<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

「かぼちゃで甘酒」を学習す   


27日の得回会市当日は、朝起きた時からなーんかヘンな感じ。体調不良のままの出店であまり納得のいくカフェ内容ではありませんでした。でも、面白い発見も出来たんです。b0131574_11371377.jpg
ちょっと前に、某人気ヴィーガンレシピ本(シリーズ4作目)を購入したのですが、そこで見つけたかぼちゃでつくる甘酒。え?と思いつつも試してみました。そしたら、ほら!出来ちゃった。
すごいですね。甘酒ってご飯と一緒に作るものっていう固定観念で考えもしなかった。けど、理屈から言えばかぼちゃでも、もしかしたらさつまいもでも出来るかもですよね。コロンブスの卵っていうか、言われてみればの話しです。
「ハチの字」印のカフェさんに大感謝です。

早速わたし風のアレンジを加えてカフェで出してみました。
お客さんの反応は「ふーん、、、、」とまだなんとなく不思議モード。甘酒独特の香りと酸味がちょっとキツいままだったかな?それで、後から火入れ等しながら調節して味を落ち着かせたら、なんとも、とっても卵味なんですね。ははは。と声出して笑ってしまいました。こうなると、今後はヴィーガンカスタードクリームへと期待が膨らむわけです。良いですねぇ。いろいろ試してみましょう。

最近自分の世界に籠って料理作っていた感があったので、久しぶりに外からガーンと刺激を受けた感じです。こういう事って大切なんですよね。菜食料理はどんどん進化していくから、常に新しいことを勉強・吸収して広げていかないと。

などと、思ったとたん、風邪のばい菌君がお腹で大爆発!得回会市後の2日程はとほほな日々でした。ええ、今日からまた精進いたします。まずは、さつまいもで甘酒作ってみたりして。。。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-30 11:45

ローフード・ Club R 12月ミーティングのご案内   

ローフード愛好会Club Rの12月ミーティングのお知らせです。12月は一回だけです。
パーティーシーズンだし、師走だし、パァーッと派手にローフードのグルメメニューを!
などと言う事は全く言わず、いつも通りにさりげなく美味しいローフードをご一緒に作りたいとおもいます。よろしかったら、遊びに来てください。

テーマ:旬の食材を使った簡単ローフード いよいよ冬野菜登場ですが何が出来るかな?
     *旬の食材を使うので内容が予告なしに変更になる事もあります。

日時:12月11日(土) 11:00~15:00

参加費:3,500円(材料費込み)

締め切り:12月4日(土)

場所:Cafe & Gallery エカイエ お振込案内時に地図をお送りします。

申込み/お問い合わせ先: *送信の際は、「べじ」の部分を消してください。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp 
 
*おまけの予告
 Club Rは毎年1月はお休みをいただいていますので、12月の次は2月となります。
 菜食料理を楽しもう すまーか!は12月はお休みで、来年1月16日(日)に「キヌア」を
 テーマに予定しています。後日ご案内いたしますので、こちらもお楽しみに♡
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-26 21:39 | ローフード

27日土曜はエカイエで手作りのマーケット「得回会市」   

えええ??!!!もう得回会市なのぉ?
てことはぁぁ。11月ももう終わりと言う事ではありませんか。
そして今年もあとXX日って話しですか?いやっだなぁ。。。
などと騒いでも、来るものは来てしまいます。

今週土曜が得回会市。
 27日 11時より19時まで。
 カフェ&ギャラリー エカイエにて
 雨天決行。
そして菜食カフェVegetable Heavenも出店いたします。

今回の菜食定食の中身は
 蒸しキャベツと納豆ソース
 ごぼうごはん
 ひじきとれんこんの煮物
 かぶレモン
といった和食系。
スイーツもおしるこ系を予定しています。が、食材入手の都合でメニューが変わる事もあります。

あと、今月の得回会市は埼玉県小川町で有機農法に取り組んでいる、お友達の「さかいファーム」さんからのお野菜が出ます。さかいファームさんはもともと得回会市の出店者さんだったのですが、現在は農作業が忙しくてなかなか参加が難しい状態。時々お野菜を送ってもらっています。
数に限りがありますので、ご興味のある方ぜひどうぞ。ホント美味しいお野菜たちばかりです。

