です。ゼイバーズのような高級食材店だけでなく、カフェやベーグル屋さんのレジの横にジャーに入れて置いてあったりもしますが、なぜかNY以外の街では見かけたことありません。おいしいのに。
クリームチーズを外したヴィーガン版も出来ますので、今度作りますねぇ。

2週間お休みした後なので、忘れられちゃったかなぁと心配でしたが、久しぶりに見るうれしいお顔から新しいお客さんまで、みなさま本当にありがとうございました。今週はちゃんと起きてますから。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-09-15 23:19 | ベジカフェ日記

菜食・ベジカフェメニュー    

あさって、17日のメニューをウナカメブログに出しました。ご覧下さい。
今月最後のカフェVegetable Heavenでございます。

これから急いで、先週のカフェレポート書きます。

vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-09-15 20:52 | ベジカフェ日記

中野菜食カフェ 日記   

え〜ん!え〜ん!(泣き)これってマズいよ。どうしよう。
見事な時差ぼけで今朝は2時半から目が覚めちゃって、現在5時すぎだけど元気のピーク!
ってぇことは、カフェの営業時間の体内時計は正に熟睡タイムのピークってぇことですか?まずいっす。これって。

とにかく、もう1時間程したら出かけることにして、なんとか起きてる内にお食事作ってしまわなくては。カフェに到着したらまた眠くなってしまって、ついうとうと。気がついたら12時だった。ってなことなりませんように。

vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-09-10 05:16 | ベジカフェ日記

菜食・ベジカフェメニュー    

遅くなりました、明日9月10日のメニューをウナカメブログに投稿しました。
どうぞご覧下さい。

9月は、10日と17日がカフェVegetable Heavenの営業日になります。
24日(木)は、ウナ・カメラ・リーベラがお休みいただきます。
21(月)は連休スペシャルで、欧風菜食カフェ「Vegetus」 が入ります。

9月もちょっと変則営業ですが、またその都度ブログでお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願いします。
とりあえず、明日。楽しみにしています。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-09-09 17:44 | ベジカフェ日記