<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

本日の出店は取りやめとなりました。   

今日Cafe & Galleryエカイエに出店する予定でしたが、悪天候のためカフェはお休み。
わたしの出店も中止となりました。

取り急ぎお知らせいたします。
[PR]

by veggieheaven | 2010-10-30 13:51 | ベジカフェ日記

お詫びと訂正。 赤面です   

現在配布されてます、Vegetable Heavenの料理教室11月の案内チラシですが。
ローフードClub Rの日付が間違っておりました。正しい日程は以前ここでもご紹介したとおり
 11月10日(水)
 11月13日(土)

の2スケジュールです。すみません、訂正してお詫びします。(赤面)両クラスともまだお席に余裕がありますので、どうぞご検討ください。

ところで。

寒いですねぇ!昨日も今朝も。
こういう日に限ってカフェは大掃除の予定が入っておりまして。
「なんでこうなるかねぇ。」とぼやきつつ、人気の無いさむーいカフェをひとりでゴシゴシです。
今日は帰ったらホットワインでも飲もっと。
[PR]

by veggieheaven | 2010-10-28 06:56 | ローフード

今週末Cafe & Galleryエカイエに出店します   

菜食カフェVegetable Heavenは、
10月30日(土)中野のCafe & Gallery エカイエに出店します。
営業時間は 11:00〜20:00

急に寒くなってきたので、あったかいスープを作って、ベーグルを焼こうかなと思ってます。
スィーツはやっぱり、パンプキンパイ。ご時世ですからね。
食事、スィーツ共にヴィーガン=完全菜食です。

一日のんびりやってますのでお散歩、おしゃべりにに来てくださいな。お待ちしています。
エカイエへの行き方は、リンク内の地図でどうぞ。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-10-26 21:12 | ベジカフェ日記

ローフードレシピ集 最終販売のお知らせ   

2005年にVegetable Heavenが作成した、ローフードレシピ集 「A Little Raw Food Cook Book - ちいさなローフードお料理本 -」の最終販売をお知らせします。

最近は、ローフードも知られるようになり、食材や機材も随分と手に入り易くなりました。でも、このレシピ集を作ったほんの数年前は、ローフードという言葉も何かよそよそしく、アガベシロップさえ手に入りにくい状態でした。しかし、そこはかえって必要は発明の母。「無いもンは、ないんだから」と、わずかにブレンダーを使った事を除けば、すり鉢とすりこぎ、おろし金など家庭にある道具を使い、食材も無理なく手に入るもので、日本で出来るローフードを考えるに至りました。

想像していたよりも好反応で、多くの方に利用していただきましたが、時と供にローフードの認知度も上がり、機材や食材もよりローフード的な物が手に入るようになりました。この小さなレシピ集の役目もそろそろ終わりに近づいていると考えています。そこで今回のお知らせを最後に販売を終了する事にしました。現在残っているのは、数冊だけですので、ご興味のある方はどうぞお早めにお申し込みください。

とにかく、ローフードに親しみを持ってもらう事を目的に作ったレシピだったので、「メインの食材をローで」という点以外は、例えばみそやしょうゆのような加熱行程を経ている調味料も使い、一部のレシピには短時間の加熱をする物もあります。また、甘味料には、ドライフルーツの他にはちみつも使いました。そういう意味では、完全なローフードでない事をお断りしておきます。レシピは手書きで、かわいいイラストで説明してあります。製本は全て手作り。表紙は全て異なったデザインでマイレシピ感いっぱいです。

レシピ集の内容に関してご質問のある方はどうぞ遠慮なくお尋ねください。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp  *送信時はべじの部分を消してください。
ウェブサイト内のレシピ集ページも参考にどうぞ。

A4サイズ、全30ページ(24レシピ)
値段は1,000円 *送料別。Club Rにて手渡しも可能。
[PR]

by veggieheaven | 2010-10-25 09:41 | ローフード

ローフード Club R 11月ミーティングのご案内   

一緒にローフードを作ってみませんか?

Club Rは、2004年からローフードの愛好会として「日常的に手に入る食材で親しみ易い味の簡単なローフード」を自分たちで考え、作る事を目的にした会です。
毎月一度のお料理ミーティングでは、米国のローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと2〜3品作った後、試食をしながら初心者の方も既にローフードの魅力にハマっている方も交えて、経験や情報の交換などして楽しい時間を過ごしています。

11月は下記のように行います。ぜひ遊びにいらしてください。

テーマ:ビーツやバターナットスクワッシュを使って
    旬の食材を使うので内容が予告なしに変更になる事もあります。

日時:
 11月10日(水)11時から14時半
 11月13日(土)11時から14時半
  *材料入手上の問題が無ければ内容は同じです。

場所:Cafe & Gallery エカイエ 中野区上高田1-34-1 
    エカイエの地図は「リンク」内にあります。

参加費:3,500円

締め切り:11月3日(水)両クラスとも

お申し込み・お問い合わせは下記までメールでお願いします。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp  *送信の際「べじ」の部分は消してください。
[PR]

by veggieheaven | 2010-10-21 07:06 | 料理教室

菜食カフェVegetable Heaven出店のお知らせです   

お久しぶりの更新です。
23日(土)は得回会市に出店いたしますので、お知らせです。
今回はレンズ豆のカレーをメインにしたインド系菜食定食。
三つの味の白玉団子の黒蜜がけ
それから、リクエストがあったのでお外でチャイとワッフルを販売する予定です。

最近寒くなって来てますよね。今年は冬が早いのかな?
チャイが美味しい季節なのでぜひお外で。と、言う事でした。

市は、11時から19時までやっています。雨でもやります。
エカイエへの行き方はこちらをご覧下さい。


あちこちでバザーやイベント花盛りの昨今ですが、のんびりまったり楽しめるのは何と言っても得回会市。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。
[PR]

by veggieheaven | 2010-10-19 00:59 | ベジカフェ日記

菜食料理会 すまーか!も再開です。   

秋のひと時を九州の実家で過ごしておりますが、気がつけばClub Rは今週!
そしてその次は、お待ちかね「菜食料理会 すまーか!」も再開でした。
九州はあまりに気持ち良く、少々のんびりし過ぎでした。
大慌ての告知で恐縮ですが、ご興味のある方はぜひどうぞ。

すまーか!は、ヴィーガン料理(完全菜食料理)を美味しくするいろんなエッセンスを盛り込んで、楽しくかつ実験的にやってみたいと思っています。

<菜食料理会 すまーか!#01>
動物性食材を使わない料理やお菓子って想像できない!と言う方から、もっといろんな菜食料理を知りたいと言う方まで、お料理好きならどなたでも参加できます。
ニューヨークの菜食料理専門学校で学んだ幅広い知識を基に、ちょっとユニークなメニューをカフェ風にアレンジします。デモ中心ですが、菜食料理の魅力やもっと美味しくするためのヒントや新しい食材の使い方なども語りながらの、楽しいクラスです。
すまーか!はスウェーデン語で「食べてみて!」という意味です。
 
日時:10月17日(日)11:00~13:00 

テーマ:秋素材のソースとユニークパスタ 
    *旬の食材を使うので、内容が予告なしに変更される事があります。

参加費:1,800円(材料費・レシピ・飲み物込み)

締め切り:10月11日(月)

場所:Cafe & Gallery エカイエ 東京都中野区上高田 1 - 34 - 1 

お申し込み・お問い合わせはメールにてお願い致します。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp *送信の際はべじの部分を消してください。
[PR]

by veggieheaven | 2010-10-05 14:59 | 料理教室