では、土曜日におめにかかれますように。

vh−j

 
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-25 15:28 | ベジカフェ日記

菜食料理を楽しもう すまーか ! #02 レポート   

先日、21日に「ビーツ」をテーマにしてすまーか! を開催しました。
b0131574_12281341.jpg
「食事にもスィーツにも使える。食べて納得ビーツの魅力

メニュー:
ヴィーガンボルシチ
キャラウェイとポピーシードのパン
ブロッコリーのサラダ
Raw ビーツと甘酒のアイスクリーム
試食:ビーツのリゾット


b0131574_12281056.jpgすまーか!はヴィーガンメニューのご紹介なので、ボルシチにははちみつでなくアガベシロップを使用。ちょっと仕上がりが心配でしたが、とても好評でした。ボルシチと言うとやはり大きなお肉がどーんと入っているイメージがあるので、ベジタリアンバージョンなんて想像つかないという方もいらっしゃるでしょうが、実はどうしてどうして、あの美味しさは野菜の方から来ているので、お肉はおまけ。あってもなくてもさほど関係ありません。ま、お肉ファンの方にはちょっと言い過ぎに聞こえるかもしれませんが、実際教室の後のカフェで一般のお客様にも出しましたが、「肉なしでもぜんぜん美味しいんですね」と驚かれていました。あ、でも「肉無し」のかわりにれんこんバーグを別に作って煮込んだのですね。ただ抜いちゃうだけでなく、代わりのアクセントを入れたのも良かったです。そして今回は天然酵母パンも付いていて、ウクライナ度もかなりアップしたので、雰囲気勝ちの所もあるかもしれませんが。

b0131574_1228753.jpgビーツのアイスクリーム。本当はClub R用に準備したのですが、レシピが多くなり過ぎたのですまーか!に転用。実はわたくし、今年ビーツを乳酸発酵させる事を学習し、ハマっちゃいましてね。このアイスクリームもそう。もともと砂糖大根ですから、発酵はばっちり。甘い酵母スィーツになった所甘酒と合わせてrawなアイスのデザートに。茹でヴァージョンと比較すると、スィーツと言うより野菜感の方がやや強いかな。Rawだし。何か別の甘酒アイスと一緒に出すと良いかも。ちなみにrawヴァージョンは味のバランスがとても難しく、甘酒だけではちょっと上手く出来ず、リンゴ酢を入れたり、甘味料にアガベーを足しました。

ビーツと言えば血のように赤い色ですが、実はアレ水に溶け出すのもすごくて、あまり長時間煮込んでいると、本体の色がどんどん抜けてクスんだ色になるのです。あまり美しくない。そこで、今回はボルシチもリゾットもビーツのパートは別に調理して、仕上げに合わせるやり方を紹介しました。ちょっと手間はかかるけど、その分見た目はずっと良くなりますよ。

今回は、参加者さんの感想書いてもらうの忘れてました。でも沢山のお褒めの言葉をいただき幸せでした。来月は「キヌア」を予定しています。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-25 12:33 | 料理教室

ローフード・Club R 11月ミーティングレポート   

今月のClub Rは、ビーツとバターナットスクワッシュ(以下、BNSQ)をテーマにしました。どちらも、海外のローフードレシピではおなじみの食材ですね。特にビーツはローフードブーム到来のずっと以前から食事療法などで大活躍。日本でもここ数年だんだんと人気が出て来ました。普通にローでも充分食べられますが、ちょっと後味に苦味が残るので今回は日本料理のテクニックを取り入れて、昆布だしにしばらくさらして使ってみました。そうしたらまぁ、ビーツとは思えないほどクセの無いかわいらしい食材に大変身。合わせる他の食材やソースによって、使い分ける調理テクニックとして知っておくとすごく便利と思います。b0131574_21454141.jpg
BNSQも、食べ易いローアイティム。こちらもだいぶ認知度も上がってきました。ご存知ない方へ。これがBNSQです。見た事あるかしら????
ビーツと正反対に本当にクセがない。だからそのままいろんな食材に合わせられるし、いろんな食べ方も楽しめます。でも今回のBNSQは特に優秀でそのままスライスして食べてもめちゃくちゃ美味しかったです。ほんのりと甘味があって。みなさんとちょっとした感動でした。スープは、ドライマンゴーと合わせてちょっとフルーティに。で、それだけじゃぁつまらないので、白みそ入れたり、インドのスパイス入れたりとベジヘブンの世界炸裂でした。
ビーツもBNSQもとっても主張のある色なのでお皿に盛ったらどーなる事やらと心配でしたが、なかなか美しくローフードしてました。
以下参加者さんの感想です。12月のClub Rは13日(土)です。詳しくは、後日またお知らせします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0131574_21453256.jpgとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ビーツは今までなじみのない食材でしたが、今回のクラスで様々な発見があり、ぜひ取り入れたいと思いました。少人数で中身の濃いとても充実したクラスで、ぜひまた伺いたいと思っています。ありがとうございました。

子連れ参加でご了承いただき本日は、ありがとうございました。今回は、バターナットとビーツの両方使ってみたい食材だったということもあり、さまざまなtipsをご提供いただいてとても勉強になりました。自分で今まで作って失敗した原因も見つかって、素材を扱うコツも学べて家でも活用出来そうです。

とにかく、ソースが2種類とも美味しかった。自分で作っていくのにベースとして使用します。グルメ系で重たくなった体にいいメニューで良かったです。色々参加していきたいですね。

メニュー:
バターナットスクワッシュのスープ
ビーツとりんごのサラダ
Raw パスタ - ビーツとタプナード風ソース
Raw パスタ - バターナットスクワッシュとセージのペスト
オニオンクラッカー
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-18 21:51 | ローフード

21日は料理教室&菜食カフェ出店   

21日日曜日は、エカイエでヴィーガンのお料理会「すまーか」。そして14時からは菜食カフェVegetable Heavenの出店と大忙しの一日になりそう。今からドキドキです。

今月は、すまーかもビーツ特集でいきます。そしてカフェも、ビーツのお料理と天然酵母パンをメインに菜食定食をアレンジ予定。すまーかに参加出来なかった方々もぜひお立寄ください。寒いの苦手なわたしだけに、この時期のあったかメニューには気合いが入りますよ。20時まで営業しています。エカイエの情報はリンクからホームページでご覧下さい。

カフェでは、菜食定食の他にも、ヴィーガンスィーツやオーガニックなお飲物をご用意しています。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-16 00:22 | ベジカフェ日記

ローフード・Club R 10月ミーティングレポート   

あさってがClub R11月ミーティングだというのに、10月ミーティングの報告していなかったのに、さっき気づきました。。遅まきながらですが。
メニュー:
 チリなしガスパチョ
 かぼちゃのスクランブルえっ!グ
 いちじくとルッコラのサラダ
 キャロットクラッカー
 フィグボール。

10月はオリーブ特集でした。オイルだけでなく、沢山の種類のオリーブの実も市販されているこの頃。特に塩漬けは、洋風ローフードのテイスト作りには必須アイティムです。

今回は黒オリーブはスィーツに、グリーンはかぼちゃと合わせてメインディッシュにもなるヴォリューミーなサラダを作りました。
黒オリーブを使ったフィグボールに、「ラムチョコみたい」という感想が出たのには、わたしもびっくりでした!!
かぼちゃのスクランブルエッグは、わたしの判断ミスでちょっと大きく切り過ぎ、硬さが残る仕上がりになりまして。猛省でございました。m(__)m 味は良かったのですけどね。

わたし的にはやはりチリなしガスパチョがお気に入り♡でした。

b0131574_20283612.jpg以下参加者さん達の感想です。写真は「いちじくとルッコラのサラダ」「かぼちゃのスクランブルえっ!グ」、「キャロットクラッカー」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全部おいしかったです。いちじくはサラダにして食べる発想がなかったので面白かったです。フィグボールは生チョコのようでした。特別な道具がなくともローフードは作れるというスタンスがいいなと思いました。

ローフードの教室に来たのは、初めてでしたが意外と簡単なので安心しました。人数も6名位まででちょうど良かったです。みなさんのしている事が全部見えてよかったです。時間はちょうど良いのかもと思います。味はおいしく安心しました。パクチーもダメかと思いましたが大丈夫でした。気楽にできて良かったです。

いちじくのサラダとても美味しかったです。ちょっとしたコツなど教えていただけて分かりやすかったです。オリーブの使い方も新鮮でした。ありがとうございました。

ざっくばらんで楽しい雰囲気が素敵でとても楽しいお教室でした。かぼちゃが硬かったのが残念でしたがお味はおいしかったので、自宅で細かくして再現しようと思います。いちじくが塩とレモンだけであんなに美味しくなる事にびっくりです。大変満足いたしましたので、出来る限りお教室に参加させていただこうとおもいました。ありがとうございました!

ありがとうございました。ガチガチの「ロー」ではないのが安心しました。手元にある器具でできるというスタンスも丁度良かったです。「アレは良い、コレは良くない」という極端さに会うと引く事が多々あるので。「手軽においしく」というレシピで楽しみたいので特にルッコラといちじくは気に入りました。

初参加ですが、思った通りの和な感じが良かったですね。
スィーツの隠し味オリーブは、いろいろ試してみたいと思います。はがれとかよりも、多くのレシピを覚えたいと思うので、一回の品数が多い方がいいですね。平日クラスなど検討してもらえるとありがたいです。
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-08 20:33 | 料理教室

パンプキンパイ 2010    

b0131574_024109.jpg先週は雨でお流れになった、エカイエでの菜食カフェの出店。その時作るはずだったパンプキンパイ。今日焼いてみました。今年初めて。

今年はフィリングの味を少し変えてみたくて、何処かできいた、ドライアプリコットを入れるという案にチャレンジしました。見た目変わらないけどね。あ、いやこれ、バターナットスクワッシュを使ったから、日本のかぼちゃで作ったみたいな色になりましたね。

で、試食。
ちょっとアプリコットが多かった。酸味が出過ぎました。てんさい糖を使ったのですが、バターナットとはいまひとつの相性かな?と言う感じでした。それにしても、かぼちゃは甘味が強いのでいつも悩みます。甘味料を足したら良いのか、それとも素材の甘さだけて作るか。。。で、今回はちょっとスィーツと言うよりはかぼちゃピューレのオーブン焼きに近いかな。次回出店に間に合わせてもう少し改良しましょうといのが、本日の結論でした。
にしても、アプリコットはなかなか良い考えと思いましたよ。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-08 00:29 | パン&お菓子

ローフードな、ビーツな、寒い夜   

b0131574_22184675.jpg
段々と寒さを実感していくこの季節。なんで今頃と言いつつ、これがこの季節にしか作れない、ビーツのアイスクリーム。あの恐ろしい猛暑の記憶も過去のものになりつつあり、もうアイスクリームなんていいよ!と言われそうな今、満を持しての登場でした。冷たい、冷たいと泣きながらの試食。

ところで日本のビーツ、大っきいですね。びっくりです。やはりボルシチに入れたりする煮込み料理用というイメージで作られているのかな。かぶみたいに大きいのと小さくて甘味があって柔らかいのと両方あるといいなぁ。。。ローフードするにはちょっと成長し過ぎてる感がありますね。
あ、いや、いや、もちろん気軽に手に入るようになっただけでもありがたいのですがね。本当は。

ところでこのビーツアイスクリーム。去年までは茹でたビーツを使っていたのです。でも今年はうふふのアイディアでローフードスィーツとして登場。ま、甘酒使っているので完全なローフードとは言いがたいのですが。でも実はさっきから、もしかして完全ローフードヴァージョンが出来るかな?という別レシピのアイディアが脳裏を横切り。ああ、試したい。でも寒い。でも作ってみたい。でも寒い。でも。。。

ちなみにこのビーツアイスクリームは、21日のすまーか!でご紹介する予定です。あくまで予定ですが。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-06 23:04 | ローフード

ふぅ。。。やっと   

エカイエの新しいホームページが完成しました。リンク貼りましたので、ぜひみなさまご覧下さい。

さて、次は。
あのほとんど化石化しているVegetable Heavenのホームページをなんとかせんと。。。。

あ、その前に来週はClub Rでした。今回も小さくまとまりそうですが、内容的にはかなり充実。面白い事になりそうです。参加者さん、お楽しみに。ビーツも販売予定です。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-06 00:43 | 雑感